あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/01

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/01  

ゲーム練習の日です。最近新メンバーさんも増えてきて手狭になってきたので、広いアリーナの方を取りました。お陰で4面フルに使えてなかなか疲れました…お休みが1回しかなくて。

なんと!こんな平日に実業団Oさんが!しかもペアを組ませてもらう事に。珍しい!私達がペアを組んでしまうと相手になるペアがなくなるのであまり組まないんです。今日も相手になる人はいなかったけど、多分今度の団体戦のオーダーを試しているんでしょう。せっかくなのでビデオを撮る事にしました←いつも超コンパクトビデオカメラとミニミニ三脚を持ち歩いています

私とOさんのペアはどう考えてもOさんがうまく前でゲームを作り私は後ろで攻めるというのが合っています。Oさんは40代後半でパワーはないものの、ネット際に際どく落ちるドロップとヘアピンが抜群に上手いのです。精度も高くて、バックハンドからの球を全く同じフォームで打ち分けるので足が一瞬止まり遅れます。私が後ろからパワーを生かしたスマッシュでOさんの所に決め球を上げさせる。そうすれば間違いなく決めてもらえます。多少遅れたり崩れたりしても上手くネットに寄せてくれるので、次で決められます。本当にラクチンでした。

ただ私がもっと思い切って前に入った方が良いとOさんに言われました。そうなんですよね…パートナーが後ろに常にいられるとは限らないですし、逆になった時にも攻めができた方がいいに決まっています。普段はカバーする方に回るので、前に入る事がほとんどないんです。入ってしまうと後ろがら空きなんで。そこを頭を切り替えていけるといいんですが。Mちゃんと今度試合に出る時には私が前衛に入る方が強いので、トップに入る早さは絶対に必要です。頑張らねば。

次に私とMちゃんで組み、Oさんと対戦する事になりました。OさんはMちゃんを上手く動かしてエラーを誘います。フットワークがおぼつかない(何でだろ?)Mちゃん、Oさんの狙い通りすれすれドロップで崩されています。でもMちゃんはとにかく拾います。崩されていても遅れてもよくもまぁ拾える事…すごいんですよ。いやそれでしっかりしたフットワークで動けるようになればもっと楽なんだけど

そんな感じで何とか粘り、私がヘアピンで相手に上げさせ、Mちゃんが決めるという形に持っていって1ゲーム目は21-10で取りました。ところが2ゲーム目に入って立て続けに点を取られ4-11まで離されます。いかんですね、相手のペースで試合を運び始めると…。落ち着いてよく見て球を出さなくては。そこでセンターに球を集めて入れていくようにし、やっと7-11になった所で時間切れでした。

Oさんには「2人とも余程の球でなければ拾えるのだから、あとは積極的に前に入って自分達からしかけ先手を取り常に攻めを意識する事、上にいくには一か八かではないけれどそういう予測がもっと必要だから」という言葉をもらいました。

うちの旦那(バドミントン素人、別の競技をやっています)のビデオ感想:
「Oさんは上手い。無駄な動きが一切ない。俺もああいうプレイしたい。ママ(私です)とOさんが組んだ試合は勝負になってない。Mちゃんは打つ時にかなり体に球を引きつけて打っている。打つ前に一瞬目が離れて相手を見ている。だからタイミングがちょっと違っていてギリギリから返してくるから相手は嫌かもしれないが、球が安定せずエラーも出る。ママは最後まで球を見て速いタッチで前で取っていてMちゃんとは違う」

だそうですよ。素人にしちゃ上出来な感想ではないですか?

私が前へ意識を持って行った方がいいですね。頑張るぞ!!!
ん~~でもMちゃん足大丈夫かな…。


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/91-09e457f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

