あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今週の練習11/4〜10

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の練習11/4〜10  

11/4 バドミントン教室の手伝い
/5 オフ 手の精密検査 雨で走れず
/6 amゲーム練習、pmコーチ練習、夕方リハ
/7 am初心者指導、pm試合の応援
/8 オフ ガン検診
/9 pmゲーム練習、夕方ジョギング
/10 子どもの学芸会

バドミントン教室は某有名選手を招いての豪華クリニックでした。痺れました!何がって、スマッシュでもクリアーでもなくカットとドロップです。カットのキレキレ具合、ドロップのタイミング、とにかくものすごく印象に残りました。あとはレシーブです。スマッシュを逆クロスに持って行く精度はもちろんの事、タイミングです。とにかく一瞬のタメや、敢えて待ってギリギリのタイミングで出す等のリズムの崩し方がもう言葉になりません。それで球の精度がものすごく高いのですから…。私は主審に入らせてもらい間近で見られたので本当に勉強になりました。早速練習で何度も繰り返し使っています。
私がデモンストレーション相手になれたら良かったのですが、一応怪我人でテーピング巻かないと痛いので外れました。残念。実際に受けてみたかった…!!

コーチ練習は基本の基本。最近コーチが代わり、ごくごく基本の動きを勉強するようになり、うちのチームの人にはとっても良いと思います。
コート半面をクロスに使い(ネットを挟んでお互いにコートの右側同士または左側同士に入り打ち合う)ドロップ交互→オールロング→オールショート。注意する事はドロップとクロスネットをきちんとサイドまで入れる、ロビングはクロスに打つ事になるのでサイドアウトしないよう長さに気をつけ、また狙う所もあまり際どく狙いすぎないでセンター寄りを狙う事です。上級者はネット・ロビングを打ち分ける時にデセプションを入れより厳しくしていきます。練習者は先回りせず相手が打ってから打つように。

最後に全面3対2でロングロングショートショート。これは2が練習する方です。2は3からロングの球(クリアー、ロビング)が来たらロングの球(クリアー)を返し、ショートの球(ドロップ、ヘアピン)が来たらショートの球(ヘアピン)を返すというものです。3は後ろ2人、前1人。2はヘアピンを打つ時に既に前に1人いる事を踏まえ、クロスネットも使って相手のいない所を狙う事を考えます。
お互い球を待つ時の足の向き、構え、身体の向きにも注意です。シャトルの方向へきちんと身体を向ける、足の位置を待つ球によって変える、追い込まれた時に足を入れ替えないで打つなど臨機応変を心がける、等々…。フットワークもゲーム内ではなかなか練習できないのでこういう時に練習します。

最近ごっつきついリハは軽くほぐした後にMRT→ハム→中臀筋→体幹→ストレッチポールを使ってハム…ここまではまだ良かったんです。臀筋は腹筋でしっかり固定して動かせていて良い、四頭筋も反応が良いとなかなか褒められたしね。

最後にBOSU(半分に切ったバランスボールみたいなの、ボヨボヨで不安定です)の真ん中に足を置き、膝を曲げて(理想は90°以下)上体はやや前に傾け、体重をしっかり母指球〜四頭筋〜ケツ筋でささえます。そのまま反対側の足を浮かせ、胸に付けるようにゆっくり前後に振ります。反対脚を上げているときも上体が上下左右に揺れないように。
最初は5回しかできずに汗ダラ〜。そのうちコツが分かって上手くできるようになったけどやっぱりキツいから1セット15回しかできない。汗ダラダラ。15回×右5セットやった所で先生から「お疲れ様です」の声がかかり終了。左3セットやったら右1セットをやっていたので右はちと少ないけどね。って、左15セットもやったのか!そりゃ疲労困憊のはずだ。おケツと四頭筋が割れてしまいました。マジでキツい。これリハビリ!?

ジョギングは1時間9.7km、569.6kcal、10.7METS、燃焼脂肪量40.7g、6分11秒/km、最大高低差25.8m。前半に5分50秒/kmペースで調子良く飛ばしていて「もー絶対に1時間で10km走る!」って思ってたのに、ラスト10分でおケツ筋がつりそうになって(帰りは登りだし)スピードが落ちてしまいました。リハでかなり追い込んだのでまだ疲れが残っていた様子…。ただ終わっても全然息が上がらないんですよね。でもスピード上げると尻がつりそうだし。もう少しスピードトレが必要ってことですか〜。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/473-47c80e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

