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病院へ〜  

手の甲がまだ痛いので病院に行ってきました。試合もあるし…。手の専門の先生に診てもらえました。

関西弁でとても面白い先生で、面白いけどズバズバ言う方でした。骨には異常なし、可能性としては小指側の腱鞘炎か、腱の付着部周辺の炎症かと。腱鞘炎の症状(腫れ、ギシギシ感など)はほとんどないので、個人的には付着部の炎症のような気が。付着部炎は既に腸脛靭帯や腓腹筋でも経験済み。オーバー40は老化現象で腱と付着部が弱るので注意ですよ〜関節(手根骨)も若干緩んでる感じ。
ブッスリ注射してもらおうかなと思ったら「注射打ってもいいけど、打ったら痛くなくなるからやるでしょ?それじゃ逆効果だから、試合前にどうしても痛い時だけ注射してあげるよ」…バレたか…

「体は生きるための仕様にしかなってないからね、スポーツするのなんて人間だけなんだから、無理がくれば痛くなるんだよ。基本的に痛みが出る=オーバーワークだから」なんて言うもんだから「体をスポーツ仕様にすればいいって事ですね!」と答えた私はバカですかそうですか。でもそう思う…。鍛える、ってだけじゃなくてね。

関節弛緩性などの検査の中に当然握力もあります。先生は右が筋力低下してる(痛くて握れない)という予測だったでしょう。しかし右43kg左35kgで「おっこれは〜〜痛い割に結構〜〜〜あるねぇ〜〜〜」とややビックリ。そんなにあったか…。痛くなかったら45kgいけるかな。

まだ全然軽いので、少し練習量を落としつつ服薬(ロキソニン)して、テーピングかサポーターで固定して様子を見る事になりました。確かにここ2日ばかり練習量を落としたら随分良くなったので様子をみようと思います。起きている間中ストレッチするように言われました…頑張れ私…。

ところで尺側が痛い=橈側に曲げないといけないんですけど、なかなか難しいですね。腕組みするような感じで肘を曲げ腕を体の前に横向きに置き、手に上から軽く力を加えてやると比較的伸びますか。関節を外さずに前脛骨筋と手首(尺骨側)のよく効くストレッチを誰か開発して下さい(笑)。

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コメント

握力・・・

さすが師匠!
握力43は立派!!
握力は身体の筋力を測るバロメーターって言いますから全身の筋力が男並み・・・

>体をスポーツ仕様にすればいいって事ですね!

そういうことですよね!
太古の昔から生きていくための身体、狩猟・農耕に適した身体になっていくわけですもんね~
どんな人でもその人の職業の体になって行きますから。
師匠の場合バドミントンが職業なわけですから(笑)
そういう考えで良いのではないでしょうか。

手首早く治ると良いですね。

親ばかちゃんりん #- | URL
2012/08/17 08:56 | edit

一般の女性は…

私も「手が痛くて43kgは出過ぎじゃない?」と思いましたが…ここ数年で鍛えられたのでしょうか。まあ握力は40代くらいが最も高くはありますが。治ったら45kg目指します(笑)。一般の女性はどの位なのかな、30kgありますかね?

バドミントンが職業…金にならずむしろ金がかかってしょうがない職業…(汗)。ははは。

でもダンナにも「もうバドミントンをやっているだけじゃバドミントンをやるだけの体が維持できないよ」と言われているので頑張ります。

みゃーこ #- | URL
2012/08/17 09:17 | edit

No title

素人診断ですが、バドミントンで手首の尺骨側を痛めるのは、バックハンドのレシーブ時にリストスタンドが不十分で、ラケットを前腕と一直線上に置いてスイングする人に多い気がします。

ヘッドヘビーのラケットに代えたことで手首への負担が増えたのかもしれませんね。

みんち #- | URL
2012/08/17 13:19 | edit

私もそう思います

こんにちは。
私もリストが不十分なのかなと思いました。肘をもっと上手く使わなくてはと書いたのも、リストの使い方が不十分になる理由の1つとして肘が上手く使えていない=手とラケットの位置が悪いからという事があるかなあと思ったのです。

難しいのは、リストを最初から最後まで十分立てる打ち方だけではなく、やや手首が伸びた状態で打つ(打たなくてはならない)場合がある所ですね。横打ちするようなドライブもありますしね。

あとは逆に伸ばしたまま打つってのもありかと。以前ジャーミンさん(元全英チャンピオン)に教えて頂いた時に「バックハンドでリストを入れ過ぎている人が多い、男性のように力がないのだから、リストは意識しすぎず腕全体で軽く振ればロビングは軽く上がる」と言われた事があります。

みゃーこ #- | URL
2012/08/17 16:02 | edit

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