あらふぉーばど日記 ホーム » 手のケガ »書いてなかった

書いてなかった  

私、2月に1回も記事を書いてなかったんですね(汗)。
ってことで、備忘録を兼ねて手の通院記録も書いておきたいと思います。

11月に通院し、その後すぐに前回記事(http://around40bad.blog101.fc2.com/blog-entry-535.html)のような回復兆候に気が付きました。2月に通院した時に「水が掬えるようになりました!」と先生に報告すると「おお、良かったね」って←ニコニコ喜んでいるけれど割と冷静

手の筋肉の張りも出てきていて、まだ私自身はあまりよくわからないけれど先生もOTさんも「筋力が出てきてますよ」と言ってくれました。例え自覚はなくても、少しでも良くなっていると言う事。嬉しいですね。指はほとんど動かないけどね


リハビリをやっていきましょう、との事で

1)指を伸ばし手のひらをしっかりテーブルに付ける(浮かせない)ようにして指を1本ずつ開く&閉じる
 *できる限り第二関節を曲げない=曲げる筋肉と腱の力で代償しないように
 *親指の動きは良いので、反対側の指で少しだけ抵抗をかけてあげるとやりやすい
 *指を可動域いっぱいまで動かしてやるとその反動で指が動くが、反動を利用した方が動かすきっかけとなる
  (まだ筋力が弱すぎるので反動を利用した方が良い)

2)手のひらを上にしてテーブルに置き、指の根本(MP関節)を浮かせないように指を伸ばす
 
3)伸ばした指を保持したまま掌側から反対側の指で少し抵抗をかけても指がまがらないようにする

これらを各10回3〜6セット。最大でも10回6セット。最大だからね、たくさんやっちゃダメ!!!どんだけ念押しされてんのww

神経が効いていない筋肉は非常に疲れやすいです。疲れ過ぎると回復の妨げになってしまいますのでやり過ぎ厳禁。やりたくても我慢ですよ!!そこのアナタ!!私の事です!!術後は麻酔から覚め切らないうちに勝手に飲み食いすると疑われ、術後検診では非常識と言われ、リハビリでは絶対やり過ぎるからと釘をさされ、

信用ねぇ〜〜〜なさ過ぎる〜〜〜!


んで、その後にまた気が付いたんですけれど「指パッチン」が少しできるようになったんですよ!まだ良い音はでないけれど、中指だったら結構力が入っています!!ああ〜〜〜もう一生ポール牧(古)のモノマネはできないのかと思っていましたよ(してなかったけど)!

更に、ファスナー付きの袋(ジップ○ックとか)のファスナー部分に粉などが噛んでしまった時に「デコピン」動作で粉を落としたりしませんか?これ、ま〜〜〜〜〜〜〜〜ったくできなかったんです。でも…ほんの少しだけ、まだはじくほどは力が入りませんが、親指に人差し指or中指を引っかけて前に押し出すような動きが少〜しできるように。

前の手術で神経を切られてから1年2ヶ月、神経を繋いでから10ヶ月でやっとここまで…。本当に長いですね。まだ筋力が著しく低く、練習後やキーボード操作をした後には手が冷たくこわばった感じ(きっと手が疲れている)がして動きが悪いです。

次回の通院では術後1年の検査をします。神経の伝導検査…術前は誘発筋電図で全く波形が出なかった(神経が繋がっていなかったので当然)のですが、少しでも波形が出ますように。
ただ低周波治療器で電流を流した時にわずかながらに「ピクッ」と動くようになったんですよね。という事は、繋がってくれたのではと考えています。

手がこわばったり冷たくなったりするとやっぱり不安になります。大丈夫なのかなあ…って、もうこれで限界かなあって…。でも考えてどうなるものでもありませんよね。もうできる事は全てやり尽くしたんだから。今は…手が少しだけでも動き、回復している事に感謝。バドミントンをなくさずに済んだ事に感謝、周りの人があたたかく支えてくれている事に感謝。

関連記事
スポンサーサイト

category: 手のケガ

tb: 0   cm: 2

コメント

よかったですね。

この調子で、少しずつでも回復してくると良いですね。しかし、指動かないのによく試合に勝てるなぁと感心してしまいます。このまま回復して、全国レベルでのご活躍ぶりがアップされる日が来ることを期待しております!

ポール #- | URL
2014/03/14 08:36 | edit

動かないですね〜

治ってきてはいますが、やはり一度衰えた筋肉が戻るってのは難しいのだと感じています。手の筋肉って小さい筋肉ばかりで、もともとがあまり筋力がないのであっという間に衰えてしまうのでしょうね。動画をアップしたい位、右手は動きません。

ただ握る動作に支障はなく、握力も31kgまで戻ってきたので(術前は43kgありました)、問題となるのは親指と人差し指でピンチする力ですね。力がないだけでなく巧緻性も全くないのでストローク(グリップ)のコントロールが効きません。

でも…


元々からしてノーコンだから関係ない


という見方もあったりして…

ははははははは!!!もうこの手でやるしかないんで、こまけぇことはいいんだよ!!!と開き直っています。まず本当に手のせいなのかどうか考えて、本当に手のせいでできないのなら、それでやるか代替手段を考える!

これに尽きます。どうしようもない事を考えたって時間の無駄ですから…。

みゃーこ #- | URL
2014/03/14 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/547-e9bf5733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop