あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習09/27

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/27  

クラブの初心者さん達の為の基礎練習の日です。部長さんと私でノックを出します。

まずヘアピンのノックから。コートのセンター、ショートサービスラインあたりに立ち、左右にフィードされる球を動いてストレートにヘアピンを打ちます。もう少し慣れたらポジションをもっと後ろにしていきますが、今はまだこのあたりで。ヘアピンを打つ時に手とラケットを動かして入れようとするのではなく、膝で入れる感じ?足が運べず腰が入っていないと全く入らないかポヨンポヨンに浮くのがこのヘアピンですよね。実戦では大体後ろから前へ突っ込んで来て打つので、その勢いも使いつつ、適度に殺しつつ、シャトルにスピンをかけつつ。バック側はみんな割と上手なんだけど、フォア側は体が開いているので浮き気味です。しっかり足を動かして手打ちにならないことですね!あとラケットの出し方なのですが、面を横にしてポヨンと当てるのではなく、肩~ラケットまでを蛇のように動かす(ん~表現が難しい)と浮かないでスピンが良くかかります。肩~と言っても実際は足~体も使っています。左手は自然に反対側に…バランスを取るように出します。体の横にピッタリくっついているとバランスが取れません。

次は跳ね上げ、ドロップやカットのレシーブです。足を出して固定した状態で、ラケットフットの膝の内側で打つ練習です。回内と回外ができていないと飛ばないしコントロール不能です。皆グリップと手首の形が変スナップで打つイメージを持っているので、そうではない事を説明してやって見せます。何度かやるうちに何となくイメージがつかめてきています。バック側も打点は同じで、既にリストができた状態でシャトルに向かえるのでバック側の方が皆上手です。同じフォーム(スイング)で、打点を変える事でストレートorクロスを打ち分ける話をしましたが、皆「わからない~」って言っていました。ちょっと難しいか、それは…。

最後に後衛からのハーフドライブです。ゲームの時に前衛を抜けてきた球(特にクロス)をストレートのハーフに沈めて打つ練習です。試合の時に結構使う…けど、初心者さんイメージわくかな???部長さんは「この球はすごくよく使う、これを上げたり甘く落としたりすると相手に打たれてしまう」と言いますが、チョイ難しい気が…。
皆なぜその球を打つのかわかっていないのでかなり難易度が高かったようです。

基礎練習が終わり、丁度8人いたのでゲームに入って2ゲームやった所で終了。皆「難しいけれど時間があっという間に過ぎちゃう!楽しい」って言ってくれて、私もとても嬉しいです。

まだグリップ、リストスタンド、手首の使い方(回内回外)が全くイメージできていませんが、それだけやる気があってバドミントンが大好きなら絶対に上手くなりますよ~!私も見本が見せられるよう、精進します


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/87-733e9205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。