あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »試合が続きます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試合が続きます  

ご無沙汰しています。お気軽なFacebookで更新しちゃうのでこちらはちょっと放置気味、広告が出そうなので慌てて更新に来ました(笑)。

この1ヶ月で3つ試合がありました。オープン大会2つ、市の大会1つ。いずれも個人戦です。

最初のオープン大会はAクラス準優勝でした。決勝までは結構楽勝でしたが、決勝戦の相手が…この界隈ならず全国的に有名人、全国各地から一緒に組んで欲しいとのラブコールをもらう方。バリッバリの元実業団選手です。現役当時は日本リーグで活躍した選手、年上ですがとにかく凄い方。

ってのはわかっていたんですが、外から試合を見ているだけではイマイチ伝わってこないその凄さ…というのは、ビシバシ打ちまくるでもない、リズムが速い訳でもない。いたって普通なのです。強さのヒミツを探りたい…ドローが出た時に「絶対決勝でやりたい!」と予選突破する気合いが沸いてきました。目論見通り予選を抜け、決勝トーナメントも無事勝ち進んで決勝に残れました。

試合に入り、1発目にパートナーの方(こちらも同様に凄い方)にストレートのものすごいドライブを奥に打たれノータッチ。もうビックリしちゃって!Mちゃんと「すごいね!」「頑張るよ!」って声をかけ合いました。

1点ずつ取り合う競った展開でしたが、内容的には終始相手ペースだったように思います。何が凄いって、インパクトが短く球威がものすごく、球の精度が恐ろしく高い。球の速さ、見ると受けるとでは大違い

Mちゃんと「もし少しでも浮いたドロップが来たら私は勝負かけて前に入るね、後よろしくね(これ得意だな…)」なんて話していましたが

浮き球?んなの1発もこねぇし!!!!!!

浮いてるどころかネットスレスレにスッと落ちてくるんです。ネットにかからないように上げるだけでも一苦労です。角度がなく、ヘアピンも上でタッチしないと難しくなります。しかも何を打ってくるかわからない。当然、止まった所から脚を使わざるを得ませんし、前寄りになっていると見るやクリアーで押されます。

クリアーも、ドライブも、とにかく年齢が結構上だなんて全然思えない!スマッシュはそんなになかったし、動きもそんなに速くなかったから何とか食らいついていけば勝機はあるかな?と甘い考えを持っていたのですが…甘かった…。配球自体は難しいものはなかったように思います。でもね、とにっっっっっかく精度が高いんです。

やっぱり初対戦でちょっと舞い上がっちゃっていました(笑)。いつもならお互いお見合いをあまりしない所で譲り合ったり、動きが重なったり(勿論良い所に動かされてるんですが)、上手く回れなかったり、何かしたくなって自滅したり。いつもよりも倍粘って食らいつきラリーから勝機を探るつもりでもっともっと球際粘らないとダメでしたね〜。16本16本で完敗でした。

やはり上手い人ってのは魔球はないですね。研ぎ澄まされていくって感じですか。前にシニアチャンピオンと試合した時もクリアーとロビングの精度に感動したものです。クリアーとロビングだけでも精度が高まるとこんなに強いんだ、って。今回も同じ。そしてそういう精度が高い試合を嫌がらない事。自信がなく不安になるから嫌になる。嫌がらないためにはどうするか…??

球際のイメージや球の軌道イメージなど、ものすごく勉強になりました。次は勝ちたい…は図々しいか(笑)。1ゲーム取りたい!

Mちゃんとのコンビネーションはいつもあまり練習しない割には良いのですが、この試合はMちゃんも私も自分達の形にこだわり過ぎてMちゃんに負担がかかる(Mちゃんが後衛なので動かされ、球を触る数が多くなる)形になってしまったので若干不自然な部分もありましたし、もっと上手く回れるようゲームコントロールが必要でした。

Mちゃんは負けて大泣きしてたけど私は泣けなかったなあ。もちろん悔しかったんだけど、なんというかこう、ああこういうものか、ここを目指すんだ、って逆に気合い入ったっていうか…表現しがたいですが。

次は「何この子達、前より上手くなったじゃない!」と言わせたい!


その翌々日に次のオープン大会。こちらはMちゃんではなくチームの別の人と組んで出場です。パートナーが違うのでいつものように速い球回しは無理ですが、かといって球を回しすぎるとパートナーが徹底的に狙われてしまいます。じゃあ自分がビシバシ打っちゃえば良いじゃん!という訳にもいきません。Aクラスだけど

空 気 が 読 め て い な い

と怒られる危険性があるためです(参加者に若干年齢の幅などがあるので…女子だし〜)。

つまり

あんまり打たない(適度には打つ)
あんまり回さない(適度には回す)
あんまり急がない(適度には速く)
あんまり触らない(カバーはする)
でも負けない

という非常に難しい試合となりました(笑)。パートナーをフォローする事と、私と組んで負けたらどうしようと緊張するパートナーを励ます事に専念(笑)。結果、優勝してパートナーも楽しめたようなのでホッとしました。いやあヨカッタヨカッタ…。


そして市の大会。こちらはMちゃんとのペアで、第2シードから予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントも勝てて決勝は大学生に勝ち無事にAクラスで優勝。

どういう訳かわかりませんが、やたらスマッシュが当たっていたんですよ。自分で言うのもなんですが、FBでもスマッシュ威力出るんですね(笑)。音がすごくて、前衛のMちゃんが「当たらないってわかってるけどコワい!!」ってビビってました。かわりにカットは入らない、ドロップは甘い、ヘアピンとサービスは浮く、と繊細な球に良い所なし。

だからいつもの倍は打っていき(いや、いつもはそれ程打たないので)、サービスは何とか許容範囲内で沈め、繊細な球はあまり使わないことにしました。だって本当にショボイんだもの。その日に当たってるので勝負にいかないとね。Mちゃんもカンのよい子なので私が打つと見るや、普段やり慣れないヘアピンを打ってみたりして(でも彼女はヘアピン上手いのでよく決まってました)

いやでもFBでも、女子でも、手が悪くても、結構イケるスマッシュが出せる事がわかりました。わかったから、これからはFBだからショボイという言い訳は通用しないか…。しかしなんであんなに当たっていたのかはよくわかりません。

Mちゃんとのコンビネーションも練習していないのになかなか上手くいきました。ここ抜けても絶対後ろに回っている、逆にここは抜けてきたらカバーする、次はきっとこうしてくれる、ここに打ってくれるから自分は次のアレを待つ。たまたまお互い集中力が高くコンディションも良かったんですね。まあそういう日もあります。私達、あまり一緒に練習できなくてそんなに話し合ったりもしてないので、本当にたまたま。

これからも試合がバンバン続きますが、あんまりノッ込まず、かと言ってスカさず。調子が良い時はアグレッシブでありつつ、外からもう1人の自分が冷静に見ていてアドバイスをくれているかのように頭が冷静だったりします。またその為に冷静にふるまうようにもしています。何となく、そうすると落ち着いてプレーができますね。

試合を初めて見にきた初心者教室の生徒さんに「あんな真面目な顔してる先生初めて見た」と言われちゃいましたwwwいやいや教室だって真面目にやってますよ!

今回は3つの試合が全て雰囲気が違い、5試合・3試合・5試合の計13試合。短期間だったのでちょいハードでしたが面白かったし結構良い勉強になりました!!大きな大会に向けてまだまだ頑張らねば…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 2

コメント

ラケットワーク

みゃーこ様

3試合で優勝2回、準優勝1回って、めっちゃ凄いじゃないですか!1ヶ月に3回試合というのもすごいです・・・。

確かに、対戦してみないとわからない強さというか、うまさってありますよね。私の良く行く体育館にも、子供のコーチをしている五十過ぎの人がいます。その人は、某国代表チームのコーチとして招かれたことのある人で、外から見ていてもラケットワークが尋常じゃないのはわかります。でも、年齢差や体格差もあって、試合したら歯が立たないってことはないだろうと思っていました。コーチに専念されているので、試合することはなかったのですが、最近声を掛けられて試合する機会がありました。結果、全く相手になりませんでした。

球の精度と、コースや球種を読ませないラケットワークはすごかったです。大げさなデセプションはないのですが、インパクトのタイミングを微妙に変えたり、切ってみたり、すごかったです。これがすべてネットすれすれ、ライン際にくるので、ラリーが続いても、こちらが思い通りに打てる場面がないんですよね。どうやったらそんなふうに打てるのか、謎です。

スマッシュが妙に当たる日ってありますよね。私の場合は、年に1,2回ですが、当たっている日にはスマッシュで押し切れる確信のようなものがあります。問題なのはそれが再現できないことですね(笑)。次の練習で、いつものへろへろスマッシュに戻っていると、かなり落ち込みます。

みゃーこさんの場合は、やっぱり手が回復してきているのではないでしょうか?あるいは、痛めた場所の筋肉をあまり使わなくても強打できる打ち方に進化?しているとか。スマッシュ武器に、全国レベルで活躍する記事がでる日も近いのでは?

ポール #- | URL
2014/06/09 20:54 | edit

Re: ラケットワーク

ポール様

>3試合で優勝2回、準優勝1回って

まあそんなに大きな大会ではないので…(汗)。

>対戦してみないとわからない強さというか、うまさ

自分で球を受けてみると全然違うんですよね。何でもない球(と言っていいのか)の精度、威力がとても高いので一見ごく普通なんですが…ま〜〜〜〜〜凄い!

> スマッシュが妙に当たる日

ごくたまにあります(笑)。コンディションによっても違うし、環境によっても違うので、基礎打ちした時に何が当たってるかと考えつつやっています。試合に入ってからこの日はカットを3本連続でミスしたので早々に諦めました(笑)。1本目の感触が悪くて、確かめようと3本使ってみてもダメだったので。でも少し長めの軽いスマッシュはコントロールが良かったので、カットはせずフラットに当てるけど軽く打って沈める…みたいな。

試合が進んでいくうちにいける球が変わる事もあるし、相手によっても違うので、冷静に流れをよく読む事が大事ですよね。

> スマッシュ武器

この前は何かが降りてきただけだったので、きっとまたショボショボに戻ります(笑)。でも少なくとも完全に諦める必要はないし、できる事はわかったのでもっと積極的にスマッシュ練習していこうかなと思いました。やっぱりいくつになっても打てるものはしっかり打っていく、王道バドでいきたいです。

みゃーこ #- | URL
2014/06/10 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/553-c0fd042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

