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今週の練習10/14〜20  

10/14 子どものピアノ発表会
/15 オフ、車検見積もり
/16 am初心者指導、pmゲーム練習
/17 am初心者指導、夕方リハ
/18 オフ
/19 am学校の用事、pmコーチ練習の復習、夕方ジョギング
/20 子どもの試合

子ども達のピアノ発表会が終わりました。ここ3ヶ月ほど熱心にやっていたので、親の方がホッと一息。正直言って某競技の試合やバドミントンの試合を見るよりも緊張します。だって、バドミントンは別に21-0で勝たなくても良いので点を取られても、ラリーで押されても、やべぇ!と思う球を出しても最後の1点取れば勝ち。でもピアノは間違えたらすごく目立つし気持ち的にもリカバリー大変じゃないですか?

上の子は5年生ですが手も身体も大きく力があり、練習も一生懸命やるのでなかなかの腕前です。審査員の先生にも良い評価を頂けました。しかし下の子は…練習が嫌いで30分と弾いていられない人です。寝ている時以外はじっとしているとおそらく死んでしまうのではないかと…。それなのに本番には強くてそれなりに弾けてしまいます。でもさすがに一生懸命やる上の子とは雲泥の差。せっかく器用で天才肌なのだから練習さえ一生懸命してくれたらな〜〜〜〜(汗)。

リハは最近あまりきつくなかったんですが、この週はキツかった。ほぐし→PNF→MRT→体幹トレ→ハムトレ→サイベックスとフルコース。体幹とハムのトレーニングがバランスボードとストレッチポールを使って不安定な所で行うもので、更に途中で先生が「楽そうだから」と負荷を増やしたのでホント久々にキツかったです。〆がサイベックスだし。ただ最後のサイベックスで少し膝の痛みが出ちゃったんです。サイベックスって負荷がかかる時に脛骨が少し落ちますよね。この落ち込みが痛みを誘発するのではないかと旦那が言います。あまり負荷をキツくせず、せいぜい500g〜1kg程度のおもりを使って内転筋群と内側広筋をトレーニングした方が良いのではと。ストレッチで脚つったしな…。危ない危ない。

ジョギングは1時間9.3km、547.3kcal、10.3METS、9.3km/h、燃焼脂肪39.1g、6分28秒/km、最大高低差26m。腰を高く保ちヘソ下を意識。みぞおちから脚が出ているつもりで骨盤をしっかり使い脚に力を入れないで走る事を意識しています。前より疲れにくくなりました。のろいからですけど、でも10km近く走っても息が全然上がらないのは驚き。世界一走るのが嫌いなジョガーなのに

子どもの試合は某競技で上の子準優勝、下の子3位。午後には上の子が市町村代表で出た招待試合でも3位。なかなかの成績でした。市町村対抗で3位とは…上の子にすっかり先を越されています。親のメンツをかけて頑張らなくては!
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