fc2ブログ
あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習08/03

今日の練習08/03  

本日は12時~と18時~の2部練です大丈夫か私
でも2部練をやろうと思うのも、脚が(痛いなりに)だいぶ治ってきたと言う事でしょうか。慣れてきたとも言いますが…。

昼の練習。ゲーム練習の日でした。
うちのクラブには1人今度の全日本シニアに出る人がいるのですが、その人と2度対戦。年配の方なので球は速くないもののとにかく配球がうまい!コートを3次元的に使い、うまく崩してきます。お互いパートナーは初級者さん。本来、初級者さんも楽しくできるように考えなくてはならないのでしょうけれど、私はその人の配球に目が行っちゃって。とても参考になりました。

オグシオの潮田選手が以前インタビューで「コートを三次元に見て空間をいくつかのブロックに分けて認識する」と言っていました。どの空間からどの空間に打つか、相手の得意または苦手な空間はどこか、どこからどの角度・スピード・球種で飛んできたらどういう軌跡を通りどこに落ちるか。そういった空間認識のもとに配球できればすごく戦略的なゲームができるんでしょうね。

私はGPSナビを使っていても道に迷う超絶方向音痴人間で空間認識能力ゼロ。あははは、無理ですね


夜の練習は大学生もきて和気あいあいな中スピードパワーゲームができました。
これまたうちのクラブで元実業団選手の人が主催する(でもクラブのレベルは初級~中級)クラブで、その人の球出しが非常に参考になるので是非行きたかったのです。

ギリギリまで何を打つかわからない。必ずこちらの動きを見ていて、動きの逆を付いたり崩して次で決めるといった組立が非常に上手いです。さすがですね。とにかくガン見していた私です。

大学生の子はスピードはあるけれどエラーが結構多くて、またラケットさばきがちょっと雑で振り回してしまいコントロールが効いていない感じでした。やっぱパワーありますけどね~!


私の今日のテーマは「エラーをしない」「前衛で球を沈める」「相手を動かす(同じ所に打たない、相手の動きを良く見る)」という超~基本中の基本でした。ん~~~~あまりできていなかったですね~~~~。しばらくはこれらをテーマに頑張ります

基本が大事!


関連記事
スポンサーサイト



category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/46-40118973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop