あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今週の練習7/1〜7

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の練習7/1〜7  

今週の練習。

7/1 試合 大学生達にスコボコにやられる
2 リハ ストレッチボード→サイベックス(w-up、220°60%maxくらい×5sets)→ほぐし→PNF、MRT→フォワードランジで母指球に体重を乗せたまま股関節外旋トレーニング→サイベックス(220°〜20°ずつ減らして100°まで、100%×7sets)、夕方にパワーウォーキング7.2km1時間
3 am火曜日練習会、pmクラブでゲーム練習(14:30まで)、夜練習2ゲーム+子どもと遊びバド
4 オフ(初心者指導)
5 オフ
6 amショップのセールへダッシュ、pmクラブでゲーム練習(13:30まで)
7 指導者講習会


試合は某強豪大学のサブメンバーが(サブメンバーでも強豪ですから強いですよ〜〜〜)ナゼカ!なぜか市民大会に出てきました(いやホントになんでだろう…)。

私はMちゃんと組んで1ダブで出ましたが、1ゲーム目は確か12本くらいだったのでは…。
何が効いたって、低い所からでも角度をつけてクロスに打ってくるすごいスマッシュですね。こちらが体勢を落として待っていると、白帯と重なってよく見えないくらいの位置からクロスへスパーン!!と打ってくるのです。ホントに見えないし、キレが素晴らしい!いや感心していないで取れよって感じだけど(汗)。

あとはレシーブが苦手なMちゃんへ容赦ない打ち込み。浅く上がった球を決められたり、大きくクリアできないので不本意ながら速い展開になってしまい、ドライブ合戦になり決められると。

1ゲーム目はさすが強豪大学の貫禄を見せつけられましたが、2ゲーム目は何とか食いつこうと頑張りました。速いリターンの応酬にならないよう、速い球はゆっくり返し、遅い球は(私達にしてみれば)速く返す。そうしていると相手もエラーが出始め、1ゲーム目に3本決められたクロスのエースショットも拾えるようになり、低い球をラウンドに集めて上げさせる事ができるようになってきました。

しかし、最後20オールになって、そこから最後1本決められてしまい、21点打ち切りだったので残念ながら負けてしまいました。ファイナルやりたかったな〜。

やっていて面白かったんです。「こんな球出すのか!」「これも打ってくるか!」ってね、もうワクワクしちゃって、Mちゃんと「面白いね!いくよ、頑張るよ!」ってニヤニヤしながらゲームしてました。まあ地力が違っていたのは間違いないので、ファイナルいっても負けたと思いますが(笑)あのドキドキ感はやっぱり若い子相手だよね、と。シニアの上手な方との試合はドキドキというよりもなんだろう、ググッと我慢し合う何とも言えない感覚です。

チームは皆あっさり負け、0-3で負けました。

次も若い子チーム。某県代表とかまあ色々いる強いチームです。でも勝てた試合でした。これは私とMちゃんがイマイチ調子が上がらず、勝てた試合をファイナルで落としたのが痛かったです。Mちゃんは体調が悪そうで、それなのにいつもの調子で後ろに回ろうとする(前衛が苦手だから)ので、そこが失敗でした。もう気にしないで、苦しくなったらクロスに出せと言えば良かった。お互い足が止まってるのでお見合いも何本かあったし。調子が悪い時にいかに戦うかをペアでもっと話をしなくてはいけません。

ここはうちの助っ人の大学生が1本取ってくれたので、1-2の負け。でも私達が勝っていれば勝てたのにな〜。クソー!

そんなこんなでソッコー終わってしまったので、夕方から久しぶりに数名でに繰り出す事にしました。

最初はKさんとサシで飲んで色々話したかったんですが、2人って多分警戒するだろうし、あまり深刻になってもいやだし…ってことで、ぼやかして話をしてました。他の人もいるしね。人前であまりそういう話をすると、私の方がクラブ内での立ち位置が上な分だけ上から目線で一方的に言っているようになってしまうのでそれは嫌なので…。

でもぼやかしたのでは通じないですね。それでなくてもわかってないのに、察するのは無理だってわかりました…。

んで翌日のリハでは負けたんでサイベックスを頑張りましたよ。20年ぶりにやったサイベックスはキツかった(汗)。でも膝が痛くありません。ジムでレッグエクステンションをやると痛いのに何故?と思い旦那に聞いてみると「大腿を強く固定して膝を伸展すると、脛骨がずれて痛みを感じるんじゃないか」と。そういえばサイベックスでは固定しなかったな。ちょっと力が抜ける感はあるけど、固定せずトレーニングした方がいいのかも。あと根本的に普通のマシントレとサイベックスでは負荷のかかりかたが違うのもあるでしょう。

左脚が膝カックンになってしまい、両方やった方がバランス取れるかと思いましたが、右も膝カックンになったら家に帰れないので(笑)次回また様子を見る事にしました。今度はやってみようっと〜
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/424-26af4f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

