あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »練習しています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

練習しています  

さて、11/25以来の練習日時をメモっていなかったんですね(汗)。

年末年始はめっちゃ忙しくって…

11/26 am
28 ampm
29 am 11月は18日練習(うちダブル4回トリプル4回)
12/ 2 pm
5 am 女ダブ会
6 ampm夜
7 pm研修会
9 pm コーチ練習
12 am
13 ampm夜
14 am
16 pm←このあたりから体調がおかしくなり胃腸炎で寝込む
19 am
20 pm
21 am
23 pm夜
26 am
27 ampm
28 am
29 am 打ち納め、12月は17日練習(うちダブル3回トリプル2回)旦那の実家に帰省
     羽根がほとんど打てなかったためせっせと走る
1/ 4 旦那の実家から帰宅。
5 am 初打ち 体育館が劇的に寒い
6 am
7 am
8    義父の古希祝いで帰省(日帰り)←このあたりから風邪気味
9 pm
10 pm
11 pm 連盟の初打ちイベント


私と言えば家族で1人だけ風邪もひかず、病気が逃げて行くと評判(誰に?)でしたが、この年末年始で体調があまり良くありません。トレーニング量もそんなには増やしていない(むしろ増やしたい)のですが、やはり年なんでしょうね~。いつまでも「学生の頃はこんなにトレーニングしていたのに」と思ってはいられないのですねえ。年は年なりにやっていかなくちゃならないのかな~。なにせ回復が遅いですから…。


ところで今度コーチ練習があるのですが、うちのチームの人達「肩or肘が痛くなるから休む」という人が続出しているのです。以前のエントリ↓でも書きましたが

http://around40bad.blog101.fc2.com/blog-entry-376.html

この「ラギングバック」の動きが皆できなくて、結局肩や肘に負担が来てしまっているんです。
難しいですよね~、今はジュニアはもう「引いて打つ」「半身で打つ」はあまり教えないとも聞いた事がありますが、個人的には身体のひねりを使う打ち方は必要だと思います。特に女子は男子のように筋力がありませんから、いくらラケットが軽く性能が良くなったとはいえ身体を入れないと打てない球がたくさんあるように思います。

世界の一流プレーヤーの打ち方を見ても、男子はハイスピードハイテンポな打ち合いとなるので正面打ちが多いですが、それでも決めにいく時には思い切り身体を入れジャンプして打っていますし、女子は追い込まれた時以外は身体を入れて打っています。

私達のチームにいるような、40歳を過ぎてから初めてラケットを握ったような人には半身になって打つ打ち方を習得するのは確かに難しい。でも、正面打ちでラギングバックを使って打つのも、スイングスピードが上がらないし難しい…。

う~~~~ん、どうしたらいいのかなあ~~~~。

あとはコーチとも話し合いが必要ですよね。私はそんな立場ではありませんけれど、今更みんな身体を壊してしまってはバドミントンができる時間そのものが減ってしまいます。コーチが言いたい事はとてもよくわかるのですが、現状も知っておいて欲しいです…。

私には結構役に立っていますけど、正面打ち(追い込まれてる時間が長いので…ハハハ…)。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/383-73606597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

