あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習07/27

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習07/27  

一般開放でのゲーム練習。何故かクラブの人が少なくて年配の方ばかり。私ともう1人打てる人がペアになり、もう1ペアが試合に出るのでゲームしながら気がついた事をアドバイスしていきました。

課題は色々あるので全て言っていては混乱してしまいます。できるだけ的を絞ってアドバイスをする方が良いと思います。でもどう絞ったら良いのか…。また2人のレベルが少し違うのでアドバイスする内容も変わってきます。アドバイスと言っても試合まであまり時間がないので、できない事を言うのではなくできる範囲での可能性を言ってあげないと無意味だし…なかなか難しいですね。

初級者を脱出したくらいの方と中級者の方のペアなのですが、どうしても全て受けに回ってしまうんですよね。打たれるたびに一々ハッとして必死に返すだけ、みたいな感じです。予測が全くなく全て中途半端に上げてしまう。だからこそ粘ったレシーブはそこそこできますが、それでは3球で決められる所が5球に寿命が延びただけと言いますか。もちろん粘るうちに相手がミスしてくれる可能性もあるので全く無駄ではないですけどね。

とりあえず中級者の方は結構打っていける人なのでできる限り後衛に回り、パートナーは中途半端に上げるのではなくドロップやヘアピンを使って前衛に入る事。守る時は半端に上げるのではなく大きく上げるか、無理ならゆっくりした球で良いので空いている所に流して上げさせる事。サーブレシーブを全て上げているので、ゆるくてもいいからハーフやネットを狙って相手に下から取らせる事。の3つをアドバイスしました。

1つめは私の課題でもあります。2つめは難しい所がありますが、レディースの人が大学生みたいにバカバカ打ってくるペアに対してよくやる作戦ですね。相手は打ってくれるので自分は動かなくても良い、打たれた球の強さを利用して面を上手く合わせて空いている所にリターンする(そして打たれてもいないうちに大学生は負ける…)。そうは言ってもレディースの方でも上級者のレシーブ力ってかなりのものなので、それがあってのこの作戦ですから…どこまで通用するかはわかりません。でも作戦としてはそれしかないような気がして。3つめは、やはりサーブ周りでラリーの主導権が決まるので、最初からいきなりイージーに上げていてはいきなり劣勢です。劣勢を跳ね返すまでの力がなくて受けに回りやすいペアなので、できるだけサーブ周りから攻めていけたらいいなあと。

試合まであと2週間くらいしかありませんが、何とか意識してやっていけたらと思います。もちろん自分自身も頑張らねば!!!



関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/65-d45a1fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

