あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »反省

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

反省  

最近あまり打たなくなったのでちょっとスマッシュが走っていない気がしました。そんな時には大好きなユーヤン・ワンシャオリーペアのゲームを見てイメージを高めます。インドネシアオープン決勝がYouTubeのBWFチャンネルにアップされていたので早速見ました。

見たかったのはオーバーヘッド~サイドのストロークでの肩~腕の使い方と、構えている時の腰の高さ。腰の高さは自分の映像を見ると気になるんです。他の人よりは低いけど、もう少し重心を下げないと…。やはりまだ全然高いです。これは明日の練習から気をつけます。

さて問題のオーバーヘッド。正面から見るとそれほど肩が引かれていない気がします。サイドからカメラが寄った映像だとそれなりに引いているので、ん~~~それなり…???引きすぎないけど引く…。寄った映像が少ないからコレはちょっとペンディング。

それより気になったのは、自分は肩を前に出し過ぎって事です。ラケットのヘッドスピードを最大にするためにはラギングバックを使ってヘッドを最後に鞭のような、バネのような動きで加速させますが、その時に大切な事は「止める」事だと思います。止めるってのは腰(股関節)→脇→肩→肘→手首→ラケット(ヘッド)の一連の動きの中で「前に動き出した部分を止める事で後に出てくる部分に力がたまり、バネ効果でどんどん加速していく」からです。止めるというのは肩の場合胸をいっぱいに開いた所で止める事になりますね。筋肉を伸ばした所から一気に収縮させることで大きな力を得るSSC理論ですか、私も恩師から散々教わって…教わって…あれ?(汗)スススススミマセン(汗)教わったクセに今更感が激しくヤバい(汗)

肩から先の腕はインパクトして最後振り切りますから止まらないとして(正確には止まるけれど止まるタイミングが違う気がする)、肩まではその腕を加速させるためには一旦動き出したものを止める必要があるんです。でも自分が売っているフォームを見たら、肩も腕と一緒に流れてしまっています。これではヘッドの加速が弱くなります。

ネット前でのラケットの使い方も違います。肘を支点にしてラギングバックでとにかくヘッドを加速させる。ラケットが軽くなったからこその打ち方です。この打ち方も…教わった…はず…

もうね、明日の練習で反省しながらやってみます。頑張ります。あ~~何やってたんですかね私。


どんだけ言われてたの~~~~~めっちゃ今更~~~~~


関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 6

コメント

そんな事があるんですか・・・

みゃーこ師匠にも・・・

先日BS1で佐々木翔選手のジャンピングスマッシュの超スロー映像を見ましたがまさに腰(股関節)→脇→肩→肘→手首→ラケット(ヘッド)の順で止まってました!

その番組を見た後で、「そういえばみゃーこ師匠がブログに書いていたな~」と・・・

頭ではわかっていても何かのきっかけで自分のものに出来る瞬間!

ありがとうございます!!

良いきっかけになりました!!!

ジャンプはしないで、ぎっくり腰にならないようトレーニングしてみます。

追伸  ドリブンであおられたときのクリアー かなり返せるようになりました!ありがとうございました!

親ばかちゃんりん #- | URL
2012/07/03 09:25 | edit

すごいですね!

そんなに早く上達されたら私達経験者の立場がありませんので、上達はゆっくりお願いします(笑)。

私が思うに、ポイントは「ムチのような動きで順番に出てくる」事もさることながら、「出てきた順に動いてきた部分が止まり、次に止まる部分が更に加速するという連鎖的な動作がある」というところです。棒切れを振り回すような硬い、流れ切った動きでは効果的に加速されないと思いますね。止まる、止めるというのは非常に技術がいると思います(体の動きでもそうですよね)。

速く振ろうと力んだり、体が安定していないとついつい余計な部分に力が入り、引き過ぎたり振り切り過ぎたりという動作になってしまいます。特に追い込まれた時に慌ててなりやすいですね。

私も今は「ヘッドを効かすイメージで(ヘッドがどう動くかイメージする)、小さく構えた所から最後は縦に大きく振る」というのを練習しています。


ところでその番組!見逃した〜〜〜!!佐々木翔、大好きなのに〜!

みゃーこ #- | URL
2012/07/03 16:42 | edit

NHK-BS1で、7月7日(土)17時00分~17時44分に再放送あります。

ご覧になっての感想を記事にアップしていただけると嬉しいです。

http://www.nhk-g.co.jp/program/documentary/sports_triangle/index.html

みんち #- | URL
2012/07/03 19:56 | edit

それは残念・・・

なんか、今、みゃーこ師匠がムチのように身体を使う課題を、そのまま佐々木翔が魅せてくれてました!
ただ一つ、解らなかった事がありまして、それは、「仙骨を入れてやると身体が勝手に反ってムチのように動ける」と言うものでした・・・
仙骨を入れる?背中が反る?
スマッシュを打つときにそこだけ考えて打つそうです・・・
それが入ると勝手にムチのように身体が動く・・・
私には理解不能でした・・・

親ばかちゃんりん #- | URL
2012/07/03 20:32 | edit

>>みんちさん

はじめましてでしょうか?まさに神あらわる!貴重な情報をああああああありがとうございます。絶対見ます。既にハードディスクに録画予約しました。本当にありがとうございます。

>>親ばかちゃんりんさん

仙骨…見てないからわからないけれど、動き出しのポイントですかね?見たらまた考えてみます。

みゃーこ #- | URL
2012/07/03 21:11 | edit

再放送!

良かったですね~
私にはちょっと難しかったので是非仙骨のあたりの解説をお願いいたします!

親ばかちゃんりん #- | URL
2012/07/04 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/413-f31c68aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

