あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »危ない危ない

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

危ない危ない  

この前の練習でめちゃくちゃ体が軽かったんです。
タッチは速い、相手から来る球がかなりわかっちゃう、飛びついて打てる、今日はこりゃ好調だなって。
壮年(45歳以上)男子1部のペアと対戦したら後ろで何でも取れる気がして。
前をミックス経験豊富な女性にお願いしたら勝っちゃったんですよね。

そういう時は「ケガに注意」です。身体が重い時ではなく軽い時、好調な時にケガをするものなんですね。
動けちゃうから動いちゃう。バリスティクな動きになって、いつもより体に負荷がかかる。
そういう時なんですよ、ヤバいのは。去年の総合で藤井選手がACL切った時も動けている時でした。

で、その後クラブで練習した時、サイドバイで守っていて私は左箱にいたんですが、パートナーがドリブンクリアに反応できなかったので私が回ったんです。
普通はパートナーの頭を超える球ですから、トッパンでなければパートナーの球。
でも動けちゃってたからつい動いちゃったんです。

そうしたら何となく膝が痛い気が…。とりあえずアイシングして様子を見ました。
荷重は少し痛いし怖いけれど、バドミントンはできます。前に膝を痛めた時は足も着けなかったから程度が全然違います。
軽い捻挫ですね、膝の。これなら年末年始に休めば治りそうです。

危ない危ない。気をつけていたんですけど、やっぱりこればかりは動いちゃうものはどうしようもありません。
手をケガしているからって他をケガしない事はないので、とにかくケガには注意ですね。

最近、ジャンプして打つとか、前に詰めまくるとか、年甲斐のないプレーになってきているので気をつけなくちゃ…って、そういうプレーが好きなんですよね。そういうプレーをやりたいならトレーニングしないとダメですね。
痛みが引いたらまたウォーキングからリハビリします。

いやあ危なかった。また体を絞らなくっちゃ…!
関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 3

コメント

やばい、やばい。。。

ゆっくり、ゆっくり。

INDY #- | URL
2013/12/27 11:08 | edit

まだまだ若い証拠ですよ~

みゃーこさんこんにちは♪

足の具合、大事ではなかったようで何よりです。
これからまたググッと寒くなりますし、無理せずじっくり直しましょう。

私も数年前までは、頭の中のイメージは大学時代のまんま。体は4x歳であぶないなぁと思うことがありました。

...が、この1、2年は本当に体が動かなくなりました。というか、動かないことをようやく脳も認識したみたいです。意識しないと無理な動きが出来なくなりました。無意識に無理することがなくなりました。たぶん本能的に「もう無理っ!」って思ったんでしょうね。ちょっとさびしい気もしますが。

だから、無意識に無理ができるってことはまだまだみゃーこさんには若さと元気が残っているってことではないでしょうか。もちろん、怪我には気をつけないといけませんが、悪いことではないように思います。脳が「もう無理!」って認識しちゃうとちょっと悲しいですよん。

ではでは、寒いシーズン怪我には気をつけながらバド楽しんでいきましょう♪

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2013/12/27 12:10 | edit

コメントありがとうございます

>>INDYさん
いやヤバかったです。私、あんまり右側をケガしないんですけど(片山さんの本に「女性は左側をケガする事が多い」という既述があります)珍しく右をやっちゃいました。

でも翌日も今日もテーピングしてプレーしてみましたが、思ったよりも状態は良い感じでした。今年はトレーニング量が確保できなかったのが良くなかったんだなあと。また頑張らねば!

>>おおかみパパさん
確かにそうかもしれません。初心者が上級者と同じフォームで打てないのは筋力など相互的に足りないからで、逆にそうならないと体が壊れてしまうというような事を指導書で読みました。ですから動けなくなるのはある意味身体にとっては正しい自然な事なんですよね。

動きたいなら、体も脳も鍛えておかないとって事ですね。もちろん鍛えるにも限界はありますし年齢は万人に平等ですが、それでも往生際悪くやりたいプレーにこだわっていきたいですね。やっぱりパワー、スピード感はバドミントンの大きな魅力だと思うので。

あとは…性格もありますか(笑)。

みゃーこ #- | URL
2013/12/27 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/538-b1e51707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

