あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 手のケガ »冥土の土産にww

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冥土の土産にww  

さて。再手術の予定が決まりまして、術前検査と手術についての詳しい説明を受けて来ました。

検査では手の親指と人差し指の間、第一背側骨間筋というちょうど水かきのような部分の筋肉の収縮を見ました。人差し指を外転(親指に近づける)する筋肉です。電流を流して、筋肉が収縮すれば神経は生きていて、筋電図も山なりに波形が出ます。
左(健側)は電流を流した瞬間に手が動くのがわかります。右(患側)は…検査技師さんがどんどん電流を強くするので、刺激した部分が結構痛くって。でも「きっと波形が出ないから強くしているんだろうな」と思っていました。案の定、筋電図では全く波形が出ずフラットな状態でした。なんとわかりやすい。
感覚の検査は全く異常なしで、むしろ「なかなか敏感ですね〜」だって。フフフ、くすぐったがり〜なんだよ私(関係ないか)。
筋力は握力(肘を曲げる・伸ばすと2種類)、指のピンチ力(親指と人差し指の2指、親指〜中指の3指、親指と小指の2指)を測定。右は握力は25kgと変わらず。ピンチ力は軒並み0.2〜0.5kgと寂しいものです。左で親指と小指のピンチをした時にOTの方が思わず「スゴッ!!」どうやら指の力がなかなかあるらしいです。左だけど…やっぱり元々筋力あるんだろうなあ。

検査結果はすぐに先生の所に行き(すごいですね、前の病院では数日後です)見ながら手術の説明です。手術は神経の状態を確認し、切れていれば縫合、切れていなくても傷んでいる部分が多く状態が悪ければ悪い部分を切除して縫合します。神経を切ってしまえば当然長さが足りなくなるので、その場合は上腕から神経を取って来てつなぎます。普通に手のひらを開けるだけなら前の手術と同じく伝達麻酔で済みますが、神経を取ってくる場合は伝達麻酔では効きにくいので、最初から全身麻酔をかけて神経移植に備えます。手術時間は2時間ほどかかるそうです。入院は1泊2日。

「顕微鏡で、ここからここまで(手のひらを8cmくらい)切って神経を探して処置します」
「これだけ(筋電図が)フラットだなんて想定外です」
「わかりやすいよね♪ちょっとでも通じてたりすれば多少出たりするんだけど、全然出ないから、こりゃもうやるしかない!って感じだね♪」←ニコニコしてなんだか先生楽しそうww
「2〜3日は入院するかと思っていたのに」
「何日泊まってもいいけど、やる事ないから暇になっちゃうよ♪」
「そうなんですか…じゃあ物を握ったり(バドミントンって聞けないww)重い物を持ったりするにはどの位かかりますか?」
「2週間後に抜糸で、そしたら何してもいいよ♪」
「えっ!?じゃあバドミントンとかやれるのはいつからですか?」
「抜糸したらいつでもいいよ〜、でもフツーは痛くてできないよ〜きっと♪」
「でも…強く握ったら、せっかく剥がした神経がまたくっついちゃうとか」
「ないない、全くない、ぜ〜んぜん大丈夫♪」

そうなんですね…不思議過ぎます…。ってか先生はご機嫌で楽しそうです…。

手術はやってみないと結果はわからない。全く治らない可能性もある。全て上手くいって、順調に進んだとしても神経の回復は1日1mm、前のように筋肉が戻り動かせるようになるには1年はかかる。悪くなる前の状態、100%の回復を期待するのは難しい…という事でした。

でもやるしかありません。全く、なんでこんな事になったのか、なんでもっと早く対応してくれなかったのか、前の病院には聞きたい事が山ほどあります。紹介をお願いしてから慌ててステロイドを打ったり、経過を説明して悪くない、納得してねというような様子で取り繕ったり(しかも内容が事実と違う)。私だって多少思考力もありますので、ああ医療ミスだって言われたくないんだなという事くらいわかります。

慌てているのはやましいのかよって。やれる事はやって、不測の事態でどうしようもない事ならそんなに慌てなくたって、事実だけを説明すれば良いだけの話。ホント、不信感が増しますよ。再手術の費用から何から負担して欲しいくらいです。



って事で(笑)久しぶりに自分の動画を冥土の土産に(バドミントンに復帰できるかどうかわからないから…笑)撮ってみました。ラケットが軽くなってから、いや手術してから全然自分の映像を見ていなかったから、果たしてどう変わったのか見たかったんですね。

意外にもフォームがきれいになっとる(笑)。そしてダイナミックに、動きが速くなっていますね。何だこりゃ。

おそらく「強い球が打てないから、タッチの早さで勝負しよう」と考えたので以前よりも動きが速くなっていて、それを超軽いFBがサポートしてくれているんですよね。軽いとはいえ手に力がないので振り回す事=手打ちはできず、良い具合にリラックスしているのかもしれません。怪我の功名というヤツですか。

また差し込まれる事が多いという自覚があり、対応する為にはできるだけ懐を深く取っておいて、取れる球は前で取るようにと意識しているおかげか、自分の周りのスペースを大きく使えています。手が縮こまって球に寄り過ぎちゃう人がいますが、その逆。

なんか…ちょっとだけ元気が出たかも(笑)。怪我した事が悪い事ばかりじゃなかったって。

パートナーのMちゃんからも「怪我をしてからボディまわりのレシーブでラケットさばきがすごく上手くなった、タッチも速いし、スマッシュは軽いんだけど沈んで入ってくるんだよね。持ち球も増えた気がして、何を打ってくるのか絞りにくい」と言われました。

なんか…ちょっとだけ元気が出た(笑)

でも上のレベルで勝負するには全然無理。バックハンドのレシーブが壊滅的ですし…。何とか治ってくれると良いのですが。

関連記事
スポンサーサイト

category: 手のケガ

tb: 0   cm: 4

コメント

見てみたい。

みゃーこさんの動画見てみたい~。

私も最近自分の動画見てないです。
前見たときは見るに耐えられんフォームしとったんですが。。。
力入ってガッチガチ!!

今はどうなんだろ?
今度撮ってみようと思います。

INDY #- | URL
2013/05/24 06:37 | edit

見せても良いんですが…

見せるのは私は構わないのですが、他の人も映っているので…(汗)。ただ私を見て目が腐る人が出ると困りますんでねぇ(笑)。腐っても責任が持てません。

自分の映像を見ると、自分のイメージと実際できている事のギャップがよくわかり、修正するのに役立ちますね。こうやっているつもりなのにこんなんなんだ!!って。

思っていたより体絞れてるな、よしよし。肩甲骨はまだ動きが小さいからもっともっとしっかり動かして、それに伴って骨盤ももっと大きく回旋させて…とか課題が見つかっちゃって、引退するかもしれない割には楽しんでいます(笑)。

みゃーこ #- | URL
2013/05/24 08:41 | edit

今度の病院、先生はうまくやってくれそうですね!
きっと直りますよ!
ただ、一点先生もミスをしてしまいましたね・・・
抜糸すればバドして良いなんて師匠に言ったら・・・
普通痛くてできませんなんてそんな甘い・・・

師匠にはあてはまらないんです、普通の女子の常識が!!!

おとなしくしててくださいね!
抜糸しても一週間ぐらいはおとなしく!!

必ずなおりますから!!!






親ばかちゃんりん #- | URL
2013/05/28 08:36 | edit

常識とは

新しいエントリーを見てもらえばわかりますが…

常識の範囲を誰か教えて下さいww

みゃーこ #- | URL
2013/05/29 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/505-dba344e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

