あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »試合3連チャン

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試合3連チャン  

この半月程で試合が3連チャンでした。個人戦2つ、団体戦2つ。うち1つは私がエントリーしていて棄権した、年1回のランク別個人戦です。他に市民大会、ブロック大会と盛りだくさん。

私は良い子なのでモチロン出ていません(でもその前の試合は出たんじゃん…

近県全域ランク別大会はうちではA〜D全て出て、上のランクに上がれたのはDの1ペアのみ。情けない。何が情けないって、上に上がれる1つ前で全て負けています。しかもファイナル、延長ゲームとかで負けている。残念というか、何というか。

そして市民大会。5ペア出て3位2つ、他は箱で負け。1つはBランク優勝を狙って私とスパーリングを何度もやったペアでした。でも大学生の速い球回しにファイナルで負け。若者にパワーとスピードで勝とうと思っても難しいです。イジワルな球回しと緩急付けいなすようなプレーを入れていかないと、相手は体力も充分ですし分が悪い。

自分に言っているようで痛い(笑)

私もバドミントンを再開した頃は頭は学生時代のままなので、上がった球は全部打つくらいのつもりでいたんですね。でも学生時代のようなパワーとスピードがあるはずもなし、ましてやブランクもあって。勝てる訳がない。Bランクですぐに優勝してAに上がるつもりでいたのに、2回大学生に負けてさすがに考えました。まあ、実際にAランクに上がった時には大学生にガチンコ勝負しちゃったんですけど(笑)。こればっかりは性格がね(笑)。

それができて、それがやりたいならそれでもいいですけれど、できもしないのにやろうとしてもそりゃ無理だ。

そしてブロック大会。親睦なのでみんなリラックスしながら楽しそうです。私は遅れて応援に行ったのですが、着いて見るとAチームはオーダーをジャンケンで決めてたりして。勝負師の部長が密かに不満そうだったのは気のせいでしょうか部長は口では「気楽にね」とか言いますが、いざ会場入りするとそんな発言は忘れて勝負に行く人なので怖いですよ〜(笑)。

ま、色々な人と組む事でみんな結構良い勉強ができたように思います。私が応援に会場入りしたら「みゃーこさんだ!」と皆が急にビシっと(笑)。部長も「一番怖い人が来たよ〜〜〜、さっきの試合、見られなくて良かったね〜〜〜」だって!なに〜〜〜〜そんなふがいない試合をしたのか〜〜〜〜

しかしね。Kさんはどうなんでしょうね。「どうですか」って聞いた時に「うん、○さん(パートナー)がね〜、ミスばっかりで」みたいな事を言うのは。
言わせてもらえばアナタの方が球出し悪いし、それでパートナーが決め球を喰らっているのにパートナーのせいって。今まで何度も何度もそう言っているのに、どうして「私の球出しが悪くて迷惑かけちゃってさ」とかいう発言がただの一度も出て来ないのでしょうか。「後ろが得意だから私が後ろに行った方がいい」と言うけれど、後ろで振られたら2回目にはもうギブアップし、前後に振られるのも2回でギブアップの人は得意なんですか、本当に。ちょっと振ればおしまいの人は全然怖くないんですよ?

全く客観的視点がないのです。自分が言われた事された事には敏感に反応し、自分が人に対して言った事した事には鈍感で「そうしてそう取るのかな」等と言う。デリカシーがないのにナイーブ。そして自分よりも上と認定した人に対しての言動と、下と認定した人へのそれとがあからさまに違う。その上下認定の基準はバドの実力はもちろんですが、私を上認定しているのにMちゃん(私のパートナー)を下認定している所を見ると独自基準がある様子。気を遣って下に出てくる人に対しては威張っちゃう。アドバイスには逆切れor開き直り。自分がアドバイスする時には結構攻撃的な言い方をするのに。

Kさんは戦況が悪くなると普段のゲーム練習の最中でも露骨に態度が投げやりになり雰囲気を暗くします。パートナーがあまり強くない人だと最初からやる気ないし。パートナーは気分悪いですよね。そんなんだから段々「一緒に練習するのが嫌」という人が増えてきちゃっていて、どうしようか悩みます。そりゃそうだろうなと…。嫌じゃないのは多分私だけ。あ、団体戦は私も一緒にやるの嫌かな。やっぱり勝ちたくて頑張っているのに、不真面目な態度で向き合われるといい気分はしないものです。

最近、上手くなるのに必要な事って運動能力でもセンスでもなく性格だなって感じます。

悩みますねぇ〜。せっかく一緒にやっているのに、誰かを外したい!みたいな方向になっちゃうのは嫌ですよ。でも実際そうされるよなあ…と思うところもあるだけに、どう動いて良いものやら。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 2

コメント

かぁーーーー!!

頭痛いっすねー。

というかめんどい。。。。(ゴメンナサイ)

INDY #- | URL
2012/11/09 14:41 | edit

いやもう、本当にクソ面倒臭い…。女ってヤツは。私は女性(仮)だからわからない事だらけ。

みゃーこ #- | URL
2012/11/09 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/471-387a4a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

