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気をつけて〜  

暖かく(いや、暑く?)なってきましたね。
暑いのが大好きな私は…もうドーンと来い!!!と夏が楽しみで仕方がありません!!
体育館には冷房を入れずに、シャツパンツの裾から汗が流れるような環境でやりたいわ〜〜!!

熱中症になりやすい方(なりやすさは環境や体調などの他、元々の体質も関係します)はくれぐれもご注意ください。暑さには身体を慣らす(馴化)必要があります。水分塩分をはじめ栄養休養をしっかり取りつつ、出来る範囲で暑さも経験しておかないと更に熱中症になりやすくなります。無理せず2週間ほどかけて身体を慣らしていってくださいね。
牛乳などの乳製品を摂ると血中のアルブミンが増え、体内に水分を保持しやすくなり熱中症予防に効果があるという話もあります。私は牛乳だけ飲むのは苦手なのでコーヒーや紅茶に入れているのですが利尿作用もあるのでどうなんだろう…??

ところで、寒い時には怪我に気をつけますよね。寒いからちゃんとアップしよう、ケアしよう、などなど。
しかし、暑くなってくるとアップも疲れちゃうせいか、そこそこにしてゲームに入っちゃったり。
でも暖かいからって怪我をしない訳じゃありません。アップ、ダウン、ケアをしっかりやりましょう、特にアラフォーあたり以上の方々!

なんでこんな事を書いているかというと…ここ最近、周りでアキレス腱を切った方が続出しているからです。

以前と同じようなバドミントン環境に復帰してまだ3ヶ月にもならないのに試合や練習でアキレス腱を切った話をもう4件も聞きました…私の周りだけで…!!

そのうち1人は全く無理のないフォーム、身体もやわらかく、しなやかでもう私とは対極にあるような方です。絶対にアキレス腱なんて切りそうにない印象なのに…(汗)。

いやはやバドミントンって本当〜〜〜〜にアキレス腱が切れますね!怖いよ〜!!
皆で気をつけましょう。

某競技ナショナルをみている旦那。
「ママ(私)は股関節がすごく柔らかいからアキレス腱は比較的切りにくいよ。股関節が硬いと膝やアキレス腱は負担が大きくなるからね」だって。

いや、信じられない(ナショナルコーチに向かってww)!!
気をつけなくては!!

と言ってもどうやって気をつけたら良いのかわからないので、とりあえず何か違和感がある時には無理しない事、アップ〜ケアまできちんとやる事、を心がけたいものです。
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コメント

いや~無理しないことですw

準備運動...しっかりやってたんですよw。子供たちの手前もあり。
でも...切れましたw。

やっぱり、無理しないことが大事カモ。

ちなみに年寄りは復帰にも時間がかかるようです。
最近ようやくジョギングしてますケド、ちょっと走ると両足ひどい筋肉痛です。

でも、夏にはやっぱり大汗かきたいですよね~。
ではでは。

おおかみパパ #cwVkW3nU | URL
2016/05/26 20:27 | edit

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