あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今週の練習7/22〜28

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の練習7/22〜28  

7/22 高校バドミントン部のOBOG会
23 amジュニア教室、pm練習、夕方ジョギング7.8km1時間、11155歩、500kcal
24 amジュニア教室でノック上げまくり、pm練習、夕方リハ
25 pm練習
26 amジュニア教室でノック上げまくり
27 pm練習、夕方からダンナ上司宅でお食事会
28 朝ジョギング5km40分7035歩、320kcal、am練習

筋トレは空き時間があれば細切れでも何でもやる(体幹、股関節、四頭筋、ハム)

リハではほぐし→PNF→MRTのいつものコースからストレッチボード7分→内側ハムのトレーニング…この前と同じくヒップリフトでストレッチポールを足で転がしながら1分×両足5sets→不安定でグラグラする変な下駄みたいなサンダルを靴の上から履いてランジ左右交互×15分…1秒で踏み込み1秒で戻る感じを延々15分→終わりかな〜と思ったら最後にサイベックス300°から20°ずつ減らして200°まで15回×6sets。

階段降りる時に膝カックンになって、階段の手すりを掴んだら手すりが取れかかりました(汗)。ランジは15分間も延々やるものなんでしょうか…。体重軽くしといて良かったです。いつも2種目だと思って油断していたら3種目目に行ったのが誤算(笑)。最後にサイベックスやるって言っておいてくれればランジ手抜きしたのに(笑)。

ジョギングは急な下りはまだ歩きます。7.8kmコースは実に1/3が急坂。裏を返せば1/3は急坂でも下りなので歩きをいれているからそんなに死にそうにはなりません。しかし、随分走れるようになったな〜…と感激しながら朝ジョギングをリベンジしたら、やっぱり全然走れなくて参りました。多分脱水してるんですよね。まだエアコンほとんど入れていないし、子どもと寝ているんでめっちゃ暑い。起きてからしばらくは相当脱水していて、なんだか循環不全な感じ。私には朝ランは不向きなのかも。朝に爽やか〜に走るの、憧れてるのに…。


高校のOBOG会は2年前に初めて参加しました。大学時代は遠方に離れてしまったしオフがなかったので参加できず。その後もバドミントンから離れてしまい、仕事〜結婚〜出産とすっかりご無沙汰だったのです。バドミントンに復帰したばかりの前回はまだそんなに動けず。
そして今回はかなりトレーニングも積んで来たお陰で、OGの中では多分一番強い先輩と組んで負けなし!OBでシニアに出ているペアにも勝ってホクホクでした。ま〜その先輩がレシーブ力あるから、私は後ろからバカスカ打ってたんです。ちょっとコースが甘く入ってリターンが厳しめでも取ってくれるので思い切って打っていけます。楽しかったですよ〜〜〜学生時代のバドミントンみたいで!その先輩は現役時代はインカレ16強、派手さはないけれど落ち着いた、丁寧で確実なプレーをする方です。元はシングルスプレーヤーで我慢も得意。私にあるものもないものも全て持っているお方です尊敬しています。

いや実は、その先輩と以前大会で会った時に「シニアのバドミントンを段々やっていかなくてはならないんだけど、やっぱり打って攻めるバドミントンをやりたいよね」って意見が一致したんですよ。だからできるだけ打つ!打てなくても沈める!って感じでやってみたら楽しくって

「どんだけ練習してるの!?」と聞かれ「週4くらいだけどレディースだからあんまり…」と答えたら「え〜〜あの動きはレディースじゃない、アラフォーじゃない。こんなに動けるなんて思ってなかった!」と言ってもらえて、トレーニング効果が少しは出てるなあと嬉しくなりました。走ったり筋トレなどやっているからスタミナがかなりついていて打ちまくってもあまり疲れない、脚が出る。確実にご褒美ありますね。これからも頑張ろう。

シニアのお誘いも頂いたのに、超〜〜〜〜嬉しかったのに、誘って下さった方とは居住地が違うんです〜〜残念すぎるシニアは登録協会からの出場ですよね、って事は在住か。在勤だったら出られるのでしょうか(同じ年に両方から予選には出られないですよね)。シニア予選、出たいなぁ…。頑張れば声をかけてくれる方が絶対にいるはず。ガンバル!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

トレーニングの成果が目に見えたり
人からの評価が上がった要因がトレーニングなのだろうと思えたりすると
モチベーション上がるでしょうね~

いいな。。。


私はなかなか成果が上がらない。。。
どうしても一生懸命、がむしゃらにプレーするみたいで、
ガッチガチのコッチコチンでスピードが上がりません。

手を抜け!!と師匠から言われるのですがどうしても忘れる。
練習中も
「一生懸命やったらいけませぇ~ん!!」
と注意受けます。(笑)

INDY #- | URL
2012/07/30 10:14 | edit

実は

こんにちは。

自分では効果がわからなくても実は結構力がついているのかも知れませんよ。効果はダイレクトに出る事もあれば一度しゃがんでジャンプする時のように「沈む時期」が必要な事もあります。もちろん「効果が上がらない、努力のための努力」をしちゃっている可能性もありますけど…(汗)。私などは普段のトレーニングが足りな過ぎたから目に見えて効果があるのかと(汗)。普段からトレーニングしている人ではなかなか難しいでしょうね。

脱力は本当に難しいのですが、少しずつでもできるようになると格段に動けるし返せるようになりますから、あきらめずにテキトーにやっちゃってください(笑)。私も一時期「左手をブラブラさせる」ってのをやっていました。力が入ると反対側の手が緊張して硬くなり、体側にくっついちゃって「小さい前習え」みたいになってしまうから、ブラブラさせるように心がけたら多少よかったかな?

あとは上半身をあまり前屈みにさせすぎずスタンスを広めに取り腰を落とした上にスッと乗せる感じって言うんですかね、そうすると脱力しやすくニュートラルでいやすい気がします。

普段の練習ゲームの時に、もう打たれても何してもいいからとにかくダルダルで力を抜いてやってみるとか。

お互いテキトーに頑張りましょう。
ところでリンクですが、更新停止中になっている所を直して上に上げても良いですか?

みゃーこ #- | URL
2012/07/30 10:57 | edit

No title

師匠も周りが「なにやる気無いプレーしてやがるんだ?」
と思われるぐらいに力抜けって言ってます。

それがなかなか・・・・ね。。。

明日シングルスの練習日ですからやって見ますっ!!


「更新停止中」の件OKですっ!!
今仕事が忙しいのでまた停止中になりそうなんですが(泣)
なんとか時間見つけて頑張ってみます。

それでは。

INDY #- | URL
2012/07/31 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/431-c93f3c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。