あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習08/11

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習08/11  

某県の社会人クラブにビジターでお邪魔しました。当然男性もいます。県下No.1ミックスダブルスペアもいてかなりの強豪、市民大会では1部上位を独占するクラブです。胸を借りるつもりで参加です。

私の所属クラブが家庭婦人なので、ミックスをほとんどやる機会がありません。男性と一緒の開放でも、ミックスのつもりでやるのと普通にレクリエーションでダブルスをやるのとでは大違いです。まして県代表レベルの方々と組んでのゲーム、緊張する以上に必死も必死。どう動いて良いのか…。

おそらく普段のクラブでは、女子にしてはパワーがある私は完全に後衛に回るんですね。本当は前衛が好きなんですが、自分から前衛に入ると後ろでパートナーがアップアップになってしまうので。以前はもっと前衛に入るのが速く上手かったと思いますが、知らないうちに「フォローする動き」になっているんですねえ。代表の練習でもかなり言われたことです。自分達から攻める展開に持ち込まなくてはなりません…。

難しいですね。普段は早い球回しをするとパートナーがついてこれないのでゆっくりやる。でも上のレベルでは逆に自分が前に入ってフォローしてもらう。ん~~~~~難しい!!!!!

ただミックスを必死にやった後に女ダブに入ったら非常~~~~~~にゆっくり落ち着いて動けました。女子ダブルスならかなり上のレベルでもやれると思った半面、速い球に普段から接しておく事の大切さも痛感。どこか社会人クラブに定期的にビジターに行かなくては…。

あとやはり県(?)によって全然球回しが違う!某県(行ったクラブとはまた違う県)からはるばるビジターで来た女性がいらしたのですが、その方のレシーブが近県では見た事がないというか、ゲームの組立が全然違うんです。受けた事がない球だったので非常に新鮮でした。一言で言うと巧い、って感じですか。

まあ、私がやりたいバドミントンとは微妙に違うのですが…レシーブが非常に巧かったです。勝ちたいなら、これからは自分がやりたいバドミントンに加えて色々な要素を入れていかなくてはならないでしょう。参考にしたいと思いつつ、自分が使うならどこでどう入れようかと思案中。

余談ですが、そのクラブの方と基礎打ちしていたら「県内の方ではないですね。うちの県は基本がなってないから(そんな奇麗な打ち方はできないです)」みたいに言われました。へぇ…。他県の事はわからないけれど、違いがあるんだ~。もし違いがあるとすれば、私の出身大学がとにかく基本やフォームを大事に繰り返しやる所だったからかもしれません。

でもね!フォームが奇麗なのはいい事だけど、動けるのと球出しが大事だから!!と思いましたまだまだ精進!!!!

あと1日ビジターしたいと思いつつ、遊び歩いて(遊びじゃなくて本気だけれど…)嫁としてどうなんだろうと葛藤中です。どうしましょうどうしましょう??


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/53-8417fd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

