あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »今時ラケットに慣れてきたかも

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今時ラケットに慣れてきたかも  

今時ラケットのVTZF(4U)。軽いけれど長いしヘッドヘビーでCAB23と全然違っていて、そのせいで手が折れたのかと思っていました(バックハンドのドライブとプッシュで過剰に手首を入れるクセがあるので)。手が痛くなってからは23を8割、ZF2割でしばらくやっていたのですが、試合前はZF中心に使っていました(あっ、この前団体戦に出てしまいました…2試合しかしてないけど)。

試合の時にどちらを使うか悩んで両方基礎打ちしてみたんです。そしたら23が全然飛ばない。

23はスイングの速さで飛ばすようなイメージで、打点もすごくシビア。ちょっとでもスイートスポットを外すとあり得ないショボ球が飛んでいきます。またラケットの一押しがないので、スイングそのものと打点をシビアに合わせる事で沈めないと球が浮いてしまいます。手元でタメる(タメが効く)感じは打つ本人も、打たれた方もあまりない感じです。
しかしその取り回しやすさ、打った感覚と全く同じように飛んでいく打球感、ある意味初心者から使うにはとても良いラケットだと思います。ちゃんと打ててないと死んだ球しか飛ばないから。

ZFは力を入れずにラケットの重さに合わせるようにして振ると打ち応えの3割増、いやもっとかな、って感じで飛んでいきます。だから追い込まれ頭を下げられるようになった時のロビングなどはすごく楽。ヘッドがチョイッと入ればポーンと高く上がってくれるのです。グリップを楽に持ってヘッドの動きに任せるように打っていくと本当に楽なんです。

球を受けたMちゃんも「23飛んでないし!」って言っていたので、感覚だけではなくて本当に飛んでなかったんでしょうね。

振り回そうとすると私のように手とか、他にも肘とか肩を壊すかもしれませんが、逆にラケットに合わせるようにしてやると今時ラケットって本当にすごいんですね。

そして撮ったビデオを見て思ったのは少しフォームが変わったなって事です。スイングスピードで飛ばすタイプの私はラケットをブンブン振る感じだったんですが、今はラケットは振っているけれどこう何というかタメがあるんですね。ためた所からラギングバックでヘッドを使ってパン!と打つ感じと言うのでしょうか、今までだったらラケットを上げてブン、パン!って感じだったのがグッと待ってパン!って言うか。ラケットに合わせて、あとは手が痛いので負担にならないように自然に打っているんでしょう。バックハンドもあまりリストをこねずに打っている感じです(自分ではあまりわからない…一応、手首を棒のようにすると痛くない事はわかっています)。

手が治ってからも同じように使えると良いのですが。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

前回お返事いただいてたのに、返せなみてすみません!
骨折までしてたとは…お大事にです。なのに使いこなせるようになってきてるのがすごいですわ。
私は8dx使ってます。vtzfも試打してみました!色が大好きなんですが、ちょっと腕がだるくなりました…。ヨネの方曰く細いしヘッドが重いからしなりの反動がかなりあるからね~と。みゃーこさんのような打ち方でいくのが正しい使い方なんでしょうね。
でも色大好き~。買いたくなるけど、使いこなせるか自信ないです…。
>>打った感覚と全く同じように飛んでいく打球感
Cabのこれ良いですよね!が、ロングラケットの利点も捨てがたい。今更戻れない…

とにかくお大事に~。これからも寄らせていただきます。

たけ #SJMMuUIM | URL
2012/10/22 22:44 | edit

まだまだですけど

こんにちは。

今までヘッドが重いラケットは使った事がなくて四苦八苦していました。ただ振り抜きはものすごく良いし、振れてしまえばヘッドの重みで自然にスイングがまとまってくれるので逆に楽なんだとわかりました。振り回そうとしていたので手に負担がかかったんですね。今は手が痛いお陰で逆に力を抜いたスイングができるという、何とも皮肉な結果になっていますが。

NR800も試打してみました。確かに軽いしドライブは速いんです。でも他の打感が軽くパワーが乗らない感じがしてしまいました。23と同じようにスイングの速さがないと苦しいかも知れません。

8dxは私達世代だとカーボネックスエイトデラックスww私が最初に買ってもらったラケットですww

ARC8DXはアークセイバーだから結構重めじゃないですか?確か割と硬めで、出た時に私も気になったんですがスクエア型フレームに何とも慣れることができず…。

みゃーこ #- | URL
2012/10/23 07:28 | edit

遅~いレスで失礼します…
8dx!私の初ラケットはcab14でしたが、先輩で20の全盛期にこれが良いんだ~って8dx使ってる人いましたよ。次はVT80かZFどちらか考えてます。ZFはスマッシュの沈み具合が魅力的(色も)けど今の打ち方で上手く使いこなせる自信がなかったりします。VTは今の8と違和感なくて使いやすい感じでした。

お時間あったらアドバイスいただけたら嬉しいのですが。
今度ダブルスの試合で組むのが半面シングルをしてしまう人でして。
あー始まったよ…と隣で固まる私。いや、それで決めてくれるならいいんですけどね。点とれてないしなあ。と。良くも悪くもプレーに特徴がなくて、どんな風にやれば上手くダブルスできるのか…悩んでます…
強引に前に割り込んでしまうしかないですかね?

