あらふぉーばど日記 ホーム » バドミントンいろいろ »愛されててありがとう(笑)

愛されててありがとう(笑)  

いつも一緒に練習している人が入院しちゃったんです。正確にはしていたけどもう退院した、ですか。私は退院した後の練習で会った時に初めて聞いてビックリ!私は暑いのが大大大好きでこの夏も全くエアコンを使いませんでした。でも皆は普通にバテたんだろうなあ〜と思いつつ、練習なんて大丈夫なの!?とか話してたらYさん(前に大会優勝したパートナー)が加わり。

「いやあ〜Kちゃんがさあ〜病院からメールして来たからビックリしたよ、『みゃーこさんと3日連続で練習したら入院してしまいました』ってさぁ〜〜〜」

えっ!!私のせい!?

「そうなんですよ〜練習3日目の夜に具合が悪くなって救急に駆け込んだらそのまま入院って」

いやだから私のせいなのか!?

「みゃーこさんと一緒に練習した日は夜必ず脚がつる」
「みゃーこさんと一緒に練習した翌日は必ず体調が悪くなる」
「みゃーこさんと練習した後は筋肉痛が酷い」
「みゃーこさんと一緒に試合に出たら1週間体中が痛くて死にそうだった(Yさんww)」

等々、散々な言われようの私ですが、とうとう病院送りにしたかと思うと胸アツです…。

しかも男を

そして病み上がりのKさん、帰り際に「じゃっ、みゃーこさんまた明日」等と言うもので、冗談で
「2日続けて私と練習して大丈夫ですか?」と聞いたら真顔で

みゃーこさんは週に2回までならOK出てますから、でも3回以上はドクターストップです」

まじか…む、胸アツ…。
これは1)私がサボっていてパートナーの負担が増している、2)私の球出しがパートナーに激しくドS、のどちらかなんでしょうか。ちなみに私は全然平気で、あんまり息も切れません。

なんでだろーと不思議に思っていましたが、その後なんとなく原因が判明しました。


ある日、練習にカワイイ〜子が来てくれました。いやホントカワイイのよね〜〜〜!10歳しか違わないから「子」って言うのは憚られるというか私もそんな年になっちゃったというか💦まあとにかく上手くて良い子なんですよ。

休憩でその子のゲームを見ていたら。

「Mちゃんもみゃーこさんもショートカットじゃん?Mちゃんもみゃーこさんもすごい打つじゃん?でもMちゃんはかわいいよね~何でだろね~」

何気に思い切りdisられた(笑)。

「私をいま超~disったよね~」
「違うの、そうじゃなくてMちゃんとは全然違うなあって~」
「全然かわいくないと」
「かわいいって感じは全くないよね~」
「私、全然怒ったりしないし打ちまくったりしないじゃん」
「いや、こう…なんて言うか…ギラギラ感が違うんだよね…いるだけで(笑)」

ギラギラ感て(笑)

「対戦も怖いんだけど、組むと緊張する~」
「組んだ人にああしろこうしろ!って怒ったり、不機嫌になったり、やる気なくしたりしないじゃん、私。そういう人の方がよほど怖いよ?」

「そうなんだけど…みゃーこさんが前にいると"ドロップなんか打つなよ、気合い入れてスマッシュ打てよ"って背中から感じるし、後ろにいると"スマッシュ打つから前で決めろよ"というビームを感じる
「別にそこまで全然期待してないけど」
「それもヒドイ~!」

だから3日続けて練習するとストレスで入院するのか(笑)。

Kさんも「皆も気をつけた方が良いですよ、めちゃくちゃ免疫機能が下がりますから」とか言うしな(笑)。

ああ言えばこう言う皆様(笑)
いつも練習ありがとうございます(笑)

ギラギラ感が入院の原因みたいなので、これからはキラキラ感が出せるようにガンバリマス(違)!
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 7

コメント

教えてください

この前、子供ぐらい年下の上手い子にすべてのショット(ドライブカットスマッシュ)で面が切れているので球がおそい、と教えてもらいました。ネットで調べたらカバーをすると、良いとありましたが、その他に、自己診断、矯正する方法を教えてください。

金土木曜 #37esXBFo | URL
2016/11/15 11:23 | edit

Re: 教えてください

金土木曜さん

こんにちは、ご無沙汰しております。知人でも常に面が切れ気味の人がいます。
グリップ、スイングのクセ、身体の使い方など原因は色々あります。
私の周りで一番多いのは

1)グリップとスイング
ウエスタン気味でガッチリ握っているので完全に正面打ちならフラットに当たるが、強く打とうとして振りかぶって打つと肩(肩甲骨)と手首を柔らく使う事ができず、斧を振り下ろすようなイメージでラケットを身体の外に向かって振ってしまっている

