あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »ARCSABER FB

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ARCSABER FB  

オペ後はCab23に戻し練習してきました。一度ZFを振ってみたらヘッドが効いて手首ごと持っていかれるかと思いました(汗)。23でさえ長く持っているのが辛いです。握力半分、親指と人差し指でつまむ力がゼロの私には非常に厳しいです。

タイミングが良い事に、出たばかりのアークセイバーFBの試打ラケットを貸りる事ができました。

何ですかこの驚異的な軽さは!?ラケットを振ってるんじゃなくて腕振ってるだけだよね!?ってくらい。打ち心地はZFや23に比べて軽い(特にスマッシュ)ですが、スイングの速さは半端ないです。手が壊れている私でさえ、壊れていないときよりスイング速いよね!と思うのですから、YONEXがうたう「スイングスピード30km/hアップ」は嘘じゃないと思いました。

弾きはシャフトが割と硬いので結構良いです。くわえこみ感は全然なし。打感が軽いと言ってもしっかり当たれば結構飛びます。パワー=加速度×質量ですから、質量が軽い分加速度が増しているので結果的にはパワーが出るって感じなんでしょうか。ガットはいつも使っているNBG95よりは66UMやNBG98の方が良い気がします。

タッチは軽いし早いです。プッシュのタッチは早いですね!ラケットヘッドが全く遅れず出せます。レシーブも楽で差し込まれた所からヘッドを立てて使えますが、これは今は私が手が壊れていてアンダーハンドのレシーブ(特にバックハンド)が一番できない所なのでよくわかりません。楽でももしかしたら飛ばないのかもしれないし(根本的に今は飛ばないのでよくわからない)、もっとパワフルに弾きたい人には軽すぎるのかもしれないし。

反面、ヘッドが回るのが速いのでインパクトのタイミングを合わせるのが健康な方(汗)は大変かもしれません。待つのが苦手な人だとクロスに引っ張ってしまったりネットが増えたりする危険性も。あ、私は手が壊れているため差し込まれやすいので問題ありません(笑)。またヘッドが効かないので、ラギングバックからヘッドの重さを利用して打つような打ち方はやりにくい人も多いでしょう。球を沈める方法もヘッドが重いラケットと比べると打ち方が変わってくるので、慣れが必要です。

イメージ的には大きな球を使ってパワーで押すのではなく、小さな球をピンポイントで置いたり刺したりして甘い球やエラーを狙う、ダブルス的配球勝負ラケットって感じです。最初誰をターゲットにしているのか全くわからなかったけれど、確かに男子ダブルス向きと言えばそうかも。

でもこの軽さは今の私には本当にありがたいです。スイングスピードはもともと結構速い方なので、思ったほどスカスカにならずに済みました。追い込まれた時にはラギングバックでヘッドを効かせた方が逆に楽に飛ぶと思いますけど、でもとにかく今の私は手への負担軽減が第一。

って事で、買いました。ガットは66UMを22Pで。打ち心地も上々、なかなか良いです。

ただ…5回使っただけでど真ん中から切れちゃった(汗)。手が効かないため、インパクトの瞬間に面が切れやすくカット気味になるから切れやすいんですかね。まあヘタクソ切れではないようで良かったけど。

FBはまとめると
・超軽い、結構硬め、バランスはイーブンくらい
・スイングスピードはものすごく速くなる
・打感は軽いがしっかり当たれば意外に飛ぶしパワーも出る
・球を沈めたり追い込まれた時にラケットパワーで飛ばすのは難しい
・タイミングを合わせられるまでに慣れが必要
・差し込まれた時にとっさのラケットワークは楽

これで無事に長い長い試合を乗り切れました。
YONEXがまるで私のために出してくれたみたい…ありがとうYONEX!

軽いのでとりあえずどんな人でも振るのは振りやすいと思います。でもうちのクラブの初級者さんが使ったら「これ全然飛ばないし、うまく打てない」と言っていました。ヘッドの重さを感じながら振ると自然にスイングがきまりますが、FBはそれがないのでスイングがしっかり決まる(決まっている)人でないと難しいのかもしれませんね。「ヘッドで一押し感」がなく、ただブンブン振り回してしまうかも。クロスに球を出す癖のある人(特にお姉様方)には余計にクロスに飛ぶラケットかもしれない…。

手が治るまでがかなり長そうなので、しばらくはこれでいきます。しかし、これに慣れたら他のラケットが使えるのかも疑問ですけど(汗)。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/491-1ce1aae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。