あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 手のケガ »復帰

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

復帰  

*下の方に手の傷写真がありますので、見たくない人は文章が終わったら閉じて下さい!

3週間の固定期間も終わり、いよいよ「何をしても良い」というお許しが出ました。

しかし…怖い!だって手首ですよ、ちょっと曲げるとまだ力が入らないから、そのまま持っていかれそう…。

念のために更に1週間固定を延長しました。根拠としては「3〜4週固定した方が良い」という先生もいるから。他の手外科の先生に聞いたら「3週で大丈夫だと思うけれど4週固定するのも悪くない」という事だったので主治医含め3人の先生の見解が一致し3週でOKと判断しました。更に万全を期して超安全策をとった訳ですね。私なのに安全策!
ちなみにそれ以上固定すると今度は手首の動きが悪くなってしまうので逆に動かしていかなくてはなりません。

模範的!私偉い!←いばっていますがフツーの患者は皆そうだと友人に言われました…。


さて、いよいよ4週経過しスプリントを外してバドミントンに復帰です。

なにせ傷が手のひらのグリップ部なので、まだ痛いです。傷自体はとてもキレイなんですが中が治るまでは半年くらいかかります。中がまた炎症しちゃったら困る…(先生は「ないない!」って言ってたけど)。だからアンダーラップでクッションを作り、上からテープで巻いてみました。

ヘアピンOK〜ドライブあんまりOKじゃないけど一応できる〜プッシュOKレシーブNG〜ドロップOK〜クリアーあんまりOKじゃないけど一応できる〜スマッシュ怖いからやめる〜

ってな具合で、何とか復帰にこぎつけました。まだ指の力はないし、筋力が戻ってないので手は若干グラグラです。手首もまだ曲げると少し痛いし、怖いからかなりセーブしてしまいます。アンダーハンドのロビングとレシーブ(特にバックハンド)が壊滅的なのは前の術後も同じでした。これは前と同じ経過なら、何とか使えるようになるまでに2ヶ月くらいかかるかな〜。

でも前に手術した時よりも全然良いです。前は神経が効かなくなったせいで手の筋力が全くなくなり、手の使い方にも慣れていなかったんですね。今回は既に慣れてきていたのでスムーズにできたのでしょう。今は手〜前腕が筋肉痛です。

でもこれから。状況はまだ術前と変わらないのです。怖さを克服して、筋力を戻し、動くようになるかどうかは運次第…。本当に怖いのです。中の事だから見えないし…スケルトンになればいいのに(怖)でもがんばらなくっちゃ。

手が使えない間協力してくれた家族や周りの人に本当に感謝です。家事もできるようになったから!


バドよりそっちが先じゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

↓ここから手の傷経過です。苦手な方ご注意を!上から手術直後〜抜糸まで、術後3週、術後4週、現在、です。傷がベタベタっぽいのは傷の上にテープを貼っているからです。怖いから〜!

術後〜抜糸まで

術後3週

術後4週

今


関連記事
スポンサーサイト

category: 手のケガ

tb: 0   cm: 8

コメント

NoTitle

師匠~~~
痛々しいですね~
生々しいですね~

画像大きくしては見れませんでした・・・
ぼかしが必要かも(笑)
でも、きれいになるもんですね。

手術もうまくいったようでよかったですね。



いよいよ復帰!
おめでとうございます!
日に日に良くなっていきますよ~



親ばかちゃんりん #37esXBFo | URL
2013/06/26 18:08 | edit

ありがとうございます

傷やばいですか〜。いや私、血や傷や内臓が全く平気なもので(汗)。術後の傷はキレーだなー!!って感心したんですよ。4週ですっかり外側は治って感心しました。中が治るには半年はかかると思うので無理せずやります。チキンなのでまだテープを貼っています。

手術自体は上手くいきましたが、動くようになるかどうかは運任せなので。ただ、こうしてお会いした事もない親ばかちゃんりさんをはじめ、多くの方に心配して頂いて本当に幸せ者です。頑張れる限り頑張ります(笑)。

みゃーこ #- | URL
2013/06/26 19:32 | edit

なんていうか

傷よりも、指の曲がり具合が微妙に怖いんですけど(笑)。

ものにもよるのでしょうけど、今はリハビリとかだいぶ進歩しているので(なんせ、心臓の手術したって2週間ちょいで退院できる時代だ)かなりは復活できるのでないでしょうか。期待してます。

Bad父 #- | URL
2013/06/26 20:51 | edit

Re: なんていうか

おっと〜良い所に気が付かれました(笑)

実は尺骨神経が麻痺すると指が曲がってきちゃうんですよ(特に小指と薬指)。指の付け根を動かさずに指を伸ばす筋肉が働かなくなり、曲げる方の筋肉の働きが強くなるので力を抜くとこうなります。私は多分あまり曲がっていない方なんですけれど、それでも曲がってきちゃったかなあ。指の開閉もできなくなるので、小指が開いちゃってますよね。これも典型的です。

神経ばかりはリハビリも何もなく自然に治ってくれるのを待つしかないのですが、神経が終末を形成する所から筋肉の動きを再構築する所まではリハビリしないといけないと思います。更に、神経が切れてしまうと、つないだ後に回復してきても動かす方の脳を再マッピングしなくてはならないんですって。色々調べると勉強になりますね。

そこまで治るかどうかは未知数です…できることは温める、養生する事くらいしかありません。でももし治ってくれたらリハビリは頑張ります!今はとりあえずマッサージしたり、パッシブに動かしたり、正常な左手の動きを見て脳を働かせています。

みゃーこ #- | URL
2013/06/26 21:34 | edit

神経、つながれ~!

ブログ村でなんか痛々しい写真…とおもったらみゃーこさんだったんですね。

私も自分がちょっと怪我しただけでも、血をちょっとみただけでもくらくらするタイプなので、写真を見て怪我の大変さがくらくらするほど分かりました。(;´-`)

神経、つながれ~!
筋肉、もどれ~!
脳みそ、働け~!

アクティブなみゃーこさんの脳と手ならきっとまた強烈なスマッシュが打てるようになるはずです。

ゆっくり、がんばってください。コメントしかできませんが、ひそかに応援しています。

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2013/06/27 12:11 | edit

Re: 神経、つながれ~!

おりょ、写真がブログ村に出るとですか!?そりゃ知りませんでした(汗)。私、自分がヘッチャラなんですがおそらく倒れそうになる人もいるんでしょうねえ、申し訳ありません。

強烈なスマッシュ…打てると良いですねえ。頑張ります。自分で「もう無理」と思うまで。

みゃーこ #- | URL
2013/06/27 16:43 | edit

NoTitle

手だけ見ると女性だ。。。(笑)



とりあえず復帰おめでとうございます。
一時はどうなることかと心配しました。

熱意あるプレーヤーだけにプレーできなくなるってのは何とも切ない。

でも解放に向かってますね!!
良かったぁ~

なるべく早く一緒にプレーする事実現したいですね!
(え・・・・俺だけ?)

INDY #- | URL
2013/06/27 16:59 | edit

私もです

手は女性ですか!てっきり子どもかと思いました(笑…小学生の子どもより小さいんで、手袋は子ども用です)。

快方に向かっているかどうかはまだわかりません。1年経ってみて…でしょうか。私もINDYさんとプレーしてみたいです。それまでになんとしても手を治さねば!

か弱い女性なので優しくお願いします♪

みゃーこ #- | URL
2013/06/27 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/512-2b63cd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

