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体組成測定  

久しぶりに体組成を測定しました。旦那の職場に高い機械があったもので…。

結構ビックリしたのは…足に筋肉が付いているのはいいんだけど体幹が弱過ぎ!!!だって…だって…腹筋嫌いなんだもん!!このデータ、体感的に合ってる気がする…上半身は貧弱も貧弱、お腹周りは脂肪はそんなにないけど筋肉もないと。だから腰痛くなるんだなあ。腸腰筋を鍛えたいなあ…。

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コメント

測ってみたい!

師匠!
バッキバキにキレてますね!(笑)
女性で体脂肪15%はすごい!!

中学の部活で子どもたちと体幹トレーニング一緒にやればパーフェクト!!!

まだまだ強くなれる要素があったんですね~


近くで測定できるところあるんだろうか?
半年に一度ぐらいは測定してみたいですね。

親ばかちゃんりん #- | URL
2014/08/26 07:51 | edit

Re: 測ってみたい!

自治体主催の体力測定イベントなどで回ってくることがありますよ。体育の日イベントや健康相談イベントなどあるかもしれません。広報に注目です。
あとはフィットネスクラブにも置いてあったり、健康診断に組み込まれていたり。こちらは有料で500円~くらい取られるかな。

体幹トレーニング頑張らないとですね~!体幹の筋肉の少なさに驚きですよ!それに対して脚が細くなる要素がありません(汗)。

みゃーこ #- | URL
2014/08/26 08:28 | edit

腹筋台

とても優秀なアスリート身体で、羨ましいです。でも、その分、努力や節制されているのでしょうね。私は、ここ5年ほど常に標準体重をオーバーしているので、痩せたいと思っているのですが、意志が弱く食事制限ができないんですよね。そろそろ真剣に体重落とさないと、膝がヤバいかもしれません。

「腹筋嫌い」というのは、良くわかります(笑)。しんどいですよね。私も嫌いです。が、一念発起して、数週間前に腹筋台(5,000円ぐらいの傾斜がついているやつ)を買いました。これで楽しく腹筋!と思っていたのですが、腹筋台を使うと腹筋以外の所に、より負荷がかかっているような気が・・・。腰や太ももが先に限界に達するって、腹筋トレーニングとして間違っている?

ポール #- | URL
2014/08/26 20:25 | edit

恐るべし!!

BADミン豚 #- | URL
2014/08/26 21:37 | edit

Re: 腹筋台

運動で消費できるカロリーはたかが知れているので食事はまあまあ気をつけています。一時期ほどは節制していませんが(お菓子も食べてます)、でも「腹七分」ですね。夜は基本的に軽く、おかずは食べますが主食はあまり食べません。朝はきっと他の人の夕食ぐらい食べます。
食事は細々と少量ずつ摂るようにしています。朝はガッツリ、昼は練習の前後に分けて軽く。そうすると練習中にお腹がすいてくる事があるのでち〜ちゃいおにぎり(ピンポン球大で50g)を数個もっておいて軽く食べたり。練習後は疲労度に応じてチビおにぎりと、疲れた〜〜〜と思ったらオレンジジュースやゆで卵(クエン酸とたんぱく質)を。その後は夕飯を結構早めの18時位には食べてしまいます。

で、1日1700〜練習で疲れたら2000kcalくらいですかね。筋トレやランニングをする時には炭水化物もたんぱく質ももう少し多めに摂ります。

私、スクワットは大好きなんです!もう風呂に入る前に全裸でwww脱衣所でやってますwwwでも腹筋はね…腹筋はキツい割にあんまり効果が感じられないというか、一時かなりやっていたのに横に割れないんですよ!なんだかやりがいがなくて嫌いなんです。スクワットは結構ヒップアップするし脚が出るようになるし、腹筋にも効きますから効率が良い気がして好きです。あのケツ割れ感がたまらないんですwwランニングも上り坂が好きなんですww

腰や太ももが限界になるという事はそのものズバリ、腰や太ももを使っているという事です。腰が反り気味ではないですか?また膝をきちんと曲げていますか?

腹筋はまず腰を反らさずに寝た状態で背中の隙間をつぶすように骨盤を入れた姿勢を作ってください(ドローインと言います。腰痛防止)。この姿勢を作るのにも腹筋を使うので、まずこの姿勢を息をフッ!と吐きながら作ってみてください。息を吐いて作る、吸って戻す、を短く強く20回位やるだけでも結構キツくて良い体幹トレーニングになります。ドローインで検索するときっとやり方が出てきます。

普通の腹筋をやりたければ、大きく上げずにヘソを覗き込む程度まで。背骨を1つ1つ床から離すイメージで背中を丸めましょう。腹筋は当たり前ですがお腹に縦に走っていますので、丸くして縮めないとトレーニングになりません。

な〜〜〜んて偉そうに言ってるけど、腹筋大嫌い〜〜〜(笑)。ドローインや体幹は好きなんだけどな!

みゃーこ #- | URL
2014/08/26 22:10 | edit

Re: タイトルなし

> 恐るべし!!

