あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »疲れた…

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

疲れた…  

リハビリ日記です。

木曜日(昨日)→ネットの工事だの何だの出で午前がつぶれ、午後は子どもの学校へ行かなくてはならずトレーニングはお預けでした。夜歩こうかなと思ったのですが、夜は怖いから~だって乙女だから~

いや、単に犬のウ○コ踏んだら嫌だから…うちの周り多いんですよ

仕方がないので夜寝る前に軽く体幹トレーニングを。でもホントに軽くなのでほぼオフでした。昨日はケガしてから初めてフルでゲームに入ったので疲れを抜いても良いでしょう。

金曜日(今日)→朝一でトレーニングルームへ。ストレッチを10分、アップ(バイクを10分)、マシントレを一通りクイック20→スロー10で各2セット、バイクを1時間。タイムアップで練習へ。

練習は基礎打ちの後、試合が近いのでゲームオンリー。コーチに入ってもらってのゲームでした。私は試合はキャンセルしたのでコーチとはやらないな~…と思ったら部長さんが入れてくれました。一応コーチには膝の事は話をしておいたので、無理ない範囲で、です。しかし筋トレの後で体が思うように動かず(笑)おかしなバドミントンに。ああおかしいのは前からか…。

ゲームはまだ痛くてラウンドに入れず、かと言ってハイバックも体を後ろ向きにする時にどうしても捻る動きが入るので、速い球へすばやく体を入れることができません。高いロビングなら、ゆっくり歩幅を小さく歩数を多く入れますが、アタックロブがきた時には体が半端にしか入れられず。ん~~~バック側が課題ですね。これは筋トレでどうにかなるものなのか…。

ゲーム中は荷重に気をつけてやっています。外側重心になると痛みが出るのとまたやってしまうのが怖いので、足裏全体で体重を支える事を意識しています。もちろん母指球も使いますが、足裏全体を意識して、剣道のすり足のようなイメージです。

あと少し、ジャンプでの蹴り出しと着地の痛みさえ取れれば全力でプレーできるのに…。しかし焦るな、冷静にと言い聞かせています。あと少しと思った時こそ冷静に、最後まで詰める。ゲームでも同じですよね。あと少しと思った所で負け。決して無理はしない。こんな事を考えるのもケガの功名、ゲームに役立つと思いませんか。

そして練習の後にリハビリでトレーニングです…もうかなり疲労困憊なので恐怖です。PTさん、バイクこがせようと思っていたようですが私がトレーニングしてバイクこいだ事を伝えたので急遽変更。ほぐし、股関節の外旋筋群のトレーニング、内転筋群&内側広筋のトレーニングを一通りやってからバランスボールを半分に切ったような「BOSU」という器具でトレーニング。これ↓

http://www.ftpjapan.net/42_whats_bosu/index.html

これの上に膝で立ち、股関節はまっすぐ(お尻のトレーニングです)。そこから片足を浮かせてバランスを取ります。ケツをしっかり意識して保ってバランスを取るのです。この時に膝をついている側の下腿で球面を押すとハムストリングがマジつりそうに(汗)できるだけ押さない方が良いと思います…ただ多少押してもトレーニング的には姿勢さえ正しければOKのようです。更にそこから浮かせた方の足を前後に動かします。これ難しいのですけれど、5分もやるとできるようになります。

最後に前もやった荷重練習をやって終了。荷重するだけで筋トレじゃないのに、散々尻~脚を使ったのでもうプルプルしちゃって恥ずかしい。ゲームにも入ったし私の筋肉もう限界…

リハビリはたっぷり1時間半…。PTさんが学生さんにポジションの指導している時に「自分が疲れないようにして、患者さんが疲れるのが最高」って言うからドSっすね、と言ったら笑ってました。マジでドS。もっとやって♡でも今日はハムと内転筋がつっちゃったから、もうちょっと優しくしてね♡


今日気になった事…それは学生さんが女の子で、PTさんが割とイケメンだったので、イケメンのビームで学生さんがメロメロ(死語)になっちゃわないかという事です…学生ちゃん、ダメよ油断しちゃ!その人は多分、結構モテモテだからなかなかやるよ(何が)大人の毒牙にかからないようにワタシが学生ちゃんを守ってあげなくっちゃ

増々リハビリに通ってしまいそうです。
ゴメンナサイ、ワタシ、かわいい子大好きなんです


そして今日はもう寝ます。めっちゃ疲れちゃった…さすがに疲労困憊。オヤスミナサイ

関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/401-87eccf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。