あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »鍼パート2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鍼パート2  

練習をお休みし、某治療院へ行ってきました。感じの良い男性の先生です。

まずは膝を診てもらいます。膝自体は全く壊れていませんでした。半月板も靭帯もお皿も全く問題ナシ。だからやはり膝周りの筋肉の張りがひどくなり腱を引っ張っているせいで痛みが出るのではという事でした。これは今まで行った整形外科や治療院でも同じ事を言われているので間違いないのでしょう。

筋肉の張りを取る為にまずは電気鍼をします。先日整形外科で打ってもらいましたから心配はないのですが…でもやぱりチョット怖かったりして気がつけば足の裏に嫌な汗をかいています。でも先日よりも痛くなくて、鍼が細いような気がしました。そして本数を先日は9本打ちましたが今回は11本。太腿裏と下腿裏の内側外側にも打ちました。あと痛みが出ている所ですね。電気を流すと最初はピクピク感に慣れなくて緊張していますが、しばらくすると段々気持ち良くなってきてマッサージ効果が出ているのがわかってきました。鍼を打った所も感覚が鈍くなってきて…。

そうしたら先生が「それはイカンですね~痛んでいます」と!鍼を打って血行が良くなり神経と筋の緊張がほぐれると段々痛みが強くなったり鍼先を感じるようになるらしいのです。ところが悪くなっていると逆に感覚が鈍くなってくるそうで…。電気を強め、暖めながらもう少し待ちます。気持ち良い=効果が出ていると言えますが、同時に悪くなっているから気持ちよいのでもあり。ん~複雑。

大体10~15分位やったでしょうか。鍼を抜いて今度はマッサージです。さすがプロスポーツのトレーナーをされていた方です。ものっすごく気持ち良い。痛い所が良くわかっています。そして「これ反対の足も実は固くなってないですか??」と左側もほぐしてくれました。意外にも左側のハムストリングの方がガチガチで、中臀筋もガチガチでした。「こっちの方がひどいですよ!かばってるとね~~色々な所にきちゃうからね~~」思わず「あだだだだ!」とギブアップしますが容赦なくほぐしてくれます。

両脚をほぐした所で先生は鍼を取り出し、先ほど打った所にもう一度打ちます。すると感覚が鋭くなっていてさっきよりも痛いんです。「お~神経の感覚が戻ってきましたね」と。これでやっとほぐれた、って事のようです。へ~~~~~~~~。でも今まで鍼が気持ちいいとか感覚がどうこうっていうのはなかったです。まあマッサージもとても上手だからでしょうけど、効きそう…。

今度は仰向けになって前脛骨筋とその付着部に大腿四頭筋に同じく電気鍼です。前脛骨筋はさっきの腓腹筋とは違い、マッサージ効果は少ない感じ。ほぐれているけれどもう少し…。ほぐすのが難しいんですよね。そしてマッサージの痛い事!!「これは張っちゃってますね~~~!」「先生、でもどうやってほぐすんですか、ストレッチできないんですけどあだだだだ!!」「ははは、そうだよね~伸ばせないんですよここ!だから鍼とかで刺激するしかなくてね~~」前脛骨筋オソルベシです。足の裏も「バドミントンやっている人は皆足の裏を痛がりますね~床硬いからね~」とマッサージ。

ひととおり終わってみると脚がとても軽くなっている感じがします。鍼のお陰かマッサージのお陰かわかりませんが、踏ん張った痛みは残るけど筋の張りはかなり楽になっています。腓腹筋は強めにやってもらったので張りが残っていますけど、鍼の揉みかえしみたいなものでしょうね。

私の筋肉はとても柔らかくいい筋肉だと褒めてもらいました股関節もとても柔らかいそうです。柔らかい筋肉は大きく収縮できて出力も大きいのですが、その分固く伸びない腱に負担が来るのだとか。アキレス腱痛も起こしやすいので気をつけるように言われました。股関節も「使い方がわからなくて…」と言ったら「せっかく柔らかいのだから、使い方を覚えてしなやかな固さを身につければ怪我もせずパフォーマンスが上がる。使い方はよくわからなくても意識をしながら動かす事で段々できるようになる。少しずつやってみて覚えるしかない」と。

トレーニングを教えてもらったのでやってみようと思います。でもまずは痛みを取る事、痛い時には無理してストレッチやトレーニングはしてはいけないと注意されました。こうして1時間半たっぷりケアしてもらって終了です。昼に施術してもらって7時間、今は脚全体がぽかぽかしてお風呂上がりのようです。血行が良くなっているんですね。これも今までの鍼ではなかったな~。ん~相性が良かったのかな。

ちょっとお値段は高いのですが、この先生はマンツーマンで1時間半も見てくれるので、それを考えたら格安だと思います。明日はどうなっているかな…。楽しみ。もし良かったらまた行きたいです。


関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/82-4127af0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

