あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 部活 »夏休みの部活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの部活  

夏休みに入り、私自身が試合・子どもの合宿などでなかなか部活を見に行けず(ファックス来なかったしねww)。休み前に予定を貰っていれば、シニアの翌日は練習に行けたのになあ〜!残念。

ここ数日は部活が続けてあるので私も朝から通っています。子ども達と一緒にステップワークとダッシュ。「もっと腰を落として、腰からキュッと回す!」「誰〜抜いてるの!?」男子はちょっと目を離すと抜いちゃうからね!

いや〜ダッシュっていいですね!まだ結構走れるな私!子ども達は1本やる度に「死ぬ〜」と座り込んでいます。私は割と平気。オバさんの割に体力あります(しかし最後にケツ痛くなった〜〜!)。

「おいおい、私は君達の3倍くらいの年齢なんだよ、お母さんと同級生位だよ!私がやれてるのにそんな死ぬとか言っちゃダメ!」まあ子どもってまだあんまり体力ないんだけどね…。

って子ども達に言ったら

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!」

だって。どういう意味だ!1)お母さんとは似ても似つかない、2)お母さん!?お父さんの間違いじゃ!?、3)オバさんじゃん!若作りし過ぎ!

トレーニングが終わったらノックをやるというので球出しです。サブネットでは1年生達を手投げノックでスマッシュ練習。

手投げが2カ所、ノックが2カ所。1カ所しか見られないから、他は回って見本を見せて指示を出します。でも実際の所、子ども同士での球出しが…(汗)。シャトルもボロボロなんですよね。私が前に持ってきた1箱なんてあっという間に骨と皮?に。

ノックは動いて打つ練習。特に後ろを左右にカバーと前後の動き。でもどう〜も動きがねぇ…。フットワークをもっとキッチリやった方がいいんじゃないの?と聞いたら

「あまりやった事がなくて〜」

なに!?ふっとわーくを や っ た こ と が な い !?

う〜〜む、それじゃ動きながら打てるはずがないのう〜。想像以上に基本ができていないというかやっていないぜ…。

慌てて集合させてフットワーク(とりあえず前後)の練習。1年生はまだラケットを持たないで。2年生も最初はそうしようかと思ったけれど、ちょっと時間もないので一応ラケットを持たせて。大事なのは必ず真ん中(というか動き出し)で足をパッと開く事、後ろに下がる動きを重点的にやること(今の子達、後ろに下がる動きが実に苦手)。

トレーニングの後に必ずフットワークを入れるように言いました。明日はサイドをやって、明後日は6方向やっちゃっていい?ってか、じっくりやる程時間もないんですよね…。2年生は何人かは結構やれているので、その子達に他の子を見るように言いました。

その後はサービス練習。ダブルスをやらせた時にロングサービスばかり打つので「ショートも使いなよ」と言うと

「あまりやった事がなくて〜」

なに!?しょーとさーびすを や っ た こ と が な い !?

う〜〜む、それじゃ打てるはずがないのう〜。想像以上に基本ができていないというかやっていないぜ…。


あれ!コピペで済んじゃったよ!!

もう一事が万事この調子です。とにかく予想以上に基礎をやっていないので、子ども達の自主性に任せたい反面、ある程度は指示してやらせてしまわないといつまでもこの調子だと思うとなかなか難しい所です。練習の合間合間も「どうする?どうする?」って言ってる時間が長い。だから「練習内容は週単位で、時間を区切って決めておきなさい。練習の具体的な内容がわからなければ、例えばこういう弱点を直したいと提案してくれればそれに対してノックなど私がその場で考える。グループ分けや交代方法なども決めておく。そうすればやるよ、ってなった時にパッと入れる。トレーニングまではパッとやれているのだから同じようにコート内の練習も効率良くやろう」と声をかけました。

