あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »お休み

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お休み  

土日はトレーニングも練習もお休みでした。

土曜日は…みゃーこ地方では小学校の運動会が一斉に行われました。春に運動会なんですね。我が家は旦那が世界選手権で海外出張中のため不在。必死にビデオを撮らねばなりません。でもトラック脇に長く立っていると日焼けが辛い膝に負担なので、子どもの出番とリレー(勝負好き)以外はシートを敷き日陰でのんびりする事にしました。

午前中に上の子3種目、下の子3種目が一気に終了、午後は1種目ずつです。

私は上はヨネックスの長袖と半袖の重ね着に、下はジャージで行きました。言い訳じゃないけどデニムのパンツって座っていると脚痛くなりますよね。いや膝痛くなくてもジャージだったと思うけど(笑)。そしたらお友達会う人会う人が「みゃーこちゃん先生みたい」「姿勢が良いんだよね~」「胸を張って背筋が伸びてて貫禄がある」と。私はアレか、ミーアキャットかプレーリードックか…。ジャージ効果ですね、おそるべし。ジャージが正装のアラフォー女。終わってる…。

午前中のハイライトは上の子の騎馬戦と下の子のリレー。上の子は騎馬の土台でしたが、手足が長くて意外に上でも良かったんじゃないかな?軽いわりに某競技で鍛えたものすごい握力があるし(新体力テストでは他の種目はイマイチだけど握力はTスコア70)。残念ながら負けてしまいましたが見応えがありますね~!子どもなりに作戦を考えていたようで「○ちゃんはこういう所が上手い」「私は前の土台だからこう動く」みたいに一生懸命でした。そうそう、そうやって考える事が大切なんだよ。考えてダメならまた次を考えれば良い。

リレーは下の子の身体バランスの素晴らしさが目を引きました。なんて言うか、彼女の周りの空間まで一緒に引っ張られているような錯覚を起こします。低学年は男の子と混合なのに男の子より速いです。見ている保護者の人が「すごい!」「フォームがきれい~~」とため息をついています。私は親なんでフィルター入ってますけど、それでもスゴいと思います。足の引きつけが速いのは下肢の筋力がすごいから。その証拠に踵が痛いんですって。セーバー病といって、成長期にひふく筋の引っ張る力に踵の骨が耐えられず傷んだり、場合によっては骨が剥がれたりする症状です。オスグット(膝)の踵版という所。いつもテーピングをしてあげています。

あとはなあ~、

こつこつとした練習が好きだったら、負けても這い上がる根性があれば

なあ…。

神様はなぜそういう才能は下さらなかったのでしょうか…。上の子は自分で毎日走ったりホントこつこつやっているのに世の中は不公平です。

リレーも終わってお昼を食べて午後の部開始。午後は早々に上の子の演舞と下の子の徒競走が終わります。上の子の演舞、スクワットや深い伸脚などの動きがあります。今の私、ぜってーできねぇな…と思いながらビデオを撮っていました。上の子は真面目なのでこういう演舞が得意。一つ一つの動きを大きく正確にきっちりやろうとします。偉いなあ~上の子。すごく楽しそうで、「絶対見てね!」と言っていたのが納得でした。しかしガリガリだ…5年生で身長が148cm、体重はまだ35kgしかありません。

下の子の徒競走。タイムが同じくらいの子で走るため、男の子で一番速い子(=下の子より唯一速い子)と一緒です。さすがにその子にはなかなか勝てないそうで自信喪失していたので「大丈夫、絶対に横を向かないで前だけ向いて走りなさい、最後は胸でフィニッシュだよ」とアドバイスしてゴールで待ちます。
スタートは良かったけれど…最後10cmの差で負けてしまいました。残念、鼻差!!惜しかった!!あと10cm、ほんの少しだよ!と励ましたらちょっと気持ちが復活したようでした。

さて保護者競技の綱引きには私は参加したかったけれどぐっと我慢し、最後リレーの応援に萌え燃えました(勝負好き)。ここまでで他の全ての競技が終わっているため、もう帰ってしまう保護者も多いんですよ。リレー見ないで運動会見たと言えない!ここは子どもが出ていなくても声をからして応援だ!

高学年は男子が本当に速い!面白くて面白くて「い~~~~~~~~け~~~~~~~~!!!!!」と声出しまくり。親でもないのにこんなに応援する保護者は見た事がありません(笑)。でもダンナがいたら2人でそうやって応援しています。やっぱね~、頑張る人は応援しちゃうんですよ!燃えちゃうんですよ!

最後に結果発表。子ども達の白組は残念ながら負けてしまいました。普段ケンカばかりなのにこの時ばかりは傷を舐め合って(笑)仲良くなっています。でもみんな頑張って、素晴らしかったです。

運動会燃えるな~!来年も期待しています!



関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/402-7d4f3a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

