あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今週の練習7/15〜21

今週の練習7/15〜21  

7/15 オフ 上の子の誕生日会
16 pmクラブのゲーム練習、夕方ジョギング1時間8.2km、531kcal、11687歩
17 amゲーム練習、pmチームの初心者さん達のコーチしながらゲーム、夕方リハ、夜1時間だけゲーム
18 朝ジョギング2kmでバテる(暑さと寝起き)、amゲーム練習
19 オフ 学校の仕事
20 pmクラブのゲーム練習(待ち時間に体幹トレ5種目1分×3〜5sets、素振り)練習後にジョギング1時間8.8km、570kcal、12571歩、夜軽く練習
21 オフ 子どもの合宿の手伝い

リハでは前日のジョギングのせいもあって「腸脛の張りが強いですね」と。実際グリグリされたら久々に悶絶。張りが強くて先生は心配してくれたが、しかしトレーニングは普通に厳しかった。それとこれとは別問題か(笑)。

ほぐし→PNF→MRT→ストレッチポールを使って内側ハムのトレーニング→サイベックス240°〜100°まで20°ずつ下げmaxで15回×8sets、300°チョーmaxで10回×3sets。

ハムのトレーニングは普通にヒップリフトなんですが、まず仰向けに寝て膝を立て、足をストレッチポールの上に置きます。ターゲットが内側ハムなので、つま先を若干内側に向けた状態で尻を上げ体を真っ直ぐにしたら反対側の脚を真っ直ぐ伸ばします。両膝が揃うくらいの高さです。この姿勢を維持しつつ、支える方の足でストレッチポールを前後に転がします。この時に尻が落ちない事と支える方の足の母指球にしっかり力が入るように。1分間姿勢維持を5sets×左右両側。ハムが弱い私はソッコーつるかと思いましたが、先生は「つったらポールでほぐしながらやって」ですって。「つったらやらなくていい」のではないのですね!?いつからこのイケメン先生はドSになったのでしょうか…。

ハムをいじめた後だったのでサイベックスはキツかったです。「じゃあアレ」と指を指し負荷を指示すればどんどん勝手にやるので便利な患者だと思います(笑)「100°まで」「えっ、100°?」「そう、100°」確かこの前はキツいから140°までだったのに、もう100°までになったか…まあいいや…。

マイクロ波当ててまったりしているジジババと目が合いながら「〜〜〜〜〜〜〜っっく!」「ハッ!フン!フッ!」とマシンをガシガシいわせている私はめっちゃ変態です。すごく変態です。

ジョギングも途中に少し歩きを入れれば何とかこの程度はできるようになりました。でも膝はやっぱり途中で痛むな〜。旦那には「走っている時のアライメントが悪いのかも」と言われています。ちょっとオーバープロネーションかも。もう随分長くこのシューズ履いてるし、新しいシューズ買おうかな。

しかしジョギングは朝がいいと言われているのに、私は朝走ると全くダメ。体中の筋肉が寝起きです。いつも5時半起床、6時半食事で8時半に走り始めても全然ダメダメでした。逆に2部練の後でも夕方の方が走れます。ってことで今日も練習後でしたが1時間走れました。

体幹は毎日何かしらやるようにしています。それなのに、いつやってもキツいのは進歩がない(汗)。でもクラブの人に一緒にやらせたら全然できませんでした。ってことは私も多少は進歩しているかもしれません(笑)。苦手なプランクは片足を上げて上下させる所までは1分×何セットかできるようになったのでまだまだ頑張ります!

明後日は4年ぶりに高校のバドミントン部OBOG会です。明日はam練習会があるけれど、今日膝を酷使したし子どもの合宿準備もあるしで休んでおきます。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/429-74e1bc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop