あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »大学の友人

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大学の友人  

大学時代の友人と久々に会って飲みました(普段はお酒やめていますが、飲み会では少し飲みますよ〜)。大学で部のエースだったYちゃん。光り輝いていた彼女と、下っ端も下っ端も下っ端の私。何故か気が合ってよ〜〜〜〜く一緒にいたんですね。毎日のようにお互いの部屋に泊まっては語り明かしていました。懐かしいな〜!

Yちゃんはもったいなさ過ぎる事にバドミントンをやめ、指導などをしていた時期を経て、今は仕事で現場から離れています。今回、仕事で近所に来たので寄ってくれたのです。久々に会ったのに、どの友人でも会った瞬間に時が戻るのは本当に不思議ですね!

会えばやっぱりバドミントンの話。あの頃は辛かったよね、って(苦笑)。やっぱり大学の体育会って…辛いっす(汗)。彼女の辛さと私の辛さは全く違う辛さだったけれど…お互いにあの頃はバドミントンを楽しんでなかったよねえって。ってかうちの大学特殊だったから…楽しそうな人が誰もいなかった…。でもまあ、結局はあそこで学んだ事はすごかったよね、20年前から今の常識を勉強していたもんね、ってなるんですけど…でも戻れと言われたらやっぱり戻らないかもww

話が盛り上がる中、私が今色々考えている事、彼女が指導をしていて考えていた事、レベルが違えど同じでした。

「覚悟していない、決めていないからやれない」

私はクラブの仲間に、彼女は指導をしている学生に対して抱いています。いくら本気でやってる、勝ちたい、なんて言ったって上辺だけ。本気なら、やるって決めたなら試合に向けてもっともっと厳しくやれるはず。練習でも試合でもどこか感じる気持ちの甘さ、中途半端さ。レベルは関係ない、自分の目標に向かってやるのやらないの?って。

「みゃーこさんとはレベルが違うんだから、そんな事言われたってみんなできないし、やれと言われたらバドミントンやめなくちゃいけなくなっちゃう」なんて言われた日には…。でもYちゃんと話して「そうだよね、そうだよね」って。でもこれは同じ世界にいた(私はいただけww彼女はその中で頑張ってたけど)からわかるのかなあ…レベル関係ないと思うし、バドやスポーツに限らず何かを一生懸命やった事がある人ならわかると思うんだけどな…。

「今度ラケバもって来るね!」と言ってくれたので、めちゃくちゃ楽しみです。うちの大学、レギュラーとそれ以外が完全に別グループで練習だったんです。シャトルも新品はレギュラーしか使わせてもらえず、彼女と羽根打ちした事はあまりありませんでした。楽しみだな〜!!!

今はほとんどバドやっていないとは言え、きっと左手でやってもらっても勝てないんだろうな〜〜〜(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 2

コメント

頑張り方

私の所属していたサークルはゆるゆるだったので、体育会の厳しい練習にちょっと憧れます。でも、楽しそうな人が誰もいなかった、っていうのは厳しすぎ?

頑張れるか、高い意識を持って取り組めるか、っていうのは、上達する上で重要な才能なのだと思います。ただ、言うのは簡単ですが、実際にできるかというと、難しいですよね。バドやってる人は、多分みんな上達したいと思って練習していると思うんですよね。でも、ある程度バド歴のある中年ぐらいの人が、急激にうまくなる、長期間持続的にうまくなる、っていうのを見たことがないです(私も含めて?)。例えば、2部の真ん中でうろうろしていた人が、5年後に1部で優勝争いしているっていうのは、ちょっとなさそうですよね。

頭打ち状態をどう乗り越えるかは、私の永遠の課題です。最近思うのは、身についてしまったプレースタイルの延長線上でしか頑張らないので、頭打ちを乗り越えられないのではないかということです。自己満足の頑張りではなくて、うまくなるための頑張り方を模索したいですね。

ポール #- | URL
2014/06/27 21:09 | edit

何をしてるか?やるかやらないか?

練習も厳しかったけれど、まあ他にも色々厳しかったです…e-350ちょっと変わった雰囲気だったので(爆)。

ニュアンス的に伝わるかどうかわからないのですが、別に1部で優勝争いしなくてもいいんです(ただし結果的に正しい方向性で努力していれば上達はするものだと思います)。なんて言うのかな、真摯に取り組むって言うのかな…?

仕事、育児、家事、本当に色々あると思います。でも忙しいのは皆同じ。その中で少しでもいいからバドミントンの為に時間をやり繰りして何かやろうとしているのかなって。

試合の時に「仕事が忙しいから」って関係ないですよね。それなら練習に来た時だけでも真剣にやって、人のプレーも見て、あきコートでフットワークやサービス練習など、やれる事あると思うんです。でも平気でノータッチ、休憩時間にはデ〜ンと座ってスイーツの話、それで「忙しくて時間がない」って変な話です。

しょせん片手間というか、そんなに興味もないのでしょう。やらないんだもん。

みゃーこ #- | URL
2014/06/28 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/556-d284e1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

