あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »面倒くせぇ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

面倒くせぇ  

人間関係のアレコレは多分どこのクラブでもあるでしょう。でも試合に出るなら、ましてやダブルスや団体戦なら、それは置いといてパートナーやチームメイトと頑張らなくてはならないでしょう。もっとも気が合わない人とは出ない、という選択肢は個人戦ならありますね。団体戦ではチーム戦略が最優先なのでそうも言っていられない場合もあり(そんなペアが勝てるのかという事はさておき…監督の判断ですから)メンバーに選ばれ、自分も出ると決めた以上は勝つ事を最優先にし、その為に最大限の努力をするものだと私は思います。それができないなら逆に出ない方が良い。

男性はそれが可能ですよね。仲が悪いよりは良い方がいいに決まっていますが、集団の中には必ず合わない人がいるもの。でもある共通の目標があるなら、それを達成するために必要な事を割り切ってできるのは男性の方が多い気がします。上手く集団をまとめてクッション役をしようとする人も出てきたりね。

女性の場合はなかなか難しいものがあります。とくに年齢を重ねたお姉様方となると譲らない、正当化する、自分最優先…。


さて、うちのチームの3ダブ、も〜〜〜〜仲が悪いんですよ。今まで何度かブログで書いてきましたけどね、埋められない溝があります。

事の発端は組み始めた数年前に年下のKさんがなまじパワフルで打てるから、そしてクラブの重鎮から可愛がられているからと天狗になり、年上のTさんを小馬鹿にしたような言動を繰り返していた所から始まります。KさんはTさんに向かって「何であんな球出すの」「勝ちたくないの」とか平気で人前で言い、Tさんは「もうできない、組めないから」と伝えたら「そんなの酷い、Tさんはいいかもしれないけれど私にはTさんしか組む人いないのに」とKさんが言ったらしいです。人に、しかも年上の人にものを頼む態度とは思えませんけどね…。

その後重鎮の態度がかわりKさんは逆にいじめられるようになり後ろ盾(笑)をなくします。更に怪我をして1年以上バドミントンから離れます。その間にTさんは私やMちゃんと組んで「伸び伸びやる楽しさ」を知り、練習を熱心にした事もあってグンと伸び、復帰してきたKさんはTさんを上に見るようになりました。

年功序列の通りでちょうど良いかなと思ったんですが…今度はTさんが自信がついたのはいいけれどKさんを無意識に下に見て、上から目線で思い込みで見てしまう。

そしてKさんの怪我が治ってきて減量して動けるようになると、今度は家庭の事情で練習不足気味のTさんより動けるようになり(と本人は思っている)またまたTさんを下に見る。

で。ここ最近はクラブ内でゲーム練習してもお互いがお互いのあら探し。もともとお互い基本をわからずにバドミントンをやっていたので全て「出たとこ勝負バドミントン」予測も何もありません。ポジショニングが遅いので穴もでき、口に出しては言わないけど「そんな球出すから私が取れない」「そのぐらいの球取ってよ」的空気そんなんじゃ当然負けが込んじゃうので2人とも「どうしたらいいかわからない」って言うんですよ。わからない、ってホントにわからないの?????


もう面倒くさいから試合出るな、組むな 試合は義務じゃねぇんだから

そんなんだったら出なきゃいいじゃないですか。なんで楽しくもない、勝てもしないのに試合に組んで出るのかな?????????

そりゃ監督には「色々思う所があってもお互い他に組める人がいないんだから組むしかない」と言われていましたよ。でもやればやる程ストレスがたまり、更に空気を悪くしてみんなにも気を遣わせ嫌な気分にさせるなら全く無意味じゃん?「出ません」で済む事じゃん?格好付けて「出ます!」なんて心にもない事を言って出るからだ。

それぞれがそれぞれのいない所で相手の悪口を言っていて、それなのに直接思いをぶつける事をしない。

言いたい事があるなら直接相手に言えと何度も何度も言っただろう!超能力者じゃネェから言わなきゃわかんねぇんだよこうなったらとことんケンカしろ。団体戦も周りを悪い空気にするな。割り切れないなら試合に出るな。

