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今日の練習8/26〜9/1  

さっきこの記事を書き終わったのに、保存を押したらエラーで消え去って軽くショック…。こんな事もあるんですね。

8/26 審判検定会
27 pmゲーム練習、夕方ジョギング1時間8.9km、最大高低差25.8m、9.9METS、531.4kcal、燃焼脂肪量38g
28 amゲーム練習、夕方リハ(ストレッチ→ほぐし→PNF→MRT→体幹3種目→手を近赤と電気)
29 オフ、連盟の方と打ち合わせ
30 オフ、連盟の別の方と打ち合わせ
31 pmゲーム練習、夕方ジョギング1時間10分10.5km、10METs、631.2kcal、燃焼脂肪量45.1g、最大高低差46.9m(最大斜度上り1160%、下り-15%)。
9/1  リハ(手を近赤と電気→体幹→サイベックス→ストレッチ)


審判検定会は学生時代の資格を更新しておらず取り直しに行ってきました。なんか…審判も指導員もまさかまたバドミントンをやるとは思っていなくて更新してなかったんですよ…。指導員資格も取り直すのは大変です。せっかく講習免除だったのに…レポート出さなくちゃ…。

ゲーム練習は試合前なのでMちゃんとペア練。彼女と組む時にはどんどん前に入って後ろを任せられるのでとっても楽。前で虎視眈々と狙うってのができるんですね〜、前衛楽しいです。バックハンドが痛いせいでラウンドで打っていたら相手に「なんでそこバックじゃなくて打ってくるの!そこオバさんは打たないでしょ!」と言われました(笑)。前にコーチに「30代で卒業」と言われたジャンプで飛びつくプレーです。ははは怪我の功名。

出来はまあまあ…組む事は滅多にないのに2ダブに1桁しか取られず勝ってしまうのは練習になっていない!というか2ダブ大丈夫なのか(汗)。頼むよ、私も当日手の具合がわからないんだし…。大丈夫かなあ…。

小指側付け根のあたりに響く感じがあったので、柔らかいテーピングを折ってクッションにし、その上からグルグルとキネシオを巻いてみました。まあ結果的にはそんなに変わらなかったけれど、手首を尺屈してぶつかる感じがする所にクッションを入れれば曲がらないから良いんじゃないかと思いました。試行錯誤です。ボルタレンと併用で痛みが10→6ぐらいかな。ただ思い切り打っていないから、思い切り打ったら痛みはせいぜい良くて8くらいだと思います。


ジョギングは昨日はちょっと長めに走ってみました。練習してスクワットした後に10kmとは無謀な。6分43秒/kmペース…くそー1時間8分(6分30秒/km)で走りたくて34分で折り返したのに帰りはず〜〜〜〜〜〜っと向かい風、帰りの方がダラダラ上りが続く分だけ後半時間がかかっちゃった!上りはいいんだけれど向かい風は辛いな〜。

ジョギングって私には楽しさとかそういうものは全くわからず…もはや修行でしかありません。やらなきゃならないからやっている、ただそれだけ。楽しめる方が心底羨ましいです。ただジョギング最強だとも思います。脚だけでなくお腹や上半身にも筋肉付きますし、痩せます。今朝体重を測ってみたら、52.75kg、19%。これいつ以来だろう?体脂肪率も朝は脱水していて2%ほど高めに出るので、それでこの数値はすごい。ついでにタニタの体脂肪計は実際より2%ほど高めに出るらしいです。うちタニタだったり。

走ると身体が締まっているのがよくわかります。コートの中でも脚が出る、ラリーが続いても苦しくないから余力がある。本当に大嫌いで、本当に苦しいだけの修行なんだけれど、しっかりご褒美があるからやめられない。

走っている時には頭の中でひたすら「ここでやめたら絶対勝てない」「負けるな、止まるな」と呪文のように唱えます(笑)。唱えても唱えても苦しいしつまらないので、いつか勝ちたいと思う人や、負けた試合や、チームのみんなの事を思い浮かべたり…ここまで走るのが嫌いな人はそうそういないような気が…。


リハでは体幹の時、先生が何やら仕事でうろうろしている間も必死に続けていた私。ハムがつりそうなのに必死にやっている(2〜3分だとは思うけど)と「何回か休みました?」と先生が言うので「えっ!?先生休んでも良いなんて一言も言ってないから休まないでやってますよ!?」「そりゃあ素晴らしい!!」ですって。だって休んでいいって言ってなかったじゃん…。休まないでやれとも言われてないけど

そして電気(低周波)を手に流している間「時間が勿体ないから」とストレッチポールに寝て手をまっすぐ前に伸ばし、そのまま左右交互に膝を胸につける体幹トレを20分間ず〜〜〜〜っと。結構腹横筋に効きます。その間も右手はビリビリ。ビリビリ体幹、かなり気に入りました(笑)。皆さんも是非どうぞ(笑)。

さて、明日もオフ、手の痛みを取る事に専念ですかね。注射まであと5日、チョー怖いよ!
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コメント

修行(笑)

みゃーこ師匠

ジョギングは修行!
どMの師匠だからこそ続くんでしょうね~
さんざん身体を動かしてからの10km・・・
・・・荒行ですね・・・

動きが良いとのこと

どんなスポーツもやはり走り込みが大事なんでしょうね~


朝、体脂肪が高めに出るのは身体から水分が抜けているから???

何で朝と夜とで体脂肪がこんなに違うのかと不思議でした・・・

足の裏は朝は使ってないから硬いからかな~、なんて子ども達に説明してましたけど(汗)・・・

納得しました・・・

親ばかちゃんりん #- | URL
2012/09/02 07:01 | edit

ほんっとキツい!

軽やかに走り去って行くランナーを見るとすごく憧れます。ああ、私もあんな風に軽やかに走れたらな〜〜って。友人には「エンドルフィン出ないんだね」と言われる始末。でも本当に出てないのかも(笑)。
私くらいじゃないですか、走り始めから「負けるな!」と自分を鼓舞してるのは…。今でもすごく後悔していますよ、どうして走るって決めちゃったんだろうって。決めちゃったからやるしかないじゃないですか…v-40

一昨日のジョグはマジきつかったですね。のろいけれど練習と直前のスクワットが効いちゃって。なんで走る前にスクワットしたかと言うと、「ながら筋トレ」の私は「コンタクトを洗う時には必ずスクワットをする」と決めていて、走る前に外したかったから…(…バカ…)。

でも走るのは何でも基本、最強ですね。今は月金で走っていますが、水曜日に時間を捻出できれば距離を短くしてスピードを速くするトレーニングorインターバル走を入れようかなと…。

体脂肪計は肌の水分量も関係あります。私のように乾燥肌の人は高め。入浴後は潤っていて低め。運動後は筋肉に水分が集まっているので低め。
家庭用体脂肪計は絶対値を見て一喜一憂するのではなく、同じタイミングで毎日測った数値の変化を追うと良いと思います。数字そのものはあてになりませんv-12

みゃーこ #- | URL
2012/09/02 10:31 | edit

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