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今日の練習07/29  

お休みなんですが、最近はトレーニングをやっています。毎日やっちゃってますがまあいいか。
休みを入れる程の負荷はかけてないから。トレーニングはスタビリティ数種目にストレッチ(モビリティ)とファンクションです。意外に意外にキツいんですよコレ。

膝の裏が痛くなってから、どうしたら痛くなくなるだろうかと考えていました。私はアラフォー女にしては筋肉があって、スポーツ整形や整骨院の先生に「(筋肉が)付いてますね~~~~~~!これはすごい!」と感心される程。それなのに膝が痛いって、膝周りをこれ以上どうしろと…???と疑問に思っていたんですよね。

ある時「もしかしたらその脚の強さに対して体幹が弱くて股関節が使えておらず膝に負担が来ているのでは」という事を思いつき、とりあえず鍛えてみようかと思ってトレーニングを始めたのです。膝の痛みを取るだけでなく、ボディバランスの向上に役に立つはず!

3ヶ月後にどうなっているか楽しみ♪
でも股関節のトレーニングも入っているから、やっぱり太い脚が更に太くなるのでしょうか。


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コメント

はじめまして雨をとこです。

私も40歳を前に素人ながらに水泳をはじめました
その後あれよと言う間に体重は減って行き
調子に乗っていたら左右非対称v-27
なカラダになり肩を壊し・・・

・・・ボディバランス、大切ですねe-284

それと息抜きもe-454

では、またおじゃましますe-463

雨をとこ #- | URL
2010/07/30 18:39 | edit

いらっしゃいませ!

雨をとこ様、はじめまして。コメントありがとうございます。

水泳は左右対称になりそうですが、ブレスの関係で左右差が出るのでしょうか?

バドミントンは明らかに利き腕側が発達しますが、発達した方を支える反対側も鍛えなくてはと痛感しています。コアトレを始めた時に、利き腕側でない左の方がやりやすいんです。よくよく注意してみると、右側が支えているときは左はスムーズに動きます。でも逆だとグラグラしてしまうんですね。左側が弱すぎるなあと思いました。

ボディバランス、それに尽きる(大げさですが)かもしれません。我が家の下の子を見ていると天性のものを持っていて、全ての運動に生きています。私にはないので何とか鍛えるのみ…です。

お互い40の手習いを頑張りましょう!私もまたブログに遊びに行かせて頂きますねv-82

みゃーこ #- | URL
2010/07/30 20:42 | edit

ブレスの関係・・・
ピンポーンですe-390

本当は平泳ぎが好きなんですが
距離とかスピード練習の時は、右吸しか出来ないクロールで必死に泳いでました。

その結果右は力が付いたけど、左肩はへんにひねって
いたようで、痛めてしまいました

たしかに子供を見ていると羨ましいくらい
天性のものを持っている子っていますね・・・

40歳+α 父兄&選手としてがんばりましょう!

雨をとこ #- | URL
2010/07/30 23:12 | edit

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