2)打点
打点が後ろになると煽られ、身体が後ろ気味に左右に倒れ、バランスが崩れてラケットが身体の外側にスイングされてしまう事でカットを打っているような感じになる。

大きくこの2つが原因だと思います、私の周りの人では、ですけどね。

オーバーヘッドだけでなくアンダーハンドでも同じです。
レシーブの時に肘を柔らかく使い回内回外を入れることができないので、肘が身体にくっついたような感じで身体を後ろや横に倒しながらレシーブすると前には振りにくくラケットはやはり外に逃げていってしまいます。

しっかりフラットに打つ為にはラケットを横にではなく前にスイングする事です。
身体が左右に倒れてしまったり、後ろに下がりながら打ったりすると前にしっかりスイングができないので、身体の軸をぶらさないように、シャトルの下ではなく後ろにしっかり回り込み前に出ながら打つ事をまず心がけたら良いと思います。

半身の姿勢からしっかり前にラケットをスイングする。人間の腕は何も考えずに振ると左右どちらかにぶれて触れてしまうので、しっかり前にスイングしようと思いながら、前に出ながら打ってみたらいいと思いますよ。フォロースルーは左右に自然に腕が触れるかと思いますが。

またグリップを緩く握りすぎるとインパクトで面がぶれてしまいます。インパクトする時には意識してしっかり握ると良いのではないでしょうか。私は全部じゃないけど、スマッシュなどでは人差し指を中指にくっ付けるようにしたりします。

カバーをすると抵抗が大きい=振りにくければしっかり面が切れずに振れているとわかります。あとはタオルを振ってパチン!と良い音するといいとか色々ありますが、インパクトした音がパン!と短く良い音がして打った感覚がしっかり感じられればキレイにあたっていると判断できるのではないでしょうか。

金土木曜さんのプレーをみていないので想像でしかないのですが…すみません。

みゃーこ #- | URL
2016/11/17 20:21 | edit

そうそう

力抜いて下さいね。腕に力が入って棒切れ(斧)を振り回すようになるからしっかり当たらないんです。
リラックスして、懐を大きく作り肘を上手く使ってしっかりラケットをスイングしてあげると良いですよ!

みゃーこ #- | URL
2016/11/17 20:24 | edit

ありがとうございます。しっかりアドバイス頂き感謝です。今一回読んだだけですので、これから何回も読んで、反すうしたいです。
力をぬく、リラックスこれも、音痴のわたしには、永遠の課題です。みゃーこさんのような、爆弾スマッシュ打ちたいなぁ。

金土木曜 #37esXBFo | URL
2016/11/18 12:31 | edit

爆弾じゃないですよ〜

昔は爆弾だったのかもしれないですが、今は手もすっかり弱くなり、ラケットがFBなのでま〜スマッシュが軽い事(笑)。
でも打球音と打球からしてそこそこ走ったスマッシュを打てているとは思いますけどね。前とは球の質が違います。

FBって6Uイーブン硬めでものすごく軽くしなりがなく一押し感はないのですが、スイングスピードが間違いなくかなり速くなるので、パワーがないのをカバーしてくれているような気がします。
またどうやったら今のこの状態で速く打てるのか、打ち方を試行錯誤した結果、まだ打点が安定しないけれど今の私でおそらくできる限りに近い速い球を打つ打ち方が何となくわかってきた(でも特別な打ち方ではありません、男性の方はそうやって打っているはずです)ような気がします。

女子は先に肘を上げて引いてしまう事が多いのですが、私は肘は上げないで肩甲骨を寄せて後ろにスライドさせるようなイメージでテークバックし、胸を張って一気に下半身〜脇腹〜肩甲骨を使ってスイングするよう心がけています。詳細は飯野先生のブログのどこかに書いてあったような…。

この打ち方に変えてからクリアーも力を入れずに良く飛ぶし、後ろへ回り込むのが速くなりました。まだまだ練習中ですが、上手くいった時にはかなり良いスマッシュやクリアーが入っていると思います。

男性上級者のフォームを見て参考にすると良いのではないでしょうか。私はいつも男性を見ています(男には興味がないけれど男のプレーには興味があるww)。

みゃーこ #- | URL
2016/11/18 15:29 | edit

 あけましておめでとうございます。ブログの更新にコメしようと考えていて、おそくなりました。
お会いしたことは、ございませんが今年もよろしくお願いします

金土木曜 #NZwuRFQU | URL
2017/01/05 14:52 | edit

あけましておめでとうございます

超〜遅ればせながら明けましておめでとうございます。
受験生がいるのでバタバタしてなかなか更新できないのですが、地味に更新するつもりですのでよろしくお願い致します。
一応、多少のネタもたまったので…(今までのように試合に出ていないのであんまりネタがないんです…笑)。

みゃーこ #- | URL
2017/01/14 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/628-6eecde7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop