あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 部活 »1年生だけの部活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年生だけの部活  

2年生が研修?か何かで不在のため、1年生だけの部活の日がありました。いつもの半分…でも20人以上いるか…1.5面で…。ははは。

基礎打ちなんざやらせた所でシャトル拾ってる時間の方が長いので、半面でクリアーを打ち合うグループと、私とち合うグループに分けました。私の所は最初はノックで、3周したら私と打ち合いでクリアーとスマッシュ。

1年生はまだ肩を十分使って打てない子も多いので、スマッシュをネットにぶつけるつもりで!と打たせました。それでも女の子は1/3くらいはヨロヨロ〜〜〜ユルユル〜〜〜です。う〜〜〜ん、みんな悩み事とかムカつく事とか思い出して、それをシャトルにぶつけてごらんよ!!!!って、特にないって。みんな良い子達なのね〜〜〜私は瞬間湯沸かし器だし、煩悩の固まりだからなあ、今も昔も…(汗)

ノックでは打てる子は少し前後左右に動かして打たせます。更に数名には「足をしっかり入れ替えて踏み込んで前に出ながら打つ」ように指示を出しました。この数名はもっとフットワークを練習すれば試合も結構いけるんじゃないかな?全体的に打点がまだ低いので、高い打点で打てるように…できれば棒の先に何か付けて叩くような(バスケットゴールが良いんだけどきっと怒られるだろうから)道具がないかなあ…作るかな…!?フックで紐をつけたシャトルを上の通路から吊るせば良いのか!?やってもいいかなあ〜!?

男子は肩が強く結構打てるので、打点と体の使い方足の入れ替えを重点的に言いました。あの脇を締めて打つ格好悪い打ち方は何とかならんものか…。モテないぞ!?

もう少し1つ1つのストロークがしっかりしてきたらコンビネーション(クリアー&前でネットorプッシュ、とか)をやらせたいんだけど…。とにかくある程度動いて打てるようにならないと試合になりませんし。

あと1人でもノッカーがいればもっと数打たせられるのに…。でも無い物ねだりしている場合じゃない、何とか頑張る!

ところで〜〜〜あんなにサービス練習して、結構上手くなっていたのになぜノックのサービス出しができないんだ!?子どもって上手くなるのも早いけれど、忘れるのも早いので定着させるのもまた難しいですね。

やらせたい事がいっぱいで時間が足りない〜〜!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 部活

コメント

タオルたたき

みゃーこさん、こんにちは。

面数少なくて、人数沢山で、それでこの時期に打てたらそれだけでもすんごいと思いますよw。

打点をあげるのは、娘の中学では上の通路からタオルをたらして、それを叩かせていたそうです。
他の中学でも話を聞いたことがあるので、横浜の流行?

…でも、5gのシャトルよりはとっても負荷がかかるので、最近の軽いラケットは心配ですね。娘の中学でも男の子はこれでラケット、黄色くて高いのwww、折っちゃったそうです。

コーチの指示でたっか~いラケット折っちゃうと面倒そうですからね~。もうちょっと安全な方法があると良いのですが…

これからも中学校放浪記、楽しみにしてます。
ではまた♪

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2014/09/19 11:49 | edit

ビニールが良いかも?

棒を上下逆L字型にしたものを作り、横棒の所にビニールをくっつけて打たせるような道具を手作りしているのを見た事があります。しっかり当たるとパン!と良い音がして抵抗が有り、切れて当たるとガサっ、みたいにショボイ音とスカスカした感触がするようです。そういうのを作ろうかなあ…。ある程度打った感がないとわかりにくいですからね。

ラケットが折れたら弁償できないので(汗)他の方法で…(自分のラケットが折れるので、それで精一杯www)

みゃーこ #- | URL
2014/09/19 18:15 | edit

がんばってますね~

中学生の指導、がんばっておられるようで!
うちの中学にもねーさんのような指導者がいればいいんですけどねぇ。
指導者よりも深刻なのが、卓球が全国クラスなのでバドの練習がローかですよ!
コートでシャトル打てるのは週に2日らしいです。
いっそのこと卓球やらせようか…
ほーんと、良い指導者と良い環境って大事ですよね。それと秋の空のようにコロコロと変わる子供らのモチベーションをいかに上げていくか。
中学生の指導は大変そうですが、それがまた楽しそうでいいなぁって思います。がんばってください!

badミン豚 #- | URL
2014/09/20 23:47 | edit

旗打ち!

ネットなどで見かける旗打ち練習、非常に興味があります。一時期マジで自作しようかと思っていました、自分の練習のために(何年バドやっているんだとつっ込まれそうです・・・)。ちゃんと面が出来ていると良い音が出るっていうのが魅力的ですよね。私はスマッシュでヘボい音しか出ないので、旗打ちでも良い音が出ないような気がします。

いざ自作しようとすると、L字の部分をどのように作るのか、結構難しそうで、まだ自作できていません。角の部分にはそれなりに力がかかるでしょうから、それなりに頑丈に作る必要があるのでしょう。コンビニやガソリンスタンド等にあるノボリの枠は、ちょっと大きいけど使えそうにみえるのですが、勝手に使う訳にはいかないですね・・・。

もし自作されたら、作製方法と効果の記事をアップしてくださいね!

ポール #- | URL
2014/09/21 03:51 | edit

Re: がんばってますね~

あんまり頻繁には行けないのと、やはり人数が多いのが悩みですね。私自身は勉強になりますが、子ども達はやっぱりかわいそう。

中学校はどこでも大所帯、うちほどではなくても40人くらいいる部はザラです。外部指導員をやっている知り合いが結構多いので、どうしているか聞いてみたら大体「1年生は放っておいてる」みたいな感じです。でもそれでは次の世代に繋がっていかないし、バドミントンを続けてくれないんじゃないかなと思うので、1日1回でも何か「面白い」「できた」と思ってもらうにはどうしたら良いんだろう…と試行錯誤しています。

とりあえず「全員と1回は打つ」「良い所を褒める」「(その子ができなかった事知らなかった事を)少しでも気付きがあるようにきっかけを与える」を目標にやっています。
3番目は難しいんですけど、例えば脇が縮んで下で打ってしまう子に、脇については何も言わず左手をしっかり上げてごらん、右足を横向きに引いてごらん、と言うと自然に脇があいて肘が上がって来たり。

人数が多いし無理!って思う反面、私が諦めちゃったらかわいそう…と思うので、できる事は頑張ります。他の中学の外部指導員が「K中があの時間にあんなにたくさんまだいるなんて今までなかった!」と言っていたそうなので、少しずつですが子ども達も上手くなっているみたいです。嬉しいことです。

みゃーこ #- | URL
2014/09/23 06:36 | edit

Re: 旗打ち!

低予算(100均)、高耐久(安全のため)で使いやすく(軽い、持ちやすい)効果的なものを作るにはどうしたら良いですかねー(笑)。

うちの旦那が手弁当で某競技のトレーナー活動を始めた頃を思い出します…彼も今でこそナショナルのスタッフですが、最初はそうやって手作りや自腹切って活動していましたから。レベルは違えどやりたくなる事は同じですね。

子ども達よりもうちのチームの人がやった方が良いんじゃないかと思うこの頃…(汗)。

みゃーこ #- | URL
2014/09/23 06:40 | edit

学校の体育館て2階部分に回廊があるんですが、関西だけかなあ。そこからレジ袋を垂らせば、ほぼ無料でできると思うのはわたしだけ?

金土木曜 #37esXBFo | URL
2014/09/26 18:24 | edit

Re: タイトルなし

こんにちは。お返事遅くなりました。
こちらにも回廊のような部分があります。レジ袋をまっすぐになるよう(当たり具合がわかりやすいように)骨?を付ける必要はあるかなあと思います。打点の目安にするだけだったらたらすだけでも大丈夫かも。

あとは身長によって高さの調節が必要なので、多少長さの調節ができるようにする。
フックみたいなので回廊部分の柵に引っ掛けたら簡単かな〜とは思いました。

肘を高くスイングするって結構難しいんですよね。大人でも胸の前でガッツポーズするような腕の形でラケットを握り、そこから振り始めるからラケットヘッドが全然加速しない人がいるんですよね。いやうちのクラブの人だけど…(汗)。

みゃーこ #- | URL
2014/10/02 11:01 | edit

ビニール打ち

みゃーこ様

たまたま訪問したサイトにビニール打ち(素振り用補助器具)の作り方が出ていました。低価格で出来そうですよ!

http://www.sports-planning.com/bad-video/muryou_TOP.html#over

ポール #- | URL
2014/10/03 07:45 | edit

それ私です。

>大人でもラケットヘッドが全然加速しない人がいるんですよね
それわたしです。いつものコーチのところで講習ビデオを買い、自覚しました。いつもリキんでるから力ぬいてと言われながらできないままでした。ムチのような動作ができないんです。棒を棒のまま振っているじょうたいです。ビデオから考えてラケットヘッドを真下に向けた状態から始動するようにフォームを改良中です。(グリップゆるゆるでないと絶対下に向かないのと、上手い人はくるんと動作のなかでヘッドが下を向くがわたしにはできないので、それなら前部分の動作省いちゃえ理論です)結果いいかんじなのですが、いきなり肩痛めました。いままで使ってなかった証拠ですかねぇ。

金土木曜 #37esXBFo | URL
2014/10/04 13:17 | edit

Re: ビニール打ち

返信遅くなりました。
これはあとは持ち手の所ですね。持ちにくいと危なそうなので、ウレタンみたいなものをテープでグルグル巻きにすれば良いかな?細いテープだと持っているうちにべたつきそうだから、太いテープでぐるっと巻いちゃうのが良いでしょうか。

みゃーこ #- | URL
2014/10/06 20:51 | edit

Re: それ私です。

お返事遅くなりました。
前の部分の動作を省く、ラケットヘッドが真下を向いた状態からスタート=ラケットを担いだ状態からスタートですか?

もしそうだとすると、ヘッドが加速するためのヘッド移動距離が短くなり、動作にラギングバックがなくなり蝶番のような動きになってしまうのでヘッドを加速させるのは難しいのではと思います。

またラギングバックを使ったスイングでラケットが担いだ状態になるのはあくまでもスイングの過程なので一瞬で、既に肩と肘は前に出ている局面です。最初から担いでおこうと思うと、肘が低い状態で引いて胸を開く動作と同時にラケットを担ぐような動作になり、肩に負担がかかる(ねじれているような状態)ような気がします(見ていないのでわかりませんが)。

もちろん、今まで使っていなかった動作では少しやったら筋肉痛になったりしますので、筋肉痛かもしれません。肩の筋肉は三角筋などは大きいもののインナーマッスルは小さい筋肉が多く、自由度の大きい肩関節を支えるのは結構負担がかかるんです。怪我の予防にも、フォームはある程度は基本に忠実にしたいものですね。

そうは言っても難しいんですよね!怪我がなくて、打ちたい球が打ちたいように打てればフォームは何でも良いと思うのですが…。

みゃーこ #- | URL
2014/10/06 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/574-e1cc2801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

