あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »健康診断

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

健康診断  

先日受けた健康診断の結果説明を受けてきました。貧血以外は自信満々(根拠なし)。

結果は…

<身体計測>身長163.4cm、体重53.2kg、BMI19.9、体脂肪率17.7%、血圧113/62←問題なし
<血算>RBC405万/μl、WBC4900/μl、Hb10.0g/dl、Ht30.8%←要受診
<肝機能>GOT27IU/l、GPT50IU/l、γ-GTP51IU/l←要保健指導、受診推奨超ギリギリ
<腎機能>BUN11.0mg/dl、クレアチニン0.8mg/dl、尿酸4.5mg/dl←問題なし
<眼底>問題なし
<血糖>空腹時血糖85mg/dl、HbA1c4.9%←問題なし
<心電図>洞性不整脈、洞性徐脈(HR47)←問題なし

貧血がね〜…。スポーツするのにそれじゃ心臓に負担がかかり過ぎ!と怒られました。しかし「でも…このHbでこれだけ徐脈ってどういう事だろう…」と先生が悩んでいました。貧血だと心拍数を増やして循環させる血液量を増やさないと必要な酸素が運べないので普通は脈が増えるのです。それなのに…「よっぽど心臓が強靭なのかな?」なんて言うものだから「いや、ジョギングが苦しすぎるのでそれはありません(キッパリ)」と答えたら笑われました。

あと肝機能が…お酒をやめたのになぜ数値が悪くなるんでしょうか。運動量の割にタンパク質の摂取量が足りないのかもしれないのと、運動量が増えると肝臓や腎臓にも負担がかかること、健康診断の前に試合があって、試合前に薬を結構飲んでいた事などがあるかなあと。

尿酸は学生時代には男性並みで体質かと思ったら、お酒やめたら下がってますね。どうやら単にビールの飲み過ぎだったようです(汗)。痛風にならなくてラッキーでした。

ガン検診してもらった病院で貧血と肝機能低下をフォローしてくれるそうなので鉄剤をもらう事にします。Hb増えたらジョギングも多少楽に違いない(希望的観測)。
学生の頃には練習がハードで一時Hbが8を切ってしまい、Dr.に練習量を落とすよう言われた事もありました。意外にか弱いな〜。肉(血の滴る牛肉♡)を食べまくればいいのか!?旦那は豚肉がうまいって言ってるから、旦那は豚肉で私は牛肉にしようっと!
関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/458-bb94af8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。