あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »貧血

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

貧血  

先日、私の趣味である献血に行きました。趣味と言っても、ここ4年ほどはトレーニング量を増やしたらHbが10から上がらなくなりできていなかったんですが。

「もしかして貧血治ったんじゃない?」という全く根拠のない自信wwいやあんまり疲れないし大丈夫じゃね!?みたいな。

久々に献血しに行ったら、最近献血ルームはすごいですね。まず本人確認が「静脈認証」、問診がタッチパネルで回答しICカードに保存されるので用紙がない。いやあハイテク…。

献血の際は事前にHbなどが基準値以上か調べます。比重針を刺し、自動血球計数機で測定。

「久しぶりで〜Hbたりなくてずっと採れてなかったんですけどもう採れるかな〜なんて」
「Rh(-)なんですね、血小板のオーダー来てるんで採れたら是非お願いします。でも顔色が…(汗)
「ええ、20単位でも採れます(キリッ)」

なんて会話をしつつ結果を待つと…

「みゃーこさん!!!!低いよ!!!!」

RBC440万、Hb8.3、Hct30.0


治ってね〜〜〜〜し!!!ってか10くらいだと思ったら8だし!!!!


偉そうに献血が趣味!とか言ってる場合じゃなくね!?アッサリと落選、帰宅後に医者で鉄剤を処方してもらいました。残念無念…というか「運動やりすぎ」と怒られました…。

鉄剤を飲んでもHbが上がってくるには半年はかかるそうです。仕方がないですね、献血は我慢!トレーニングは我慢できないから鉄剤を飲む!

その鉄剤を飲んだら見事に下痢してしまいました…鉄剤は胃痛・吐き気・便秘・下痢などの副作用が結構あります。今日は子どもの学校の用事があって、朝一で行った後に猛烈にお腹が痛くなり(失礼)、バドに行く前に家に戻って用を足して体育館に向かいました。でも腹具合が悪くて力が入りません…。

あんまり疲れないし、脈拍も50くらいだから大丈夫かな…飲むのやめたらダメだよね…。


みんなには「その貧血でそれじゃ、治ったらどんだけスタミナあるの!」と驚かれました。私もそう思うんだよね、あんまり疲れないんだよね…。


あっ、パートナーに後ヨロしてるからじゃん!?だからMちゃん死にそうなんじゃん!?


反省して鉄剤を飲みましょう…。
トレーニングしている人は鉄不足に注意ですね。汗からも鉄分は失われますので…。


関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 2

コメント

師匠!
大変ご無沙汰しております。
私のほうはちょくちょく訪問させていただいておりましたが、自分のブログまで手が回らず、このたびカミングアウトしてfacebookに専念いたします。お暇なときでもお立ち寄りくださいませ。アラフィフ親父のどうでもいい日常など見てもしょうがないでしょうけど、元気でやってますので(笑)

師匠のブログはチェックしてまっせ~

親ばかちゃんりん #- | URL
2014/10/07 16:08 | edit

Re: タイトルなし

こんにちは。わざわざお知らせありがとうございます。私も日参しておりましたよ〜!
それではリンクにはその旨を入れておきます。ブログ自体は閉鎖されないですよね?リンクは切らずに置いておきますね。

今後ともよろしくお願い致します。

みゃーこ #- | URL
2014/10/07 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/575-fd633aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