そして男子。男子は肩が強いし運動能力も女子より高いのでデタラメでも結構打てるようになります。あとちょっと基本を大事にするだけで伸びるのに…と思うのですが、いかんせん緩い雰囲気でテキトーにやりたいらしく「基本的な事はやらなくていいの?」と聞くと「部活って〜〜〜基本楽しい事が大事じゃないっすか〜〜」だって。だから「みんな少しやるだけで上手くなると思うけどな。試合に負けたら楽しくないんじゃない?皆で何を目標にするのか、どう練習したいかを話し合ってごらん」と言いました。

女子とは違ってゲームばかりやりたがるので「ゲームばかりでなく、まずサービスの練習をすること。そして今度シングルスの試合があるのだから2対1で、とにかく簡単に諦めずにラリーを必死で繋ぐ練習をしなさい。試合を見ていると簡単に諦めてラリーも3回くらいしたら終わり。それじゃいつまで経っても1回戦から上がれないよ。あとは聞きたい事があれば自分から聞いてきなさい。私は女子のコーチじゃなくて、男女のコーチだから」とだけ言いました。

「朝練をやりたい」と言って先生を困らせている女子に対して、男子はまだ目標がはっきりしていないんですね。でも男子も見ているとなかなか伸びそうな子がいっぱいいます。やる気になってくれたら結構いけると思うんだけどな。

本当に難しいですね〜、大人数をまとめる、見る、上手くさせるってのは。一から十まで指示したくなりますが、そこはグッと抑えています。子ども達自身に考えさせて、子ども達自身から自然に沸いてくるものを大事にしてあげたい。沸いてこなかったら…う〜〜ん、でも沸いてこないかな?レベルの高い試合を見たりすると良いんだけどな。

保護者の方やOGが部活に来た時にも「子ども達がとてもよく考えて頑張っているので、その自主性を大事にしたいと思っています。人数も多いし思う通りにならない事もありますが、私が主導するのではなく、私が持っている知識ややれる技術を使い、あくまでも子ども達が考えた事のサポートをしていくスタンスでいますのでよろしくお願いします」と挨拶をしました。

気長すぎるかなあ…。う〜〜〜ん、悩みますね。あとは1年生はこれからなだけにしっかり見てやりたいのですが、これまた30人以上もいると難しい…。60人弱を1人で見るって、悩ましい!!でも勉強になるし面白いけどね!
関連記事
スポンサーサイト

category: 部活

tb: 0   cm: 2

コメント

待ってましたよ~師匠!

続きがなかなか出てこなかったので、寂しい思いしてました~

指導者一人ではやっぱきつそうですね。

陰ながら応援してますよ~

親ばかちゃんりん #- | URL
2014/08/12 21:14 | edit

Re: 待ってましたよ~師匠!

四苦八苦です。
みんな基礎ができていないので、いっその事全員を1グループにしてしまって同じ事をやらせる事ができれば皆を見れるしやりやすいのですが、中に数人ある程度打てる子もいたり、2年生は試合があったりで…。

私としては来年5月の全中予選を目処に、そこで引退する3年生が思い切ってやれて、結果を出せるようにと思っているのですが…。1年生には1年生大会もありますし。

1年生でも結構打てそうな子がたくさんいるので、動いて打つ練習もさせたいのですが。とにかく60人ってのは想像以上に難しいですね。指示を出してやらせても、ふと見ると意図した事と違う事をやっている場合が多かったりします。

私があと1人でもいたらいいんだけど…(汗)。

OBOGや保護者の経験者が来てくれたりもするんですが、それもまたちょっと難しかったり。こちらの意図が伝わりきらないと言うか、例えば1年生に回内回外で当てる感覚を教えたくて手投げでノックしてもらっても、球を出す位置を考えられなかったり、見て違っていたら修正することができなかったり(わからないから)すると結局子ども達でやっているのと同じ。むしろ必ずやってもらわなくちゃならないので、気を回す所が増える分だけ逆に大変。コートに入ってもらっても動けなかったりすると逆に…(汗)。

でもフットワークだけは何としてもやってもらいます(笑)。

みゃーこ #- | URL
2014/08/13 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/564-893c0d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

