あらふぉーばど日記 ホーム » 部活 »それならアナタがやって…

それならアナタがやって…  

3年生の引退試合も終わり、2年生と1年生だけになった部活。70人からは少し減って、60人ちょっと切る位かな〜(あまり変わってねえ〜)。

さて、試合もないのでここで基礎を教えてやらんと…と思っています。

基礎打ち…メタメタ(レシーブが上がらないので全く練習にならず)
パターン練習…崩壊(ラリーがあっという間に切れパターンにならず)
ノック…ノック!?(シャトルのぼろさもさることながら上げるのが下手過ぎ)

という部ですので(汗)。

3面ある時は動きをいれながらのノック(クリアー・スマッシュ・ドロップ・それぞれにネットやロビングを組み合わせ)を2年生に、1年生はまだ動かないでとにかく打つ!当てる!しっかり振る!回内回外で当て弾く感覚を覚える!

1.5面の時は半面サブネットもコート外に置き、どんどん連続で手投げノック。空いてるスペースではグリップ、ラケットワーク、素振り、壁打ち、脚の入れ替え練習。

男の子は1年生でもラケットを思い切り振れます。でも女の子は振れない子が圧倒的に多く、投げる動作の基本が全くできないので打つ以前の問題。最近の子は「走る、投げる、跳ぶ」などの運動の基本動作ができない子が多いんですよ。これはちょっと大変そうですが、何とかしてやりたい。羽根打ちしないで動きの練習をしなくては…。

数カ所に分けないとやれない、でも私1人では4カ所5カ所に分けると見切れない…まずはノック出しを上級生ができるようにさせたいです。この人数とこのレベルではノックが一番良い気がします。あとはフットワークもやらせたい…色々やらせたい事が山積みです。夏休みに何とか少し貯金したいですね。


そんなふうに試行錯誤していると、生徒から紙をもらいました。何やら練習メニューが書いてあります。子ども達は結構自分達で色々考えて行動しているので、それを書いてきたのかな?と思ったら「Hさんから渡されました」って。

Hさんとは学校の事務員さんで、趣味でバドをやっているためたま〜〜〜〜に来て指導して行くそうなんです。でも忙しいので私もまだ今まで半月で1回、30分くらい会っただけ。見た感じでは大人になって始めて楽しくやっているってところ。もしくは中学の時にやってた?とか。

その方が練習メニュー?

「いつの紙?前に書いたもの?」と聞くと「いえ、本当に最近です」と。私が来始めてから。

つまりこのメニューを私にやれと言う事!?

でもどれどれ、どんなメニューなのか。

1)バドミントンの上手な順にABCに分ける
2)Aは体育館で打つ、Bは筋トレ、壁打ち、素振り、Cは外周って、2時間ずっと走るのかよ!?

3)土日は下克上の日で、11点1ゲームを行いABCの入れ替え戦をする
4)月に1回はAとCを入れ替える…Cがやる気をなくすからえっ、Bは!?

Cは週に6時間も外周を走らされた上、打たせてももらえないのにどうやって上達し、どうやって11点ゲームで勝ち下克上すれば良いのでしょうかwwwしかもどうせメニュー組むなら羽根打ちの所まで組んどけ(汗)。


そもそも私が来始めてからメニューを勝手に組んで勝手に子ども達に渡すってのはちょっと心外です。それなら自分で全部やれば良いんじゃないでしょうかね?人のメニューをなぜ私がやらねばならないのか。

しかもこのメニューは私は100%組まないメニューだ…。

子ども達の方が余程考えています。だって人数が多いから自分達でレベル分けし、更に各レベルの人数が同じ位になるよう2つにわけて、面数が少ない日は曜日によって「外周筋トレの日」「オンコートの日」と分かれてちゃんとやっています。私は子ども達が自分で考えた事は尊重し、それにアドバイスをしていく形にしたいのですが、それではHさんは不満なようで…。

とりあえず顧問の先生に相談してみます。これ、やれって言われたら私はできないもん。でもやらないと言うと角が立つのか…?
関連記事
スポンサーサイト

category: 部活

tb: 0   cm: 8

コメント

わははっ

愚痴っとる!
愚痴っとるっ!!

がんばれぇ!

INDY #- | URL
2014/07/17 12:53 | edit

も〜〜〜〜

一度断ったのに、どうしてもって言うから引き受けたら…なんだ、やりたい人いるじゃん!って感じです。

Hさんは多分悪い人ではないのですが、話していてもどうも話が噛み合ず、自分の主張ばかり話すのできっと思い込みが激しいんだろうなと思います。

変なの、メニュー組むくらいなら自分で教えれば良いのに。

みゃーこ #- | URL
2014/07/17 15:56 | edit

かっかっか〜

こんにちわ。

いや〜、おもろいです。

横やりが入るのは、経験上、予想してましたが、ますます頑張りたくなっちゃうでしょ?僕もそうですが。

自己主張が強く、人の意見を受け入れないのは、(残念ながら)先生の体質かも知れません。外の世界を知らない人が多いから。

私がチョット心配になったのは、顧問の先生が板挟みで困ってたら可哀想かなと。

状況が分かりませんが、紙切れは無くしたことにして無視し、みゃ〜こさんが悪者になれば良いかと。

おもろい続編、期待してます。

#部員さんは優秀ですな。

せかい #- | URL
2014/07/17 17:35 | edit

さっそくの続編ですね♪

わぁ~♪さっそくの続編だ。しかもt困難が増しているwww。楽しみ感倍増ですね。

子供に上達してもらうのってホント、難しいですよね。このHさんはかつて教えていたけど挫折した人なのか、まったく経験がないけど何か信念をもっているのか?

