あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習07/09

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習07/09  

今日は体育館の一般開放を使ってゲーム練習をする日。
最近体育館が結構混んでいて、なかなかクラブで取れないんだって。
だから一般開放で他のクラブや一般の人と一緒にゲーム練習をするって訳。
ただ一般の人とはあまり一緒にはやらないけどね。知っている人同士でやる感じ。

今日のテーマは「エラーを少なく」「ラケットを立てて球に入る」「インパクトはコンパクト」
今日だけじゃなくてず~~~~~~~~~っとテーマにしてるんだけどね。

「エラーを少なく」
レディースの人達は楽しみ第一でゲーム練習中心の事が多い。
んで、その中でエラーをたくさんするもんだから、「試合中のエラー」が簡単になってくる。
すごくイージーにエラーしちゃう。やっぱエラーしちゃいかんよね。
それでなくてもヘタクソなんだからさ。簡単にミスるなって。そして最後まで諦めない。

「ラケットを立てて球に入る」
サーブレシーブ、ドロップやヘアピンのレシーブ、ハーフ球のレシーブ等々を
レディースの人はすぐアンダーハンドでポヨーンと上げてしまう。
ご多分に漏れず私もそうだった。
でも上げるといいようにやられるという、ごく単純な事に気がついたので(遅いって)
できるだけ上げない事、ラケットを立てて球に入る事を常に頭に入れている。
ただ鈍臭いからな~~~。常にできるといいんだけど。
そして上げないというのはその分早く球が返ってくるので、パートナーがそれをわかって
ついてきてくれる人じゃないと自爆に繋がるので注意。

「インパクトはコンパクト」
ダジャレじゃないよ。
なんかね、打つ時に「はあ~~~い、今からこれ打ちますよ~~~」って教えちゃってる気がして。
それに気がついた時「ギリギリまで何を打つかわからないように」と思って。
打つ時の動きをできるだけ小さくする、ラケットを立てて入ればわからないんじゃね?って
考えたんで、できるだけ小さく小さく打つようにした。
そうしたら相手は動きが遅れるし、どこに来るかわからないから結構効く。
あとはスピード・高さ・長さのコントロールなんだな。
まだこれがイマイチ安定しない。


ずっとテーマになってるという事は、なかなか身に付いていないって事だ。
バドに本格復帰してからまだ1年だからなあ。でも頑張らねば!

しかし!なんで学生時代にもっと死ぬ程トレーニングしておかなかったのか。
非常に反省しております…。



関連記事

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/5-6037b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

