あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »体力テスト

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体力テスト  

下の子(小3女子)の体力テストが始まりました。

初日がシャトルラン。「100回いったら捨てた(と見せかけている…ゲームばかりやるから)ゲームを戻してやるよ!」と言っておきました。

「78回だったよ〜!最後はしばらく1人だった!」そうか、さすがに100回は無理だったか…でもスゴッ!

そして立ち幅跳び…「175cmだったよ〜!」え!175cm!?それ結構すごくない!?平成23年度文科省新体力テストの結果では、女子で一番記録が良い17歳で171cmだけど…。

「大ジャンプ、大好きなんだ〜!!」

すごい、すごすぎる!跳ぶのが好きなのか!

どこからそのDNAは…(汗)私、175cmなんて跳べないと思います…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 4

コメント

楽しみですね~

あれっ?
バドはじめてましたよね~スーパーお譲ちゃん。
将来有望ですね~

そういえば久しぶりのお子さんの話題ですね。

もっともっと成長ぶりを親ばか視点でアップしてください。

親ばかちゃんりん #- | URL
2013/06/11 08:02 | edit

いやそれが…

うちの子達は他の競技もやっているのですが、バドミントンを一生懸命やっているクラブだとそれが通用しないんですよね。今までは市の教室に行っていましたが、それもちょっと限界を感じ(当たり前か)。
私はやるなら両方とも一生懸命頑張らせたいのですけれどそれは中途半端でダメっぽいのです。

親の私はクラブに対しても子ども達に対してもできる限りの事はやるつもりはあるのですが、バドに専念している他の保護者や子ども達の手前もありますし…。指導者の方からは私がコーチに来てくれたら、と言って頂いてもいるのですが…。高校からも外部指導員をお願いされたりしていて。

なまじ私がこのあたりではプレイヤーとして知られて来ちゃっているので、それを利用してと言うか強いから勝手に振る舞っているように誤解されては困ります。そんなつもりは毛頭ないので。

なかなか悩ましいですよ。私が教えたら…「自由にやりたい!」って言われました(汗)。親子は難しい。

下の子のこの能力を生かさない手はないのになあ。

みゃーこ #- | URL
2013/06/11 08:25 | edit

小中くらいまでは

1つの種目に特化せずに、いろいろやった方がいいとはかなり昔から言われていると思うのですが、ある程度以上のレベルを目指すと今のスポ少の環境じゃなかなか難しいですね。高木美帆さんみたいな例外がないわけではないけれど、まあめったにお目にかかれません。

それに、中高まで視野に入れているなら別ですが、0から始めて小学校の間にある程度以上(県で上位くらい)の結果を狙おうと思うと、ぎりぎりで4年生に上がるころ、できれば3年生の早いうちから週3,4日2,3時間の練習ができる環境にあることが望ましい気がします。うちのスポ少には確か、4年から始めて最後の全小ぎりぎりでブロック出場を果たした子がいた記憶がありますが、結構個人でやってから入った気もするし。

コーチに関しては、うちの娘の場合はほぼ全員父兄(だれかのお父さん・お母さんがコーチ)で特に突出した方がいたわけではないので、外から見ている限りではそれなりにうまく回っていた気がします。この辺りはケースバイケースなのでしょうけれど。

Bad父 #- | URL
2013/06/17 14:14 | edit

日本だと難しいですね

日本人は何事にもまじめで、やるからには…という意識があると思います。だから中途半端は許されない雰囲気のクラブが多いです。でも真面目にやる事、楽しくやる事、できる範囲でやる事、真剣にやる事は両立しないのだろうか…?といつも思っています。大人になっても同じです。

前にも書きましたが、うちの旦那は某競技をやっておりまして義父が監督でした。他のチームが週4回5回とジュニアのうちから練習する中、週2回の練習で更には基本中の基本の技術しか教えず(その替わりその技術と基本の基本、バドミントンで言えばグリップのような技術に関しては非常に細かく言ったようです)、何度も全国大会に子ども達を連れて行きました。

バドミントンは非常に細かく繊細な技術を必要とする競技ですから同じように語れないとは思いますが…。

万が一それで試合のメンバーに入っちゃったりしたら保護者からクレームつくんですかね。いずれにしても難しいものです。

みゃーこ #- | URL
2013/06/18 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/509-6493ff76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

