あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »半月板損傷でした

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

半月板損傷でした  

MRIを撮りました。
結果的に、左膝外側半月板損傷でした。でも今回たまたま挟まったかなにかで痛くなっただけで、もうずうっと前から既にこの状態だったのではないかと言われました。どれだけ前かと言うと…「子どもの頃に痛くならなかった?」って。それ…かなりず~~~~~~~~うっと前なんすけど…「よく今まで痛くなかったね」とも。だって痛くならなかったんだもん

私の外側半月板は「円板(状)半月」といって、通常なら三日月みたいな形をしている半月板がまあるい状態で、しかも厚みがあるのです。これは先天的なもので、女性に多くアジア人では2~3割に見られるとか…。普通よりも内側が大きいため傷つきやすく、子どものうちに切除が必要な場合もあるそうです。

最近のMRIは画像が実にきれいですね。私が見ても内側と外側とで違いがはっきりとわかりますし、傷がついている様子や骨が変形している様子などよくわかります。関節面の半月板はもうグレーでボンヤリとしていて傷ついてしまっているのに対して、関節面の外側部分ではまだしっかりと黒い部分が残っています。本当に内側よりずいぶん大きい感じがします。

今後の選択肢は

1)手術(半月板全摘or亜全摘)
 メリット…痛みが取れる、関節軟骨を傷めなくて済む
 デメリット…金銭的負担が生じる、必ず良くなるという確約はない、変形性膝関節症に早くなってしまう事も(これについては内側だとなりやすいが、外側だとそうとも限らないそうです)、麻酔や感染等のリスクあり

2)保存
 メリット…痛みが取れればスポーツして良い、感染等はない、とりあえず半月板はある、金がかからない
 デメリット…症状が進んだら結局手術になるかも、待っている間に関節軟骨を傷めるかも、痛みが長く残る可能性もある


ダンナ(こういう時に非常に便利な存在)の意見としては「手術はどうしても必要になったらすればよい」と。私もそう思います。手術というのは健康な組織に傷を付けてしなくてはならないので…。もちろん人によって判断が違うし、私は腫れもないし痛みもバド以外ではほとんどないから言える事かも知れませんが。

とりあえずは炎症止めを飲みつつ様子をみようと思います。リハビリは痛くない事をやるようにダンナに言われたので、歩いたりしようかな。あと筋トレも様子を見ながら。バイクは若干膝が重かったかも。

ようし、四頭筋割れるまで筋トレするぞ。目標は2週間後に復帰です。

関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 2

コメント

なんと・・・

やっちまいましたか!!!
って言うか・・・
やっちまってましたか相当昔に???

半月板?
スポーツ選手が怪我したときよく聞く板???の名前ですがですが実は私、よくわかりません・・・

ま、みゃーこさんの事なら半月板の一つや二つ無くったって他の筋肉で補えそうですけど(笑)

バドの方もパートナーさんとの相性もよく調子が良さそうですし、まずはお大事になさってくださいませ!



親ばかちゃんりん #- | URL
2012/05/12 19:41 | edit

半月板は膝(太腿の骨とすねの骨)の間にある軟骨で、膝のクッションになっています。これがあるおかげで骨同士がぶつかる事なく、スムーズに動くことができます。しかし膝に体重がかかった状態で捻りが加わると、膝関節に挟まったまま捻られて傷がついたり切れたりしてしまいます。これが半月板損傷です。

痛みがなければスポーツに支障はありませんが、切れた半月板が関節の間に挟まったりすると関節がロックして膝が動かせなくなったり、痛みや腫れで歩けなくなる事も。こうなると手術も視野に入りますね。

せっかく体をここまで作って来たのに…と思いますが、MRIを見るに今まで痛みがなく来れたのは幸運と言うか不思議なほどでしたので、今までがラッキーだったと思いトレーニングに励みたいと思います。大腿四頭筋の強化やハムストリングのストレッチが重要になりますから、膝上が割れるまでやるぜ!

何かができない時は他の何かができる時。頑張ります。

バドミントンは…なかなか固定のパートナーがいないのが悩みです。パートナー探しは皆さん非常に苦労しているみたいです。

みゃーこ #- | URL
2012/05/12 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/396-2f705073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

