あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 手のケガ »手首が痛い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手首が痛い  

Cab23からVT-ZFに乗り換えて1ヶ月。オーバーヘッドストロークは問題なく対応できています。打ち心地も良いしスマッシュ速くなっています。皆にすごい音!と言われているので爆竹戻ってきたか?

しかしここで問題が。手首が痛い…。バックハンドでのロビング、ドライブ、プッシュといった回外動作で小指・薬指の付け根が痛いです。掌側も背側も。23はレギュラー長だったので、それでなくても1cm長くなったラケットをフォームが悪くて更に長く使っているんでしょうね。それで負担が支える小指側にきていると。肘の使い方を変えてラケットを短く使わないとダメなんだろうな〜。オーバーヘッドとハイバック、フォアハンドは問題なし。

いつも左手甲に課題を書いておいて、時々見ながら意識してプレーしていますが「ラケット短く肘!」も加えるのでしょうか…そのうち書く場所なくなるな(笑)。

ダメなら戻す…のもラケット廃盤だから難しい。でも他のラケットでこれは!というものは皆無、初めていける!!と思ったのがVT-ZF…。ん〜〜〜困った!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 手のケガ

コメント

No title

そりゃあ女性でロングのVTZF使ってたらそうなりますよ

見栄張っちゃったね笑

ちくわ #- | URL
2012/08/10 10:50 | edit

見栄?

別にVT-ZFでなくたって良いのですよ、使いやすければ。Cab23が廃盤にならなければずっと使っていたと思いますし、いいと思えれば何でも良いんじゃないんですか。

ところでちくわさんは見栄でラケットを選ぶんですか?そもそもあるラケットを使う=見栄を張るという図式がわかりません。

みゃーこ #- | URL
2012/08/10 11:16 | edit

No title

始めまして、いつも参考にさせていただいてます。
私もcab20から今どきラケットへ移行する時、
痛みが出た時がありました。昔のラケットとは振り方が違うんでしょうか…
私の場合週1、2回の練習で新ラケットに完全に慣れるまで半年かかりました。それからは痛みもなくなった感じです。

VT-ZFも良さそうですね。今度試打してみようかなと思います。


たけ #SJMMuUIM | URL
2012/08/10 23:33 | edit

練習しすぎかも

こんにちは。こんなブログを参考にして大丈夫なのかいささか不安です(汗)。話半分(いや1/10)でお願いしますv-12

私は40過ぎてるクセに2部練習やったり色々やってるので、練習し過ぎなのかもしれません。あとラケットを使いこなすフォームや筋力も…。

痛みが取れるまで半年ですか〜。確かにそれくらい経てば筋力もついてきそうですね。Cab20から何に移行されたのでしょうか。

フォームはラケットの進化にともなって随分変わってきていますよね。同じ事をやるのにラケットが進化すればより効率的にできるようになるし、できなかったこともできるようになりますしね。なかなかついていけませんが、新しい可能性ですから楽しみながら無理せず休つつ頑張ります。

VT-ZFは大学生の男の子が「3Uめっちゃ重い」と言っていましたので、4Uの方が良いのかもしれませんよ。まあ私は4Uで手の甲痛いですけど(汗)。軟弱なんで、痛みが取れたら砂詰めたペットボトル振ろうかと。

みゃーこ #- | URL
2012/08/11 13:24 | edit

No title

現に使用するラケットの変化で身体に影響が出ているならば、いくらご自身が良いと思っていてもそれは欺瞞でしょう。

そういう行為に対し「見栄」を張っている、と感じますね


また、そこまでお気に入りであったオールドのCab23を4本所持していたにも関わらず、それらをオークションに・・というのも疑問です。

もう手に入れることが出来ない、という事ならば今回の話に繋がるでしょうけれども、、

ちくわ #- | URL
2012/08/12 13:05 | edit

試行錯誤するしかありません

最初のコメントでは女がVT-ZFを使うのはお気に召さないというニュアンスでしたが。

Cab23はまだ手元に残してあります。完全に移行できればオークションに出しますね、売れれば新ラケットの足しになりますから。まだ自信ないので持っていますけど。

ラケットはもうロングがほとんどなので、いつかはロングに移行しなければならないと思うんです。今は4本あるけれど新品はもう1本だけで他も使い込んでいるためいつ折れてしまうとも限りませんので。

