あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今週の練習8/19〜25

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の練習8/19〜25  

8/19 オフ 体育館の清掃
20 pmゲーム練習、夕方ジョギング(1時間8.1km、最大高低差32.6m、9.2METs、514.3kcal、燃焼脂肪量36.7g)
21 pmゲーム練習、夕方リハ
22 pmゲーム練習
23 オフ
24 pmゲーム練習
25 オフ 地元の祭りに燃える

ジョギングはまだ薬の副作用で体重が増えていて、体水分量が多ためか心臓が苦しくてキツかった〜何とか8kmは走れた感じ。心臓が苦しいのは珍しくて、急な上り坂とラスト500mの上り坂を前にして途中何度もやめようと思いました。でも「ここでやめたら絶対にラリー中でもやめたくなる!遅くても良いから止まるな!」と必死にやりました。実際死ぬ程遅いんですけどそこは見逃して〜。負けずに止まらないのが大事と自分に言い訳(笑)。

リハでは今は膝でかかっているところを「膝は全然問題なし、今は手が痛いです」と言ったら手をよく診てくれました。マッサージとモビライゼーションの後は近赤と電気。時間があったら来週を待たずにきて、と言ってくれました。感謝感激。その後にストレッチボードに乗り、体幹をやったからさ〜帰ろうかなと思ったら「あっ、まだ!!これやるよ!」とサイベックスを指差す先生。そうですね、女は黙ってサイベックス…。200°〜100°まで15回×6setsにまけてくれました。

近赤は患部をあたためますけど、電気は何に効くのかな〜。筋肉をほぐすのかな。ダンナとも「あれ何がいいんだろうね??」って話しています。やったすぐ後は気持ちいい感じしますけれど、それは足ツボやった後は刺激の反動でスッキリ感があるってのと同じかなって。

ゲーム練習は手が痛いのでボチボチ。バックハンドの音がしょぼ過ぎ。でも痛ければ痛いなりに考えるものです。手首をこねないで固定気味にして、肩甲骨〜肘主導で打つとそんなに痛くありません。意識するのは手首は固定、あとは私の場合はなぜか人差し指…バックハンドのロビングでなぜ人差し指を意識するのかわからないけれど、そこに人差し指あるよね、って意識すると手首がしっかり固定されます。これを親指を意識しちゃうと思い切り回外したくなるんです。この辺は感覚だから人それぞれなんでしょうねえ。変でも自分がわかればいいや(笑)。

今年度に入って半月板、今度は手。でもこの時間はバドミントンは思うようにできない反面、バドミントンに復帰して夢中で何も考えずにやってきた自分を振り返り、身体としっかり向き合う時間になりました。年齢とともに難しくなるコンディションの整え方や自分のしたいプレーとできるプレーとのギャップを埋める作業、今までわかった気でいて実は何もわかっていなかったバドミントンそのものを考える作業、などなど。

何かができない時は他の何かができる時。頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

やってますね~~~

鍛えまくってますね~~~
薬の副作用にも負けす、走ってますね~
練習後の8kmジョギングはきつそうですね~

ところで、練習日記に
>20 pmゲーム練習、夕方ジョギング(1時間8.1km、最大高低差32.6m、9.2METs、514.3kcal、燃焼脂肪量36.7g)
と、ありますが、燃焼脂肪量36.7gはどのようにして求めるものなのでしょうか?
機械が勝手に算出してくれる優れものがあるとか?
どのぐらいの運動量でどれぐらいの脂肪が燃えるという数式があるのでしょうか?
上の娘に教えてあげると俄然やる気を出すと思われますので(笑)教えてください。



親ばかちゃんりん #- | URL
2012/08/31 08:13 | edit

あんまり鍛えてないっす(汗)

ジョギングものろいし、体幹もゲームに入っていない時や家で寝る前にやっているのでそんなに追い込んでいないし、あんまり鍛えていないですよ。「ながらトレ派」なので「コンタクト洗いながらスクワット」「テレビ見ながら体幹」「パソコンやりながら四頭筋」「リハで電気流しながら体幹」という横着ぶりです。

ジョギングは週2から週3に増やそうと思っていますが、夏休み中は子どももいてなかなか難しいので9月からですね。

燃焼脂肪量などの算出は「ジョギングシミュレーター」で検索してみて下さい。最初は「キョリ測」(マピオン)を使っていたのですが、アップダウンがキツい所を走る事が多いので高低差が知りたくてジョギングシミュレーターに変えました。消費カロリーには高低差は考慮されていませんけどね。体重、走行距離などから計算していると思います。

「ルートラボ」を使うと2点を地図上に取れば道沿いにコースを自動設定し距離を測ってくれるみたいなのですが、私のPCだとうまくいかないんです。

みゃーこ #- | URL
2012/08/31 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/440-3681fbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

