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今週の練習10/21〜27  

10/21 オフ
/22 amゲーム練習
/23 pmゲーム練習、夕方リハ
/24 am初心者指導
/25 オフ 車検
/26 am検診結果を聞く、pmゲーム練習、夕方ジョギング
/27 試合の応援

リハは先週からなぜか急に前の厳しいトレーニングに戻り(汗)今回も前回同様きつい…。ほぐし→MRT→体幹&ハムトレ(ストレッチポールとバランスディスク使用)→サイベックス。

MRTまで終わると私はいつも先生の指示で勝手にトレーニングします。先生から「何分やって」などの指示が出ないので(なぜだろう…)必死にひたすらやっています。一応10回〜20回(又は30秒〜1分)を5セットずつを目安にしますが、基本は疲れてもう厳しくなるまでやっています。今回も隣のベッドに移ってトレーニングです。

私の次の方が入室されました。年配の女性です。先生にほぐしてもらいはじめると、どうもサイベックスが気になったみたいで

女性「あれは何するの?私もやってみたいわ」
PT「あれは太腿の前後を鍛える機械ですけど、身体壊れますよ」
女性「じゃあ男の人用?」
PT「(私を見て…目が合いニヤッとする)いや、学生とか競技やってる人ですかね」
女性「ふ〜ん…ところであの人(必死に体幹やる私)すごいわね」
PT「女性の方ですよ

先生、なんすかその説明は!説明しないと分からんのか〜〜〜〜〜!

思わず「どうですかご一緒に!」と笑顔で誘っておきました(笑)。友人には「冗談でもアナタのトレーニングに誘っちゃダメ!やりたがったら先生が困る!」と言われました(笑)。でもサイドブリッジで上側の手足を上げて、下側の肘と足をバランスディスクに乗せるってのは私でも結構キツかったから、多分慣れていない人はできないから大丈夫だと思います。
何気にシングルレッグヒップリフトをストレッチポールの上でやりながら(ポール上の脚はつま先の足指だけを上げます)上げている脚を左右(上下じゃない)に動かすってのがキツかったです。

ジョギングは1時間9.4km、553.5kcal、10.4METS、燃焼脂肪量39.5g、6分23秒/km、9.4km/h、最大高低差25.3m。「ケツで走る」「股(笑)で走る」を意識していたらラスト10分で中臀筋がすっごく疲れてきてツっちゃうかと思いました。おかげで最近膝から下がすごく楽。もう少し体幹使えるようになるともっと楽かも!?なんて希望を持っています。事実、今日のジョギングはいつもより全然楽。寒いのが辛かった!

試合前日のゲーム練習は出る人のスパーリング相手です。う〜〜〜ん、大丈夫かな、もっと私を苦戦させてくれないと優勝は厳しいのではないでしょうか…。ガンバレ!!
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