あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »なんとか復活

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんとか復活  

7月末に痛めた左膝。8/5のエントリにも書きましたが、3年前に傷めた時よりも治りが遅い感じがしてちょっと凹んでいました。

受傷時には痛みと「グリッ」と何というか潰れた?グニャッとした感じ。腫れ、熱感、自発痛は主観的にはなし。
動かしたり荷重すると膝の中の方や後ろが痛い。テストでは靭帯は大丈夫そう。典型的な半月板損傷の症状。

*備忘録

〜2週目…安静にし、痛みが出ない範囲でマッサージ、ストレッチ、筋トレ
3週目…歩行時には痛みがなくなるが階段昇降での痛み(ググッと中に膝が沈む感じ)、弛み感あり。
    軽いウォーキングジョギング開始。サイドステップはまだ怖い
    サポーターでガッチリ固めてバドミントンしてみるも、弛み感、脱力感と軽く膝屈曲で痛み。
4週目…痛みはほとんどなくゆっくりジョギング可。屈曲30〜45°での引っかかり感弛み感あり。
    前脛骨筋付着部に関連痛?体重が一度かかった所から切り返し逆方向にいく時等に痛みと怖さあり
5〜7週目…だいぶ筋力が戻って来た感じ、でもまだラウンド側への移動と左脚キックでの移動・ジャンプは怖い
    後ろ足になる時にランジ等膝が軽く屈曲した状態で痛いので足を上げてしまう
8週目…サポーターを外し動いてみる。痛みは普通にはないが捻りなどふとした時にあり、不安感弛み感はある
9週目…だいぶ動けるがまだラウンド側と左脚キックでの移動・ジャンプは怖い、ふとした時の痛みはあり
10週目…かなり動けるように。膝の弛み感は動いている時は感じないが気を抜くと何でもない時に痛みあり
    しかし痛み自体は軽くなっていて出る機会もかなり少ない。
11週目…だいぶ思い切って動ける。なんとかラウンドに入れ、後ろ足も段々上げなくて平気になって来た←イマココ

今やっているバドミントンのレベルがそれほど高くないのもありますが、かなり治って来て良かったです。あとはまたレベルが高い所に入る前にもう少し膝の弛み感がなく安定感が増してくれたらと思っています。

膝の引っかかり感はプレー中はあまり気になりませんが、ミックスダブルスは前衛でかがんで移動する(ケガした時と同じ状況)ことも多いので怖くてつい避けてしまいます。男性に「ミックスでやる?」と言われても「いや普通で」と。生意気(笑)。

今はバドミントンは週に多くて5回、10時間(以前の1/3)ですが、それでも何とか必死にやっています。でもそろそろ2カ所が活動を一旦停止してしまうため、これからは多くて週4回8時間になってしまいます。膝を考えるとそれで十分かもしれませんが、せっせと家トレして何とか膝を元に戻すことに専念したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 2

コメント

いいなぁ~

いいなぁ~、バドミントン出来てるんですね!
でも無理せず、再発しないよう慎重にいきましょう、お互い(苦笑)。

こちらは本日、ギプスが取れました♪
でも、コートはまだまだ遠い感じです(涙)。

春までには何とかなるかなぁ?
では、ちょっとづつ進んでいきましょう!

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2015/10/05 12:04 | edit

Re: いいなぁ~

こんにちは。お陰様で何とかかんとかという感じです。
でも今日のバドではちょっと緩みや痛みをうっすら感じましたし、コンディションによって違うのだと思います。
ゲームに入る前に軽くトレーニングをして刺激を筋肉に入れておくと全然違うので、練習前や最中にも筋トレしています。
今日は時間がなくて本当に少ししかできなかったのでちょっと筋肉が緩んでいたのかなあと。

もうギブス取れたんですね、すごいすごい!!おっさ…じゃなかった、アダルトにしちゃ上出来です!
コートは逃げないからお互い慌てずにじっくり、体を作り直すチャンスにしていきたいですね。
リハビリ記、超〜楽しみにしてますねe-349

みゃーこ #- | URL
2015/10/05 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/605-9a45cfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。