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今週の練習6/18~22  

6/18 休館日&体調不良でオフ、寝る前に体幹&股関節トレーニング
19 クラブ練習 コーチ練習の復習と基礎練習少し、ゲーム、夕方からリハ
20 まだ体調が悪いのでオフ、寝る前に体幹&股関節トレーニング
21 ママさん達とお遊びバド、寝る前に体幹&股関節トレーニング
22 トレーニング3時間

体幹は「筋トレTV」というサイトで動画で紹介されていますので、やりたい方は参考になると思います。私は大体その中から7~8種目を選んでやっています。それが終わったらアウフバウトレーニング。体の奥の方で股関節がボキボキ鳴っている(汗)ので筋力もなければ相当効いてるんだろうなと予想。やってから寝る(結構汗をかくので、できればその後に入浴)と疲れてよく眠れます。

リハではほぐし→PNF→MMT→ストレッチ→荷重トレでした。中でも難しかったのは荷重トレ。スクワットをやるのに足はパラレル、膝は足の中指に向かって曲げていくイメージ(要するにニーインしないように)はわかるのです。しかし「腓骨筋を使って小指側を持ち上げるような感じで」と言うのです。つまり「足関節を外反したままニーインしないようにスクワットする」って事です。しかもこれを不安定な下駄みたいなのを履いてやるのです。

片足で練習した時にはできるけど、両足だと…で、できん…(汗)。何度やっても…できん…。どうしてもできん!!!これは宿題にして下さい!!と言って勘弁してもらいました。
家に帰り何度もやってみたら…スタンスが広すぎるんじゃないかと言う結論になりました。骨盤の広さが人によって違うので、単純に「この位の幅」とは言えないと思うんですが、まあアライメントも悪いのでしょう。それにしても足をパラレルにしてワイドスタンスで股関節を外旋、足関節を外反しながらスクワットってやっぱりできなくないですか!?私だけかな!?骨盤の傾け方が悪い??できる人教えて下さい。ちなみに骨盤の幅と同じ幅でスタンスを取ったら普通にできました…。う~~む、次回聞かなくちゃ!

昨日は午前中に学校の役員行事があってクラブの練習には参加できませんでした。でも体を動かしたいので、そろそろ体調も戻ってきたし久々にトレーニングルームにGO!

マシンをクイック×20、スロー×10を1セットとして2セットずつ。それにクランチ(スローで20)、カーフレイズ(片足ずつ疲れるまで)、自重でのレッグエクステンション(疲れるまで)を加えました。レッグエクステンションはマシンでやるか重りをつけたい所ですが、怪我した方は重りが軽くても結構痛みが出るのです。脛骨が落ち込んでずれると痛みが出るみたい。PTの指導通り、やはり内側広筋や内転筋群をもっと鍛えねばならないようですね。あと1セットやりたいけど時間がないな~。

筋トレの後にはバイクを1時間。最後5分だけ「ちょっと負荷上げてみようかな」などと余計な事を思いついて負荷を1.5倍に上げて少し速くこいでしまったため、心臓がバクバクしただけでなく尻が痺れて硬くなってしまいました(汗)。なんでそんな事やりたかったんだろう…。アホか。でもなんだかやりたくなっちゃったんですよ…。

帰って来てさっさと風呂に入ったら、21時頃には眠くなってしまいました。いや~健康的。もう早起きしないと家事をする時間がありません(笑)。ですのでいつも5時起きで朝から家事してます(笑)。

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