あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »かなり良い!いけてる!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かなり良い!いけてる!  

ラケット難民歴ウン年の私。Cab23が廃盤になってからというもの、いいと思えるラケットがなくて色々なラケットを買っては売り、を繰り返していました。

私の希望としては

・面が小さい(打ち心地)
・シャフトが硬い、ヘッドが重すぎない(ヘッドが遅れると嫌、重く感じると疲れる)
・取り回しがしやすい(Cab23はレギュラー長なので取り回しが楽)

というのがあって、これがまたなかなか難しいんですよ。

Cab23の後継で出たCab35は重い!素材の関係で23より柔らかかったんでしょうか。ARC-Z/は打ち心地は悪くはなかったのですがなにせ柔らかく、ロビングが重くてダメでした。そして凌駕紫電はなかなか良かったのですが、もう少し硬い方が良かったんですね。及第点だけど全体的にもう少しって感じ。ウィルソンのJET BLXもどう〜もピンと来ず。他にも最近のラケットではナノレイ系もピンと来ず。スクエア型の打ち心地が耐えられない。自分が打った球がどんなんだかさっぱりわからないのです。

Cab23のガツン!と当たった時のジャストミート感がどうしても忘れられず…他のラケットではボンヤリした感じが拭えなかったんです。ま〜23は棒切れなんで(笑)棒で叩くのが一番叩いた感じがしますからねえ(笑)。

コーチが試打用で持ってきてくれるものはグリップが合わず使いにくいのが普通ですが、最近持ってきてくれたVT-ZFはそれでもかなり使いやすかったんです。これはいけるかも、でも合わなかったら高いラケットだからもったいない…。

ショップに何度か足を運んで試打用を借りようとするも、いつも出っぱなしでなかなか借りられない。もう思い切って買っちゃって、またダメだったら今なら売れるだろう。そう思ってセールでエイヤ!っと買いました。

今日初めて使ってみた所…


これは良い!相当良い!ビックリする程良い!


何が良いってまず打ち心地。カーボネックスを使っていた人でも問題ない打ち心地です。ヘッドの重さは4Uだからか全く気になりません。気にならないどころか、むしろヘッドが効いて球がよく沈みます。フォームが先か感覚が先か…最近ラギングバックを使った打ち方に変えているせいなのか…。

問題のロビング。これも追い込まれた所からグッと上がります。高さも思った以上に上がります。これラケットで一押しが効いているんでしょうね。
23ってヒットポイントが非常にシビアで、少し外れると全然飛ばないんです。それふざけてんの?って位、しょぼい球しか飛ばないの。でもZFは飛びますね。

更に問題のプッシュ。私はネット前にすばやく入って、少ししか上がっていない球でもプッシュで押し込むのが得意技です。タッチの速さが勝負です。今までのラケットでここが納得いくものが全くありませんでした。どうしても一瞬タッチが遅れるのです。振ろうとすると腕も疲れちゃうし…。

これは今日はあまり際どいプッシュの場面がなかったのでちょっとわからず次回へ持ち越し。

さてZFの売りのスマッシュ。宣伝文句通り速くなるのかどうか。

これね。速くなります、ビックリした。球の伸びが違う感じ。後衛からスマッシュを打ったら、前衛にいたMちゃんが「速えぇっ!!!なんだそれ!!!」とビックリした程。打った本人も、伸びがある感じがしたんですよ。音は爆竹っぽくはなかったけどね、でも打った音は非常に良い音してます(高いキン!って感じかな)。

ドロップ、カット、カットスマッシュ、全てよく沈みますね。いや〜〜びっくりした。

あとはヘアピンか…ヘアピンもあまり感覚がわかりませんでした。もともと今日はヘアピンの精度が悪くて、ラケットのせいなのか腕のせいなのかさっぱりわからなかったから(汗)。


全体的に「ラケットの機能性」を痛感しました。これはすごい!乗り換える事に決めました。もう1本セールで買っておけば良かった!どうしよう、ネットで買うか、ショップで買うか…迷うなあ〜。どうしよう。

Cab23は新品1本含め4本あるので、そのうちオークションに出すと思います。

でも良かった、何とか現代のラケットに乗り換えることができて…ホッとしています。このまま古代人で終わるのか心配していたので。私と同じ古代人のMちゃんもGOSENトライビスタを使ってみると言っています。どうなる事か、乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 4

コメント

いいラケットにめぐり合ってよかったですねー。

私の場合は良く分からないままNS8000にして、
今から考えると自分からNS8000に合わせたような気が。。。

最近のラケットはいいでしょー?
今よりももっとコンパクトに振っても同じ位のスピードとパワー
出るんじゃないでしょうか?

そうなるとみゃーこさん手がつけられないくらい強くなるかも?

頑張って下さいぃ。

Infinite #- | URL
2012/07/12 14:05 | edit

あとは腕だけww

なんかね〜、本当にビックリしたんですよ。球が沈む、ロビングが上がる、スマッシュが伸びる。私が急に強くなるはずもないので、明らかにラケットの違いですよね。
ヘッドヘビーでロビング重いんだろうな〜と思ったら、ギリギリの所でラケットが滑り込んだ所から瞬間的な回内だけでロビングが高く山なりに上がった時には驚きました。

カーボネックス独特のあの打ち応えとレギュラー長の取り回しの良さが捨て難くどうしても乗り換えられなかったのですが、もう乗り換える事に決めて更に1本購入してきました(2012限定カラー)。2本ないとガット切れたら困りますから。

ハイテク(死語か?)ってすごいですね。時代を感じます…。

みゃーこ #- | URL
2012/07/12 15:08 | edit

NoTitle

先日愛用していた23が壊れてラケット難民中です。23よかったですよね。まだ余っていたら是非欲しいくらいです。

ハルナ #LAnNr2wA | URL
2013/07/08 14:58 | edit

Re: NoTitle

こんにちは。23は本当に良いラケットだったと思います。打ち応えはカーボネックスの良さを十分に持っていて、それでいて適度に硬く取り回しが良い。バランスも重すぎず…。何より丈夫でした。私の周りにも愛用者は結構いましたね(同じアラフォーww若い子にはいなかった…)。

23は今でも時々ヤフオクに出てきます。アラートをかけておくと出てきたらメールが届きますよ。うちにはまだあと3本ありますが全て長く使用していたもので自信を持ってお譲りできないんですよね。できればいくらか頂いて…と思いますが、状態をある程度保証できないとこちらも心配で。買って頂いてすぐ折れました、では申し訳ないですから。

みゃーこ #- | URL
2013/07/08 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/425-702a5e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