私もいくらなんでも女だし、夏に体脂肪が自動的に減る私だからってこれはないだろうと。家の体脂肪計が家庭用だから壊れているんじゃないかと思い、このお高い体組成計で測定してみたんです。そうしたら…壊れてなかったというオチでした…。

ダンナが「痩せていても結構脂肪があるんだな〜」とかほざきました。

彼はどうやら私の性別を忘れてしまったようです…。

みゃーこ #- | URL
2014/08/26 22:13 | edit

とっても詳しい説明有難うございます。
みゃーこさんは、筋肉オタクというか、筋肉ネタ大好きなんですね(笑)。

腹筋色々試してみました。床の上で行う場合は、私も書かれているとおり、膝を立て首の方から丸めていくイメージで完全に体を起こさない腹筋をやります。もろ腹筋上部に効いてますって感じがあって、問題ないと思っています。ただ、このやり方だと、結構回数をこなさないと、オールアウトしないんですよね。それで、より負荷がかかりそうな腹筋台を買いました。

みゃーこさんのご指摘を受け、改めて腹筋台でやってみると、確かに腰を支点にバッタンバッタンしてました。この腹筋台は、足首上とひざ裏で足を固定するタイプで(膝は曲がった状態ですが、ふとももと上体はほぼ一直線になります)、腰に力が入りやすいのだと思います。改めて背中を丸めるイメージでやると、確かに腹筋に効いています感がありました。あと傾斜がついているので(頭が下)、思っている以上に上体が起きているということに気づきました。床と垂直まで上体を起こすと、当然110度程度身体を起こしたことになります。床でやっている腹筋と同じ運動であれば、顔が床と水平になる程度までで良いのかもしれません。腰を痛めると厄介なので、もう少し試行錯誤しながら、適切な運動を探してみたいと思います。

スクワットできるのは羨ましいですね。私は、膝に不安があるので、普通のスクワットはしてないです。膝を伸ばすと、パキパキとすごい音がします・・・。ヒアルロン酸が足りないのか?ふくらはぎと太ももをくっつけることができないので、和式トイレは100%無理、正座は120%無理です。ただ、太ももの筋肉はバドには必要な筋肉だと思うので、膝に負担の少ないスクワットのようなトレーニングができないか、色々試しています。

○○で脱衣所でスクワットとか、変な情報入れないでくださいね。リアルに想像してしまうじゃないですか!!!

ポール #- | URL
2014/08/27 21:23 | edit

Re: タイトルなし

筋肉ネタは好きです(笑)。ってか、私、一応そっちが専門なので…あんまり詳しくはありませんが好きです(笑)。

腹筋台は腰が痛い人や筋力が弱い人は使わない方が良いかも知れません。負荷が大きくなりやり方が大事になりますので。
お腹の下の方に効かせたい時は、床に寝て膝を曲げ浮かす(軽くお尻が浮く)←膝を胸の方に近づけるよう、丸まる様にする→お尻が少し浮いたら、そこからお尻がもう少し浮くように今度は真上方向に膝を動かす(若干膝は伸びます)
これを腹筋を意識してやると下の方に効きますよ。はてなマークを逆さにしたような軌跡でお尻が動くようなイメージで。よくある脚上げ腹筋でも良いのですが、腰に負担がかかりやすいです。

スクワットはフルじゃなくてハーフで良いです。膝が軽く曲がった状態から沈めていって、太ももが床と平行になる位まででも十分です。あとはスタンスをワイドとナロー(肩幅)と両方やると少し効く場所が変わって良いですね。膝とつま先の向きを同じ方向にするようにしてください。

半月板を傷めている場合はやめた方が良いでしょうね。クリック音がするのはあんまり良くないかな。動かして痛い場合は動かさないで力だけ入れるトレーニングでも良いと思います。

リアル…想像した所で…は、吐き気が…(汗)。

みゃーこ #- | URL
2014/08/27 22:31 | edit

あっ

スクワットはスタンス狭めで膝が前に出ると大腿四頭筋に効きますが、膝を痛めやすいのでつま先より膝がでないようにしてください。

できるだけ膝が動かず後ろの椅子に座るイメージで行うと尻とハムに効きます。スタンスをワイドに取ると尻と内転筋に効きやすいです。上半身を倒さないようにしてくださいね。

みゃーこ #- | URL
2014/08/27 22:35 | edit

リアルに・・・

とっても詳しくアドバイスして頂き、有難うございます。さすが、筋肉マスター!

齢も齢だけに、身体と相談しながら、無理の無いよう、筋トレしたいと思います。私の場合、自覚のない腰への負担の積み重ねが、突然ぎっくり腰という形ででるので、気を付けたいと思います。まあ、バドに関しては、私の場合、技術を磨く方が大切なんでしょうけど。でも、走って拾いまくるのも、大好きなんですよね!そのためにも、足は鍛えたいです。

リアルに・・・は、吐き気じゃなくて鼻血に決まってるじゃないですか!

ポール #- | URL
2014/08/28 08:04 | edit

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