読者としてはHさんの過去が暴かれていくのもストーリー的には楽しいかもwww。敵とか障害が現れるのも話が盛り上がりますよね~。

…って、これは作り話ではありませんから、楽しければ良いってもんではないですね (_o_)

子供たちにとってはみゃーこさんの指導が良いのは間違いありません!そして子供たちは結構かしこいです。何が大事かしっかり見ていると思いますよ。

ある程度大人の対応をしつつ、信念もってやっていきましょう!がんばってください!

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2014/07/17 18:41 | edit

頑張りたい…かなあ??

Hさんは先生ではないんですけど、なんだか妙な自信を感じます(笑)。私の事も「若造(注:自分と比べて)なのにやれんの?」みたいにちょっとバカにしてるような…。
偶然大会で会った時「僕達年寄りなのにあんな子達と同じグループじゃあねえ〜」→20代の子と一緒じゃ勝てるはずない、本当はもっと強いと言いたげ

顧問の先生が板挟みになるのは確かに心配なんです。でも一応、相談だけはしておこうかなあと…。

紙は〜〜〜ああ多分なくしちゃうかなあww

子ども達はとても素直で良い子達なので、この子達が頑張りたいと思い、私を頼ってくれるなら頑張ります。

でも正直、一度は断っているし頑張りたい…のかはよくわかりません。頼られると断り切れず、やるとなったらちゃんとやりたいのは確かですww

みゃーこ #- | URL
2014/07/17 19:19 | edit

Re: さっそくの続編ですね♪

くっそwwwみんな私が困れば困るほど楽しそうwwwこう、「自分も通ってきた道、通れ通れわっはははは!」みたいなのをひしひしと感じます、お三方www覚えてろよwww

Hさんの過去はわかりませんが、なんだろう、信念は感じませんけど根拠のない自信は感じます(汗)年代的にちょうど私達の親世代、妙に自信家・人の話を聞かない・こうと思ったら相手の気持ちは考えない、みたいな…(うちの親だけか…)。
子ども達と基礎打ちやってるのを見ましたが、ず〜〜〜〜〜っと喋りながらやってるんですよ。「ホレ、もっと飛ばさねぇと、ホレホレ!」みたいな。んで子ども達に何をさせたいのかよくわからない…。印象的には自分が楽しみたい、教えている立場を楽しみたい?

私は怒っているのではなく、指導者を呼んでおきながらこんな事をするんだったら最初から自分が見れば良かったのに…という疑問をもっただけなので、子ども達が来て欲しいのなら今まで通り通います。でも私のやり方でしかできないので、あの紙通りにはできないと思います。紙、たぶんなくしちゃうし。

みゃーこ #- | URL
2014/07/17 19:32 | edit

いつも楽しくROMさせていただいてます。

 いつもたのしく拝見させていただいてます。こちらの登場人物のようにならないかと自省しながら楽しんでます。
最近の子って肩のまわらない砲丸投げっぽい投げ方しかできない子が多いですね。(でもわたしよりスマッシュ速かったりしますのでやっぱり自分の事はわかってませんが)2時間も走るくらいならキャッチボールでしょ。場所が無いならべったんも良いらしいですよ。

金土木曜 #sj93pB3o | URL
2014/07/18 09:30 | edit

Re: いつも楽しくROMさせていただいてます。

おはようございます。
部活の話題だとアクセスとコメントが多いので、きっとジュニア〜中学生くらいの指導をされてる方と、親御さんがたくさん見て下さっているのだろうなあと思っています。

最近は遊びと言えばゲームメイン、公園もボール遊び禁止、習い事や塾などで忙しい子も多く、学校の体育以外で運動経験のある子とない子の差が大きいですね。

うちの子達も某競技をやっているとは言え、その競技とは肩の使い方が違うため、バドミントンやらせると肩が回りません。でも運動しているからか「しっかり速く、強く振る」という動作はできるし、手首が強くてすっっっごくヘンテコな打ち方なのにクリアーがバチコ〜ン!!と良い音で飛んできて、私が下手なフォアカットをものすごい切れ味で打ってきます。

でも何もやっていない子は普段も運動機会が全くなく「身体と脳がうまく繋がってない」感じですかね。

シャトルなら投げても安全なので、子ども達にはシャトルでキャッチボール(または単に投げる)をしてくる宿題を出しています。

よく「洗濯物を払う動作」と言うのですが、洗濯物は乾燥機で乾燥していて払ったり干したりしない!というお宅も多く、例えで説明する事が結構難しいこの頃です…欽ちゃんも一本足打法も通じなかったし…


ホント2時間走らせるなんて陸上部でもやらないよ!って思います。そして「最初はグループ分けしたら一番下手なグループをAにする。その方が上手な子が悔しくてやる気が出る」って、中学生の思考かと…。

ところで「べったん」ってわからなくて調べてしまいました。「メンコ」ですね!!!そうそう、メンコは良いですね!メンコ、今の中学生知ってるかな!?

みゃーこ #- | URL
2014/07/18 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/560-cde5aaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop