あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今週の練習日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の練習日記  

さて、1週間ぶりに練習日記です。週末に試合だったので練習量を落としています。

6/ 9 オフ 役員の仕事 まだ筋肉痛が治らない
/10 試合の応援、連盟の仕事 やっと筋肉痛が治ってきて一安心
/11 ゲーム練習、空き時間に体幹トレ
/12 ゲーム練習、夕方にリハ(試合前と伝えたのでほぐしと体幹トレとPNF、ストレッチの軽いメニュー)
/13 ゲーム練習、空き時間に体幹トレ、ストレッチを念入りに
/14 オフ 役員の仕事、ストレッチを念入りに
/15 試合


応援はうちのチームの新人さん達の試合です。3部でそろそろ勝たせてあげたいなあ…と思っていますが、オープン大会だとなかなか難しいものもありますよね。市民大会レベルでもうちの市は高校生も出てくるのでこれまたなかなか難しい。頑張っているから勝たせてあげたい…早朝から応援です!

試合は男子から先に進行だったので1回戦が10:30頃。それまでショップの店を冷やかし、その後に女子1部に応援に行きました。

そうしたら!!うちの市の代表でかわいい~~~♡子がちょうど試合に入っていて、途中で私に気づいて手をヒラヒラ振ってくれたんです。

超~嬉しい~



でも…コートサイドには彼氏が応援しとる!!くそぅ…私なんかよりヤツの応援の方が効くんだろうなぁ


そろそろ試合なので出る2人の所に行くと、前の試合がまだ入っています。
「ねぇねぇ、みゃーこさんあのイケメンの人見た事ないですか?」
彼女達はあまり他の選手を知らないのでよく私に聞いてきます(でも私もまだ復帰して3年だから良く知らないよ)。

……イケメンて誰???

かわいい子ならあああそこにもあっちにもいるけどイケメンはどこにいるのかわからないんだけど…。

「ここのコート!!向こう側のあの人ですよ!!」

…そっか、イケメンなんだ…私、イケメンの基準がやっぱりちょっと違うみたい。女の子にはトキメクけど男にはここ最近トキメかない。ヤバス。

私の趣味を書きたいのではなくて試合の事なので(笑)。

試合は相手は経験者だと思われました。こちらは2人ともまだクラブに入って1年、バドミントンを始めて3年です。ちょっと分が悪いかなと思ったら、相手がこれまた基礎打ちは結構いけてるのにゲームは全然!勝てるよ勝てる!エラーもすごく多いし、全然怖くない。頑張れ!!

ところが1ゲームを割と簡単に取られてしまいます。インターバルに「クリアーで奥にしっかり下げて、その次は甘いクリアーかドロップだから、クリアーに対しては相手の前にドロップで、ドロップは上からプッシュ」って言ったんです。でも2人で重なったり、センターへのクリアを見逃したり、慌てちゃってエラーが続いたり。2ゲーム目は先に19を取っていたにもかかわらず、相手に5ポイント連取され19オールに。そこから痛恨のサービスエラーで20点目を献上、最後は甘いサービスリターンをプッシュされ終わりでした。

やはり次への予測がないのが厳しい~~。試合をやっていて相手を分析できないのも予測できない理由の一つですよね。

相手はネット前からプッシュはほとんどなくて、ほぼ全部ロビングしちゃってくれていたんです。ヘアピンも甘いから、ポジションを前気味に取れば何でもなかったはず。「相手、プッシュ全然してこなかったよね」って言ったら「そうでしたか!?」って。気づいていなかったです。「逆にこっちのクリアーはとてもよく効いていたから、相手が下がったら思い切って前に出て良かったのに」とも言ったら「そうなんですか?」って。

う~~~~ん、もう少し!!

早く勝たせてあげたいなあ。練習はいくらでも付き合うから頑張ろう!!

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おしかったですね

経験での予測ってかなり大きいですね。

試合で浮き上がらない自分の心のコントロールも経験の多さかな。

私も久しぶりの試合で浮き足立って反応悪く後手後手に回っていたの思い出します。


それにしてもみゃーこさんって。。。
女性にトキメクナンテェ~。

染色体ヤバイかも。(笑)

Infinite #- | URL
2012/06/18 13:09 | edit

やっぱり?

そうなんです、実は付いてるんじゃないかと言われています(爆)。
もうね、かわいい人大好きなんですよ♡
私的イケメンは坂口憲二や北村一輝とかその辺なんで、
そういう人なら一応トキメキます。

経験…と言ってしまうとどうしても私がバドってきた14年と彼女達の3年を
埋めるのは難しいので、あまり使わないようにしています。
まあ経験、というか慣れ、というかね。ある程度基本技術が身に付いてくれば
そこ以外の所に気持ちを置く余裕ができますから、基本も大切ですね。

ただ私もブランクが15年もあって、その後の3年で自分で言うのもなんですが
ずいぶん進歩したと思いますから、諦めないで頑張って欲しいです。
頭を使って、ほんの少しだけ無理をしてまずは羽根を数打つ事。

メンタルは…思い込みが肝心ですか(笑)。みんな一緒なんだ、一流選手なら
こんな時にこう考えるはずだ、みたいに考えるようにして、同じように
振る舞うようにしているといつの間にか普通にそう考えられるようになります。
私だけかもしれないけど。

みゃーこ #- | URL
2012/06/18 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/408-09a6973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