Mちゃんなんかは相当怒っていて「勝ちたいと頑張っているメンバーの気持ちを踏みにじっている」と。

Mちゃんは膝の手術をして必死にリハやって今年で引退かも(笑)なんて言いながら、私は注射打ってボルタレン飲み過ぎながら、サブメンバーは出ないのに車出しと審判、まだ下のランクなのにメンバーが足りず上のランクに出てくれているサブメンバーもいます。プロじゃないから皆仕事を休んだり子ども達の面倒をやり繰りしてやっているんですよね。皆で頑張って楽しく勝ちたいから。それなのに気のない試合をされブツクサ文句ばかり言われれば、見ている方聞いている方は腹が立つってもんです。

負けて泣くな!負けるの当たり前だ(爆)


あ〜〜〜〜〜面倒クセぇ!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 4

コメント

初コメです。

こんにちは。
バドミントンのダブルスって結構人間関係ハードですよね。
私はシングルがやりたいです。
でも主婦のバドにシングルないですものね。
どんな時にも
悪口言っちゃおしまいですよね。
ただでさえ、責任の所在で揉める
スポーツなんだから。

はねはね #- | URL
2012/11/20 22:20 | edit

こんにちは、コメントありがとうございます。

シングルスはなかなかやらないですね。うちの市でも年に1回大会があるだけでしょうか…そもそもみんなシングルスの練習したがりませんから。コートも足りないですしね。

心理学の先生が言う事には、女性2人でやるスポーツが一番難しいんですって。テニス、卓球、バドミントンなどでしょうか。

片方がパーフェクトなら「あなたが悪い」って事もあるかもしれませんが、パーフェクトってありえないですよね。

パートナーがいるからダブルスができるのであってまず感謝の気持ち、その上で勝つ為に必要な事をするのが大事だと思います。

みゃーこ #- | URL
2012/11/21 07:41 | edit

いつも読まさせて頂いております。
初コメントです。

私はダブルス組むといつも嫌な事が多く
後で聞こえて来る話が嫌で ほとんど試合に
出ていませんでした。
40になり シニアの大会に一緒に出てみないか
と言われ とりあえずオープン戦出て
様子みようと 組んで出た所
嫌な気持ちも こんなにして欲しい
なんでこうしない・・などと思う事が
全くなく そのパートナーもなかったよう
で組む事になりました。
早 8年 まだ気持ちよく組んでます!

合う あわない は確実にあるので大変
ですが 私は逆に こんな事もあるんだと
思ったものです。

トレーニングマニアの私も 舌を巻く・・
位のトレーニングマニア
怪我・故障なく バドミントンを楽しく
できますよう 祈念しております。

げんき親父 #- | URL
2012/11/26 10:04 | edit

はじめまして、コメントありがとうございます。このような役に立たない日記だけのブログを読んで頂いてありがとうございます。

ダブルスって本当に難しいですね。私はパートナーがどんな人でも結構楽しくできちゃう方でおトクなんです。パートナーも前向きに頑張ってくれる人だったら、ね…。バドミントンへの向き合い方が同じ人。同じトレーニングをしたり同じ目標を持つというのではなくて、バドミントンへちゃんと向き合ってくれる人でしょうか。上手く表現できないけれど、そういう人とはレベルにかかわらず本当に楽しくバドミントンができます。

シンプルに試合に勝つためにはどうしたら良いか、2人で楽しもうと考えればそれで上手くいくような気がしてしまいます。余計な事を気にしたり考えたりするから、試合に集中できないんじゃないのかなあ…とね。ま

あ私もブログで愚痴る位ですから余計な事を考えてばかりなんですけどwwバドミントンをやっているのだからバドミントンのことを考えればそれでいいのに…と、レディースの世界に入って常々感じています。

でも男性でもそういう事あるんですね。良いパートナーの方と巡り会えたようで、ご縁とお人柄でしょう。素晴らしい!今後も楽しく強く、で頑張って下さい。
私はまだまだ実力不足でパートナーがいない状態ですが、皆さんと同じシニア選手権の場に立てるように頑張ります。

トレーニングは…マニア?まだ自宅にジムがないのでその域には達していないと思っています(笑)。でもバランスディスクとバランスボールと腹筋ローラーをポチろうか迷っています…。トレーニングもジョギングもバドミントンに必要だと思うからやっているので、バドミントンをやめたら多分そっちもやめると思います(汗)。根がナマケモノなので(笑)。

みゃーこ #- | URL
2012/11/26 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/450-33ae0246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