たけ #SJMMuUIM | URL
2012/11/20 22:43 | edit

こんにちは。
半面シングルする人とは…う〜〜〜ん、難しいなあ(汗)。私もそういう人苦手だから。

ごく基本的な動きがわかっていないと思うので、全面ドロップ交互とかやってみたらどうですか?その時に「前にいて」など声をかけながらやってみるとか。

ドロップ交互じゃなくて、ヘアピンの数を増やしてもよいと思います。ドロップ→ヘアピン→ヘアピン→ヘアピン→ロビング…とかね。そうすると前に入った後すぐには下がれないので下がらない練習になるかも。

あとはたけさんがタイミングを逃さない事も大事でしょう。先に前に入ればパートナーは前に入れないし、先に後ろで「ハイ!」と声をかければ、仮に動きが重なってしまってもそのうち気が付く…かも??

プレーに特徴がないのはやりたい事がない(わからない)からでしょうね。来た球バドミントン、行き当たりばったりバドミントン。そういう人の動きや球出しはパートナーが理解できない事が多いです。だって本人もわからないんだもん(汗)。

たけさんの方が経験があると思いますので、ある程度は許してあげつつ(笑)その場で教えてあげるといいですよ。後からだと多分忘れちゃっていてわからないから。

みゃーこ #- | URL
2012/11/22 20:56 | edit

ありがとうございます!
アドバイス元に時間がないのでぶっつけ本番、声かけしながらやってみます。半年ほど前にも一度組んでますが、それから全く進歩してなくて…はあ。いくら私は経験者とはいえ、倍以上練習してるはずなんですが…この辺りの壁というのは、中々越えられないものなのか、停滞する人が多いような気がします。
一度、色々仕掛けないですよね~(ちょっと嫌味)。でも、安定してますよね~(少しフォロー)と言ってみたところ、それを目指してるの!と言われ絶句したことがあります(泣)。
あと記事を読んでて気付いたのが、私最近クロス配球が多かったです。これはドツボにはまるわけだ!
ストレートストレート~唱えながら頑張ってみます。

余談ですが、ユーヤン復活してきてますね。やっぱり強い!しかし、髪の毛なんで青なんでしょう?

たけ #SJMMuUIM | URL
2012/11/24 23:00 | edit

いやいやユー・ワンペア、謹慎(?)でどうなっているのかと思ったら…めっちゃ強いですね。あのクールで余裕綽々なプレーに痺れます。香港オープンはユーヤンが若干不調なんですかね?ワンシャオリーは相変わらずすごい音させてます…素晴らしい。

クロス球は決まる球だとは思います。実際にハイレベルな試合を見るとクロス球でよく決まっています。

でもそれはその前にストレートあっての事ですし、しっかりコントロールができて次が取れる時に使えるのだと思います。リスクも大きいからパートナーも含めてリスクが取れるペアだけね。

大体クロス出す→パートナーに厳しい球が入る→やられる→パートナーは「何でそんな球出すの」自分は「何でちゃん打たないの」
って事で関係悪化する事が多々あります(笑)。

ただ、パートナーさんがまだ経験不足だったらクロス球を出してしまうのは想定しておく必要があるでしょうね。体勢が十分でない場合や、何も考えずに振ると甘い球がクロスにいきやすいので。

まあ…たくさん練習したってなかなか難しいのに、ぶっつけ本番でそんなにすぐ対応できるとも思えませんから(汗)「どうしてできないの」じゃなくて「これはできるからこうしよう」と考える方が前向きにいけると思いますよ。声かけしながら冷静に頑張って下さいね。

みゃーこ #- | URL
2012/11/25 09:51 | edit

ユーヤン負けちゃいましたね…彼女の前への入り方に惚れてます。でも中国トップの試合は一番見応えがありますね。
さて、とにかく落としたら前に入るってことを伝えてやって見ました。途中考えすぎてドタバタしたりしたんですが、最後はもうあんまり考えずにやろうね!ってことで開き直ったおかげか自分のバドミントンが出来て結果出せました!
ペアに影響されすぎてたかもです。とにかく自分のバドミントンしてれば、良いように回ってくるものなのかもしれないですね。
とにかくフォア側に来たらバックに攻めるのを意識しました。私の今のレベルだとこれでかなり得点稼げました~。
ありがとうございました。

たけ #SJMMuUIM | URL
2012/11/26 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/460-9d6f9c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