折れてしまってから急に移行しようとしても無理なので、必死に試行錯誤しているのです。ラケットを変えるだけでなく、打ち方を変えていかなくてはならないとも思っています。そもそもトップヘビーのラケットはVT-ZFだけではありませんし、打ち方の矯正をしていくと使えるようになるかもしれないとも考えています。
やってみないとわからないからやっている、必要だと思うからやっている、やれたら良いと思うからやっている、それだけです。それを見栄と捉えるならばそれはご自由に。

VT-ZFが無理となれば、Cab23を使いながら他のラケットを探すと思います。これまで散々探しているので、悩んでいるのですよ。

みゃーこ #- | URL
2012/08/12 14:04 | edit

No title

確かに現行の殆どのラケットは674mmのロングになりますが、VT-ZF、AS-ZSはコンパクトフレームなので他の物よりも更にシャフトが長くなります。
それによるヘッドの遠心力に加え、トップの重さ、シャフトの硬さも合わされば攻撃的なショットも可能にはなるでしょう。

しかし、その分だけ肩、肘、手首には相応の衝撃があり、今回のみゃーこさんのように怪我をしてしまうプレーヤーさんを生み出してしまう要因になります。

VT-ZFは元々リー・チョンウェイ選手のために作られたようなモデルですから、以上の事を踏まえてもセグメントが筋力や適正なフォームでカバーできる男女の上位に設定されている理由がお分かりになられるでしょう。
ラケット選びは始めの取り回しに騙されてはいけません。


私が始めに述べたことも女性がVT-ZFを使用する事が気に入らないという事を言いたかったのではなく、それを使用するならば相応の力量が必要であるという事ですね。

ラケット選びに振り回されるのではなく、是非とも練習頑張って下さい。

ちくわ #- | URL
2012/08/12 15:14 | edit

ホント難しいです

最初のちくわさんと最後のちくわさんは別人ですか?

ラケット選びは難しいものです。私も振り回されたくありませんが、選ばない事にはどうしようもないんで。似たようなラケットがないのに廃盤にするメーカーを恨みますよ。

友人はNS9900→VT-ZF、23→トライビスタデルタ、という感じで移行していますがやはり試行錯誤中ですね。

みゃーこ #- | URL
2012/08/12 16:06 | edit

No title

横から失礼します!
いつも更新楽しみにしてますo(^▽^)o

カラカルのSL-70はどうでしょう?!
5Uですけど、卵型だしシャフトも強靭で打ちごたえ抜群ですよ~

試打できないのが痛いですが…(^◇^;)

どあほう #- | URL
2012/08/13 22:39 | edit

カラカル!

こんにちは、情報ありがとうございます。

カラカルは想定外でした。使っている人もほとんど見ないし…。
卵形があるんですね!5Uは使った事ないけどどうなんだろう。
手に取れるお店があれば良いのですが。

SL-70にも色々あるんですかね?色違い(旧タイプ?)などもありそうですが、何か違いはありますか?

みゃーこ #- | URL
2012/08/14 11:25 | edit

No title

何度かリニューアルしてるみたいですが、今出回ってるのは今年からの新色とその前のシルバーの旧色だけだと思います。
私は旧色の方を持っていて新色を使った事はないんですが、違いはカラーリングだけで中身は一応同じとなっているようです。

やっぱりかなり軽いですが、クンプーとかの4Uのラケットよりさらにもう一段階軽くなるかというと、まああんまり変わらないと思います。PSN1300よりは重く感じます。

私もZFの3Uを持っていますが、ZFのように重いスマッシュを打つ後押しをしてくれる!という感じではありませんが(当たり前か)、使用者の能力をちゃんと反映する度量はある、という感じです。

リンダンが使えばちゃんと300キロでる、みたいな。これはどんなラケットでもそうなんですかね?話が逸れました。

みゃーこさんがこのラケットをどう評価するか興味があったので。
もし機会があれば是非。

どあほう #- | URL
2012/08/14 19:12 | edit

ありがとうございます

卵形って所が激しく興味をそそられます。PSNシリーズも使った事がありますが、あのスクエアフレームがどうしてもダメでしたね。打った感じが全くしなくて。ラケット自体はジュニアも使えるし良さそうでしたが。

情報ありがとうございます。値段も手頃ですし考えてみます!

みゃーこ #- | URL
2012/08/14 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/435-d7511de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

