あらふぉーばど日記 ホーム » 試合・練習会 »練習会にも…

練習会にも…  

友人が紹介してくれた練習会に行ってきました。友人に「責任者の方は私の事知ってた?」って聞くと「知らないみたいだよ」と。でもレディースの方ばかり(友人は男性だけど)だったので、知り合いとまではいかないけど向こうは私の事を絶対に知ってる!と思いつつ出向きました。

すると案の定「あれ?みゃーこさんですよね!?久しぶりじゃないですか〜〜〜!!」ホラやっぱり知ってただろ…。私はな〜目立つんだよこのビジュアルで(笑)。

周りが知っている人ばかりなので一通り挨拶し、すんなり馴染めてラッキーでした。

さて、ゲーム練習ではその中で一番強いペアとゲームに入れました!私のパートナーは友人の男性です。

ところが友人は男性だからやりにくいのか、とにかくクリアーあげたり、ハーフにすっごいリフトするような球を出してばかりなんです。あげくバックアウトとか後ろから飛び込まれて決められるとか。全然球を沈めてくれないのです。球が全部ポヨンポヨンしてる。カットすら打たない。ヘアピンは打つけど、わざわざ相手の目の前で勝負して、決まる時もあるけど打たれたりネットしたり。激スマッシュ打てとは言わないけど(でもこの相手なら打っても返すよ)、もう私はどうしたら良いのかわからず。ラリーの意味がわからない!
しかもサイドバイで私の前に入ってきて横取りする割に次の球が甘く(攻める横取りじゃない)、その後自分があけてしまったサイドが取れなくてエラーする。それは私の!!みたいな。私は横取りする時には攻めていけるアドバンテージがある時とパートナーが完全に遅れた時って決めてます(笑)、横取りして甘いロブっちゃないよ〜!シングルスやりたいなら1人でやってよ〜!

相手が女子だからってバカにしてんの!?でもそれじゃ負けるよ、相手の方が上手だよ!?って言ってやりたかった。実際負けたし…。
なめくさってチンタラやって、負けてもヘラヘラ、みたいな感じで相手にも私にも失礼じゃんか。真剣にやって負けたら格好悪いから?
女子相手に加減はしてもいい加減にやるな!嫌なら女子ばかりの練習会なんて来なきゃ良いのに、と。あんなプレーするのになんで来てるんだろう。途中からなんでそんなに上げるんだよ!って言いたかった…言えば良かった。
でも誘ってもらった手前、言い難くて(笑)。

そしてわかりました、パートナーが攻撃してくれないタイプだと私は全く使えなくなる事が(笑)。

なんだろう、前にシングルスプレーヤーの方と組んで試合に出たときにもすごく感じた事なんですけど、シングルスメインの方は球に触るタイミングがすごく遅かったりしますよね。前に出てパン!とプッシュを狙いに行く時にもう1テンポ待ってロビングにしちゃったり。全然トッパンになれない。
ラリーそのものは丁寧で我慢が得意なんだけど、それゆえいつまでたっても仕掛けないというか、私とは仕掛けるタイミングやアドバンテージを取ろうと思う場所が違うと言うか。ダブルスでもレディースの人はそんな感じ?

で、そういう人と組むと仕掛けた球に更に追い討ちをかけてくれないのでリセットされる場面が多くなり、そのうちどうしていいかわからなくなるんですよね。攻めていない訳ではないんだけど、これ相手が2人いるのにこの球出しでどこで崩れるんだろう…って。

私は早く触りにいってアドバンテージを取りたいのですが、せっかちすぎるのかな〜。まあ、せっかちだから我慢する練習にはなるかもしれないけど、やりたい事が違う2人ではペアの力が半減するなあと思いました。

女性の中級者(市民大会2部レベル?)の方と組んでゲームもしたけれど、その方との方がよっぽどやりやすかったですね。次に何をするかわかりやすくて前でも後ろでも読みやすかったです。

ダブルスって難しいですね〜。ホント、1+1なのに0.5になったり3にも4にもなったり。そこがまた面白いんだけど…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/622-d578559e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop