あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 手のケガ »近況です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近況です  

広告が出ちゃったので近況を。

手術から6週が経ちました。

術後3週で主治医の許可が下りたので、ラケットを握り始めました。「痛いことはやめて」と言われているので痛くない範囲で。でもま〜痛かったんでやめました(笑)。手の筋力が驚く程に落ちているので、ラケットを支え切れないんですね。自分の手だとは信じられない程に感覚が違うし手がグニョングニョンです。ギブスで固めていないんですよ、私の手。指も指示通りに動かしてリハビリしていました。それなのにこんなに機能が落ちてしまうんですね。術後5週になると結構打っても大丈夫になりました。

人間の身体は本当に精密機械のようです。ちょっとやそっとでは壊れず丈夫ではあるけれど、少し狂うと雪崩の用にドドッと崩れてしまうものなんだと思いました。

で。ちょいと困った事に。

キーボードは打てるけど、箸と鉛筆が持てない…??と。できる事とできない事を整理してみました。

できる事は…キーボードを打つ、スプーンを使う(下手)、グーで握る
できない事は…箸やペンを使う、ちっちゃいものをつまむ、指を伸ばしたまま閉じる(指を揃える)、親指と人差し指で握る

など。他にもありますがこの「指を閉じる」「親指と人差し指で握る」動作はバドミントンにはとても大切な動きです。これができないとなると本当に困ります。現状、バックハンドは当てるだけ。強い球は手首を使わずに腕のスイングで打つしかない。ラケットをしっかり保持できないので怖くて強打はできませんけどね。まともに打てるのはドロップだけ、レシーブ系は全部ダメ、クリアーは肩と腕で打つだけ、ヘアピンはグー握り。力が抜けている為にドロップとヘアピンはあり得ない精度の高さ(笑)←いいじゃん(笑)

主治医に報告すると「尺骨神経に麻痺が出てるね。リハビリして。まあ治るよ」とだけ。この日は患者がとても多く、更に先生は用があって明らかに早く行って感を醸し出していたんです。でも私だって予約したのに2時間待っているし、患者としては手術の後遺症が出ていればできる事できない事やらなきゃならない事、今後の見通しなどを聞きたいのが当然です。同じような症例があるのか、とかね。何より「野球選手はここの手術をしても困ってないから」と言われても、野球とバドミントンは全く違います。忙しいのはわかるけど、本来なくても良い合併症が出ている以上はちゃんと説明して欲しいですよ。

リハビリに回ったら作業療法士さんが評価をしてくれました。でも結果も教えてくれず、リハビリはササっと「これとこれの動作をやってね」だけ。頻度、強度、どうなったら良い傾向、逆にこういう動きがいつまでに出て欲しい、これは焦らなくても良い、等のやり方や見通しを教えてくれないと。そりゃ横にいる頸損の患者さんはずっときていそうだし重症だしそっちが気になる、指ぐらい動かなくてもいいじゃんグーパーできて握れるじゃん的な雰囲気もわからないでもありません。でもさ…私のも私にとっちゃ大問題よ?マシとかマシじゃないとかいう問題?

結構失望したので、外来から帰ってからネットや本、更に知人の医師に聞くなどして情報を少しずつ集め始めました。唯一救われたのはどの医師も「治るよ」と言ってくれた事。そして別の手の手術をした方が「手は長くかかるよ、まだ1ヶ月だもの焦っちゃダメ。私は違和感が消えるのに1年以上かかったんだから」と言っていた事。

術後3週では輪ゴムをつまみ上げる事もできず、車を運転するのにミラーを開閉できませんでした。力がなくてスイッチを押せないのです。でも6週目の今は輪ゴムもミラーもOK。しかし相変わらず指の開閉は効かないし小指は開いたままです。感覚は全く問題がありません。

尺骨神経の運動神経(深枝)だけが麻痺しているんですね。

自分としては3ヶ月を目安にして、それ以上長引くならちょっとセカンドオピニオン取りたいなあと思っています。神経内科とかの方が良いのかもしれませんね。

まあそんな事をやりつつも、ゆるゆるとバドミントンはやっています。問題なのがこんなゆ〜〜〜るゆるの私がチーム内で勝つ事。たぶん今Aチームに入っても3ダブはやれるかと。もしかしたら2ダブもやれるかも。

いいのか〜〜〜うち。いや良くないぞ!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 手のケガ

tb: 0   cm: 2

コメント

大変ご無沙汰しておりました~

師匠!!!
おててやばいことになってますね~~~(涙)
でもお医者さんが口をそろえて「治る」とおっしゃるんじゃ、まずは大丈夫でしょうし師匠なら他の人の半分の期間で治っちゃいそうですけど(笑)まずはお大事にしてくださいませ。
こちらは相変わらずへたくそ小学生を元気に鬼コーチ(言葉の体罰?やばい?)しております。
時々ブログをのぞかしてもらってますよ~
屈辱の?スポンサーページが出ていてちょっと寂しかったんですが、まずはホッとしてコメント入れさせていただきました~!

リハビリがんばってくださ~い!


親バカちゃんりん #- | URL
2013/02/04 17:38 | edit

まじやばいです

こんにちは。ご無沙汰しています。なんだか忙しくて更新サボっていました。

お手手、やばいんですよ。今日ちょうど外来だったんですが、先生も「もう6週か…う〜〜〜ん、もっと積極的にリハビリしないと…この手術でこの状態というのはかなり珍しいです」とちょっと良くないな〜という雰囲気でした。作業療法士の方も「通常は3〜4週くらいで麻痺は解消されるんですけどね…」と。なぜ動かないのかわからない、って感じで。

でも実は私、同じ症例を報告した論文を2本見つけました。1本はまだ論文になっていないのですが…発表されるという事はやはり珍しいという事です。1本は去年出たばかりの新しいものなので全文を読んでみようと思います。

バドミントンでの骨折も珍しければ術後の経過も珍しいという…。特殊な人材です(笑)。

できる事はやってみる。それしかありません。結構凹んでるけどね、凹んでも時間は戻せないし無意味だから。

またのぞきに来て下さいね〜!

そうそう、言葉も体罰だからご注意を!

みゃーこ #- | URL
2013/02/04 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/486-459e814f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

