あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習09/15

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/15  

午前中が一般開放、午後が幼稚園ママさんとのゆるりバドでした。

午前中は様子を見て無理ならやめようと思っていました。最初は動けないなりに結構良かったんですが、途中から脚が痛くてどうにもならなくなってきました…足が着けないんですよ。クリアーを打たれて後ろに下がれないし、ラウンドに打たれたら終わり。ラケットフットを着けないので全部のショットがダメ。前は当然取れない。午後のゲームも同じように痛かったけれど素人さん相手なのでまあまあできてしまったんですけれど。

本当は来週に治療院に行こうと思っていましたが、金曜日の練習をお休みして行く事にしました。そこは某プロスポーツのトレーナーをずっとされていた方が開業した所で、最近はバドミントンの人も多く来ているとの事。少しは期待しちゃっていいのかな…どうかな…と。

ともかく原因はどこか、どうしたら治る可能性が高いのか、再発しない為に必要な事は何かをハッキリさせたいです。はっきりしないからムカついちゃうんですよ…。どこに行っても「シップ」「電気」みたいな。100痛いのが99になる程度の事しかできず…。休むのが大事なのはわかっています。でも、休んで良くなっても根本的な原因を取り除かない限りはまた痛くなります。筋トレも必要ですが、動きの改善も絶対に必要だと思っています。

体重もあと3~5kg絞った方がいいかな~。体脂肪率的には全く問題ない数値なんですけど軽い方が足の負担は減りますよね。ん~~~~~~頑張らねば…。


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様です。
足の具合が良くないみたいですね。
私の場合は、昨年の夏頃右膝に痛みが出て 
整骨院で見てもらいました。
診断は鵞足炎 それから痛みは膝裏・脹脛・太腿裏
臀部、腰といろんな所に出ました。
筋肉の硬直から来る痛みとか・・・?
暇さえ有ればストレッチをし、週二回は整骨院へ
一時は車から降りる一歩を着くのに激痛が走りました。
特効薬は無いので、練習量を落として地道に治療と   ストレッチ、それに筋トレ(主にスクワット)を続けて1年 
ようやく痛みが消えました。
が―  しかし 好調だったのもつかの間、今度は右肘
そうテニス肘です。
自分の身体が不甲斐ないe-444
お互いめげずに頑張りましょう!


アラフォレ #- | URL
2010/09/16 18:04 | edit

1年かかりましたか!

こんにちは。なんと1年かかりましたか!!!大変でしたね。でも非常に参考になります。

私も今車から降りる1歩目は激痛で、左手でどこかに掴まらないと膝カックンになってしまいます。 あとはイスから立ち上がる1歩目、ちょっとした段差を上がる1歩目が激痛で、しばらく痛みが残り じ~~~~~んと痛いんです。気持ち悪くなる程…嫌な痛みです。内臓系の痛みにも似た感じです。

やはりストレッチですよね。膝などが痛くても我慢してストレッチされていましたか? 痛いとあまり曲がらないですがそこを痛みに耐えて曲げるべきでしょうか?
スクワットという事はやはりハムストリングと大腿四頭筋を鍛えてって感じですね。 私は年齢と性別(一応女なので)の割に筋肉は相当あると言われていますが、 やはり競技レベルを上げたければ要求度合いは上がりますよね。

参考になるコメントありがとうございました。
テニス肘も結局は同じように練習量を落とす、ストレッチするなどしかないかもしれませんね。 フォームの改良も一案かもしれません。

いずれにしてもアラフォーは辛いですね…ホント自分で自分が情けないですがお互い頑張りましょうね。

みゃーこ #- | URL
2010/09/16 20:02 | edit

こんばんは
膝に痛みは私の時と同じ症状ですね
動き始めに痛みが出ますe-350
暫く動いていると痛みは和らぎますよね

痛みが酷い時は筋トレも練習も出来ませんでした
ストレッチも、痛気持ちいい所迄で行います
痛みを我慢して行うと筋肉が収縮して逆効果だそうです
お風呂上りのストレッチが効果的でした
勿論練習の前後も大切ですが・・
筋トレは痛みの引いた時にやってました
やはり鍛えないと痛みは再発します

アラフィフの女性に膝が痛いのは『筋肉が衰えてる
証拠よ~ 鍛えなさい!』と一喝されましたe-351

肘は長い事膝が痛かったので手打ちの癖が        付いてる様です
しっかり身体を入れて打つ様フォームを見直します
何れにせよ無理はいけませんね
肘は長引かない様に考えますe-456

アラフォレ #- | URL
2010/09/16 23:57 | edit

なるほど

ストレッチと筋トレは無理のない範囲で、ですね。わかりました。今日で練習をお休みして2日目ですが結構痛みは引いています(1歩目の痛みは同じで、動けば多分かなり痛むとは思いますが)。やっぱり休まないといけないんですよね。

もう若くはないってことを肝に命じ、あとはそろそろ省エネバドミントンも取り入れるようにしないとダメですね。お互い長く続けられるようケアしていきたいですね。コメントありがとうございました。

みゃーこ #- | URL
2010/09/17 06:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/81-3da9137f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。