あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »親睦会

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親睦会  

1月に全然こちらで記事を書いていませんでしたが練習はしていました。

1月は4〜31日まで29回も練習しました。他にコーチ2回、部活指導2回(部活が休みばかりでなかなか行けず)。我ながら結構バカだと思います。誘われると大抵顔を出します(笑)。まあでもぶっちゃけ死にそうになるような練習はしておらずゆる〜ゆるなので、密度が低い分回数でカバーって感じ。本当はキッツい練習を回数少なくやりたいんですけどね。

ところで親睦会がありました。いつも組んでいたMちゃんじゃなく、クラブ内の別の方とエントリー。親睦なのでスコアも付けずに1ゲームずつどんどん回していくのですが、これがまたたくさんの人と試合ができるので非常に面白くって楽しいんです。普通の試合だと負けたら終わりだし、多くても6試合くらい?でもこの親睦会は時間が許す限り対戦できるという素晴らしさ!年齢別で、同じ日に私達からちょっと上のお姉様方まで集まっての試合、普段と違って他を見て楽しむ余裕もあります。

ふと気づくと私が入ると若干ギャラリーが増え、しかも超アウエーな気が(汗)。相手が必死にラリーを繋ぐと拍手!ちょっと待って、どうして〜〜〜〜!?私の事もちょっとは応援してよ〜(泣)。
私は普段はどうもかわいそうに見えるらしく、昔からよく物(野菜から車まで)をもらうという特技がありましたが、どうやらコートに入ると相手やパートナーがかわいそうに見えるらしいです。ちょっと待ってちょっと待っておにいさ〜ん!人は見かけによらないのよ…(汗)。

あるペアと対戦した時。私とMちゃんペアでは何度か対戦していたのでお互い知っています。今回はパートナーが違うし、接戦してこちらがやられました、残念。Mちゃんとでなくても勝てるようになりたいなあと思いますね。

そのペアの1人「みゃーこさんってバドミントン結構長くされてるんですか」「一応大学までですけど、大学では全くついていけなかったから見学に等しいですよ」「そうなんだ…今日も途中までチャレンジしてみようって2人でみゃーこさんに球を集めていたけれど、こちらが有利に運べそうな展開になる球を打たせようとしているのに、全然打ってくれないし、1本打ってくれたとしてももう次は打ってくれないんです。切り替えがすごく早い。早々に球を出すのやめました」って。なるほど、最初のうちだけやけに球をくれたのはそういう事だったんだ。

だって、そりゃあ相手が待ってる事や得意な事で勝負したって100%負けますからね。自分に自信がない事はさっさと捨てるに限るwwwこだわりとかプライドとかのかけらもないww

その相手はレシーブが好き(得意)で、とにかく高いロビングや切り返しで上げるのが好きだったから、上げてくれる分打って攻めて行こうかと思ったんです。でもパートナーが前で張れないし、サイドに流されるとエラーしたり、追い過ぎて穴ができるなど打った方が返り討ちに合う感じだったので、その作戦は最初のラリーでさっさと諦めました(笑)。

打つのは甘い球をフィニッシュする時で、あとは落としたり流したりドリブンで後ろをついたりして崩す、相手はリアで打たされると後ろに体重が残るので前後に揺さぶる。決めたい時には打つコースを敢えて散らしたり(ミドルからのクロスへ切ったスマッシュは結構効く)、1本目にボディに軽く入れレシーブを限定させてから攻める。あとはリアに打つにもフロントに打つにもセンター狙いで前衛を前に置いたまま楽にする。そんな今更言うまでもないごく普通の感じで攻めてみました。まあややドライブやハーフなどの中間球を多く使ったので大きく上げて振るのは難しく、私が大きい球に対して打たないので得意のレシーブで攻められずやりにくそうでした。地力のあるペアだったから負けちゃったけどね。

その方。「みゃーこさんはまだ30代かと思いました。プレーも若いけど身体もすごく締まっていて若者の身体ですよね」と褒めてくれるので「いやいや、絞り過ぎて全てなくなり前か後ろか分からなくなっちゃいましたよ」と言うと…

「大丈夫ですよ、顔があるから」

ええっ!顔がないと前か後ろか分からない!?なんと衝撃的な…

そして別の対戦相手に「半袖短パンだと小学生みたいですね」
更に通りすがりのお姉様、私がスマッシュを打っているのを見て
「すごいわね〜〜〜〜あのスマッシュで折れないなんてあのラケット本当にすごいわ〜〜」

そこ!?そこにいく!?新しい褒め方!ってか褒められたのは私じゃなくてラケット!!

なんか、色々と新しい親睦会でした…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 2

コメント

 首を長くしてお待ちしてました。
クラブのごたごたを書いてらしたので、おやすみしているのかなあ
と想像していました。

金土木曜 #sj93pB3o | URL
2015/03/11 10:47 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
別館で書いているようになにやらまあ色々と身辺が忙しくって(汗)。
試合に出ていないのでネタがないと言うのもあります。

また明るい話題(笑)があったら更新したいと思います。
このような辺境ブログですがよろしくお願い致します。

みゃーこ #- | URL
2015/03/14 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/592-ec581f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

